資料請求

MAP

所在地
大阪府大阪市中央区南船場4-3-2ヒューリック心斎橋ビル9F
アクセス
地下鉄御堂筋線「心斎橋」駅3番出口より徒歩1分
TEL
0120-06-8601

地図アプリで見る

ITカレッジ) プロへの扉がここにある。

ITカレッジブログ -大阪心斎橋校-

rss

【「きぼう」ロボットプログラミング競技会 (Kibo-RPC)】予選大会3位入賞おめでとう!

  • ITカレッジ

ITカレッジより在校生の活躍トピックス情報をお届けします!

この度、ITカレッジでは、JAXA主催「きぼう」ロボットプログラミング競技会(Kibo-RPC)
予選大会で見事3位という結果を残す事が出来ました!

ちなみに予選大会とはいっても、国際的な大会なので、もし1位を取る事が出来ていれば世界大会決勝の予定でした。
つまり、国内3位ということなので、とてもすごい事です!

IMG_3704.jpegITカレッジ2年生
チーム名:Overflow
松村 歩武 君
衞藤 斎  君
谷山 直樹 君
阪本 学人 君
中山 梓  君


Overflowの皆さん、おめでとうございます!!!

Kibo-RPCとは、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が主催となって実施している国際的教育プログラムで、
国際宇宙ステーション(ISS)の船内ドローンのプログラミングを行う事で、
科学技術、工学、数学のスキルを磨くことが出来ます!

詳しく知りたい方はコチラをチェックしてくださいね!
https://jaxa.krpc.jp/index_ja.html


今回、総合学園ヒューマンアカデミーITカレッジも、チーム『Overflow』として、
この『Kibo-RPC』の予選大会にエントリーし、数多ある大学や専門学校等と接戦を繰り広げ、
見事3位の実績を残す事が出来ましたので、そのチームのメンバーにインタビューしてみました!


・今回の大会に出場するキッカケは何でしたか?
 担任の小島先生から紹介があり、面白そうだと思ったので出場を決めました!
 特に決勝に進出できたらリアルなISS上のロボットを動かす事が出来ると聞いていたので、
 是非予選大会で優勝して決勝に進出したかったですっ。


・大会に挑んでいる間、気を付けていた事や工夫した事はありますか?
 チームメンバー全員で色んなアイデアや可能性を出し合った事ですね。
 皆で意見を出し合って、リーダーの松村君がそれをまとめるという形でチームワークを大事にしていました。
 ただ、チームワークというのも一朝一夕で身につくものではないと思うので、
 日頃の学校生活からコミュニケーションを意識していたという点も大きいです。


・予選大会3位という結果に終わりましたが、今回チャレンジしてみた感想を教えてください!
 一番の感想としては楽しかったというのが大きいです!
 特に実際にプログラムを組んでいく中でスコアが上がっていくのが分かるのが面白かったです。
 後は、Youtube配信だったので緊張して、自分が早口になっていないか等を気を付けるのが大変でしたね笑
 もし次回も実施されるのであれば是非リベンジしたいと思っています!


今回、ITカレッジとしてもこういった公式の大会に出場するのは初めてで、
優勝する事は出来ませんでしたが、皆のコメントや感想を聞いていると得られるものが大きかったのではないかと思います!

是非、次のチャンスがあれば今回を超える結果を残してもらえればと思います!
これからの彼らに乞うご期待です!!

なお、今回のKibo-RPCの様子はYoutube上でもUPされておりますので、気になる方は是非チェックしてみてくださいね!
https://www.youtube.com/watch?v=Zb3YP-5o6cE

動画の後半(1:28:00)あたりで今回の予選大会の結果も見れますので、
他にもどんな学校が出場していたのか?等もご確認いただけます!


IT業界で即戦力になりたい!
ITスキルを習得したい!
そんな方は一度資料請求してみてくださいね!

資料請求.png