資料請求

MAP

所在地
東京都新宿区西新宿7-11-10
アクセス
新宿駅各線 徒歩5分
西武新宿線 新宿駅より徒歩3分
都営大江戸線・新宿西口駅より徒歩2分
TEL
0120-297-428

地図アプリで見る

パフォーミングアーツカレッジ) プロへの扉がここにある。

パフォーミングアーツカレッジブログ -新宿校-

rss

《シャフブロ第45回》★演技の練習で大切なこと★

  • パフォーミングアーツカレッジ

こんにちは!

声優俳優タレントを目指す人を全力で応援する
総合学園ヒューマンアカデミー新宿校です!


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

20期シャフブロ第45回.jpg

こんにちは!
ユニックのやましゅんです!

いよいよ1年生は中間公演の稽古が半ばまで進み、
2年生は卒業公演の稽古が始まりましたsign01

恐らくどのクラスも読み合わせから始まったと思います。
自分も読み合わせが始まり、台本の後半まで進みました。

皆さんは読み合わせの時、どのような意識を持って取り組んでいますか?

私は去年までは読み合わせを何も考えずにやってしまい、
練習を無駄にしてた時期がありましたsweat02
そこで、今回は私が今まで練習してきて大事だなと感じた事を
少しだけ、話していきたいと思いますsign03


① 自分の台詞を把握する
当たり前ですね…すみませんsweat01
自分の台詞を把握し、
どのトーンで、どのテンションで、どの気持ちで言うか
を深くまで追求しましょうpunchshine

そして最終的に台本全て覚えている状態にまで
なれていたら次の稽古でスムーズに動く事ができるでしょうsign01


② 自分が演技をしている状態を想像する。
これは本当に私流の練習法です。

私は人と目が合うだけでドキッとしてしまう人間なので、
自分が演技をしている時の景色を想像しています。

掛け合いをしてくれる人の目線、動き、明るさ。
詳細まで想像し、準備をしていますrock
こうすることで、私は稽古中にモタつかない状態を作っていますflair

③ 失敗を恐れない。
これはとても大事ですsign01
一番大事ですsign03
ここ、ヒューマンアカデミー新宿校の生徒は
ここが一番悩みどころなのかなと感じていますtyphoon

失敗を恐れてしまうと、個人の特徴が薄れてしまい、
必要最低限の窮屈な演技しかできません...sign01

読み合わせは自分自身の解釈が合ってるか
合ってないかのすり合わせです。

大事なのはその後軌道修正をかけることができるか。

柔軟にやることかできるかです。

イメージが外れてたとしても、それは結果でしかないです。

結果がわかっただけで充分なのですpunchflair

失敗を恐れず、じゃんじゃん自分の思う演技をしていきましょうsign03

以上になりますsign01
どうでしたか?

割と当たり前なものから、良さそうだなって感じるものはあったでしょうか?
ご参考までに!


さ、ここでウチのメンバーから
卒業公演の意気込みを聞いていきたいと思いますsign01heart01


【まなえさん】
こんにちは!まなえです!
卒業公演ではピーター・クインスをやらせていただきます!
クインス率いる職人たちは、
作品の中のコミックリリーフ役だと思うので、明るくsign01楽しくsign01

そして誰よりも職人たちのことが
大好きなクインスとして頑張ります!

大元の台本は本屋さんで買えるので、
皆さんもよかったら読んでみてください( ¨̮ )


【チェリーさん】
いよいよ私たちも世代交代ですねぇ……
少しは後輩たちの役に立てたと思いたい!

これからガンガンオーディションの情報
出てくるかと思うけどいつでも
最高の自分であれるようにしとかなきゃね…(´-`).。oO

卒業公演、私は決して目立つような役で
はないけれどだからこそ全力でその瞬間最高火力で
輝けるように稽古に励んでいきますよ〜(*^^)v
byチェリー


【よっしーさん】
皆様〜お疲れ様です〜
ユニックの2番手よっしーです〜

この掛け声も久しぶりですね~
もうすぐ卒業公演sign01正直実感があまりないですね(笑)
ですがせっかくもらった役なので、
とにかく楽しく笑ってもらえるように頑張りたいと思いますsign03 


【やましゅんさん】
はい!こんにちは!
やましゅんです!
今回はニック・ボトムという演技が大好きな役ですsign01
元気なのが売りなので精一杯、舞台を明るくしてみせます!


以上です!
ご一読いただき、ありがとうございました!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

今回のシャフブロ、いかがだったでしょうか?!

それではまた、次回更新をお楽しみにnotes


新宿校のこと、ヒューマンアカデミーのことが知りたくなったアナタへ

学校説明会、業界説明会、進路相談会はほぼ毎日開催!
ぜひ、下記からご予約ください(*'▽')⇓ 


♢学校説明会のお問い合わせ
 ▶こちら
    ※分野 :
声優・俳優・タレント
     エリア:東京(高田馬場・新宿・秋葉原)でご検索ください!

♢資料のお問い合わせ
  ▶こちら

新宿校 SNS

学校の様子をお届け中!
フォローお待ちしております(*^^*)


♢総合学園ヒューマンアカデミー新宿校 X(旧Twitter)アカウント
  ▶こちら

♢総合学園ヒューマンアカデミー新宿校 Instagramアカウント
  ▶こちら

♢総合学園ヒューマンアカデミー新宿校 TikTokアカウント
  ▶こちら