資料請求

MAP

所在地
大阪府大阪市中央区南船場4-3-2ヒューリック心斎橋ビル9F
アクセス
地下鉄御堂筋線「心斎橋」駅3番出口より徒歩1分
TEL
0120-06-8601

地図アプリで見る

ミュージックカレッジ) プロへの扉がここにある。

ミュージックカレッジブログ -大阪校-

rss

☆ミュージックカレッジ レコーディング風景☆

  • ミュージックカレッジ

こんにちは!
ミュージックカレッジです!
今日は在校生&卒業生がレコーディングを行っている様子をお届けさせていただきます!

今回行っているレコーディングは、ミュージックカレッジ主催の高校生限定ライブイベント「BREAK OF LIMIT」
優勝アーティストに送られる特典として実施されたレコーディングになります
ちなみにレコーディングって何?っていう人もいるとは思いますが、ざっくり一言でお伝えしますと「楽曲を音源化する事」になりますhappy01
まずは上の写真の様に、各パートの演奏を録音していきます。

録音の順番としては、

ドラム ⇒ ベース ⇒ ギター ⇒ ボーカルの順番になります!

演奏の土台となるリズム隊から録音していく感じですね。

各パートの録音が終わる度に、演奏にミスやズレが無いか?をチェックしていきます。

IMG_3666.jpeg録音された演奏はデータとして送られてきますので「サビだけ撮り直したい!」ってなったらサビだけを録音し直す事も可能です!
上の写真は録音されたものをチェックしている所ですね!

分からない所は卒業生も教えてくれます!
卒業生は作業も手慣れたもので、サクサクと進めていきます。
流石ですね!
IMG_3669.jpeg各パートの録音が全て完了したらミックスと言って、バラバラに録音したパート毎のデータを1つにまとめて、
楽曲として完成させていきます!

IMG_3672.jpeg作業が全て終われば最終チェックして完成です!
アーティスト側もレコーディングエンジニア側も一緒に完成した楽曲を確認して、問題なければ楽曲データをアーティストにお渡しします。

写真と文章だけだとお伝えするのが少し難しいですが、何となくの雰囲気や流れが伝わっていれば嬉しいです!

レコーディンや音響の仕事にご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非一度ミュージックカレッジの説明会や見学にお越しくださいね。
実際の現場の様子をリアルにお見せさせていただきます!


無題.png