資料請求

MAP

所在地
大阪府大阪市中央区南船場4-3-2ヒューリック心斎橋ビル9F
アクセス
地下鉄御堂筋線「心斎橋」駅3番出口より徒歩1分
TEL
0120-06-8601

地図アプリで見る

ファッションカレッジ) プロへの扉がここにある。

ファッションカレッジブログ -大阪心斎橋校-

rss

フォロワー5000人超の学生が明かす、フォロワーを増やすコツとは?

  • ファッションカレッジ

おしゃれがしたいけどセンスに自信が無いなんて悩みをよく学生から耳にしますが、最近ではスマホアプリでそんな問題も解決できちゃってます。

ファッションコーディネートアプリ「WEAR」。

ご存知の方も多いでしょうが、こちらのアプリはアパレル販売スタッフやモデルさん、芸能人までが普段のおしゃれなコーディネートをあげ、
それを自由に閲覧できるSNS。


もちろん自分の投稿もあげれます。

こちらが現在国内だけでなんと350万ダウンロードを突破し、爆発的に人気。

ZOZOTOWNとWEARの合計会員数1,000万人超え 即日配送は関西まで拡大


ユーザーでの有名どころでは元モーニング娘の高橋愛さんとか…、


鈴木えみ.PNG
※フォロワーは現在トップの119万人!(3/12現在)


他にはモデルの鈴木えみさんとか…、

高橋愛.PNG


芸人の方まで!

庄司智春.png

……、服着てねぇし。。


とにかく若年層を中心に皆さんご利用されているようですw



●学生でもフォロワーが5000人突破!

そんな中、ヒューマンアカデミーのファッションカレッジ2年生、じーたー君が何とフォロワー5000人を突破!

何がすごいって、有名人は既に影響力があるからフォロワー増やすのは簡単なんですが、一般人はそうはいかない。
自撮りが超うまいとかコーディネートが超ハイセンスとか何か特別なものがないとフォローしてもらえないのです。
嗚呼、何でもいいから才能がほしい!


●という訳でじーたーくんにコツを聞いてみました!

田路4.png

福田:「フォロワーを増やすコツは何でしょうか?」

じーたー:「まず基本的にはフォロワーを増やす方法が

➀クオリティーの高い写真又はコーディネート。

➁更新率の高さ。

➂自らフォローをどんどんして、自分もフォローしてもらう。

➃トレンド、流行りを意識したもの。

➄更新するタイミングの上手さ。※ピックアップブランドやピックアップアイテムを多用。


の5個だと思っています。
この中のものを全てこなすのは難しいので僕は➀➃➄に気をつけています。」


確かにじーたーくんの今までの投稿数は…。。


田路1.png
少なっ!

9回しか投稿してませんね。

それで5000人なので、1回の投稿あたり500人近く増やしている訳です。まさしくファッションモンスター。



●ではこだわりを解説して頂きましょう!


①クオリティーの高い写真又はコーディネート。

じーたー:基本的にはコーディネートが分かりやすいように撮る方が良いのですが、少し分かりにくくてもい写真としてのクオリティを優先しています。
写真のク.オリティーとコーディネートの質の両方が伴うとやはりview数、save数が伸びやすいですね。写真はLINE cameraなどで撮影、加工します。その時に加工しすぎるとアウト。ロケーションは基本的に外。ネットなどでオシャレな所を探してWEARの写真を撮るために出掛けることもしばしば。

※view数→ユーザーが投稿を見た数 save数→ユーザーが投稿を保存した数

なんちゅうこだわりや…。。

フォロワーを増やすにはそれなりの手間と時間が必要なんですね、わかります。

ニコ動ばっかり見てる場合と違うなこれは…。



④トレンド、流行りを意識したもの。

じーたー:トレンドの情報はどこでも簡単に調べられますが、フォロワー数を稼ぐならメリハリのあるコーディネートを意識する事!
例えば、同色コーディネートなど実際に見る分にはかっこいいですが写真になると分かりにくくなってしまいます。色や素材のコントラストが大事!

田路3.png※ダークカラー系のコーディネートですが、白をベースとしたシャツ、明るめのブラウンのバッグでコントラストを演出!

なるほど、かわいいは作れる!(某CM参照)



⑤更新するタイミングの上手さ。

じーたー:ピックアップブランドやピックアップタグをあらかじめ見て、持っているブランドやアイテムがあれば積極的に使用します。

※ピックアップブランド、ピックアップタグとは、WEARが、ある特定の「アイテム」や「ブラン」ドを推奨し、それを使ったコディネートを優先的にトップページに掲載してくれるシステムです。


ピックアップブランド.PNG


ピックアップタグ.PNG
じーたー:結果、通常よりもview数が伸び、それに伴いsave数やフォロワー数が伸びるようになります。

最近ではピックアップタグ、ピックアップブランドを見て、自分が持っているアイテムがある場合しか投稿していません。
また先に撮ってピックアップの日の為に写真のストックを貯めています。
どれだけ良いコーディネートや写真であってもそれを活かせる環境を作ってあげないとview数、save数は伸びません。

なんて貪欲。プレゼントももらえないのにそんなに投稿するモチベーション上がんねーよー。とか言ってるとダメな訳ですねハイ。


●結論

クオリティー × コーディネートの見やすさ×環境 = view数 save数 フォロワー数増加!

だという事です。

余談ですが、おすすめユーザーというものになればフォロワーを一気に増やす事が出来ます。

おすすめユーザーとは新規ユーザー向けにランダムで25人程自動的にフォロワーになるシステムで、そのおすすめユーザーに選ばれた時、
1日の間に2000人前後の新規ユーザーのフォロワーが増えました。

すげぇ…、1日2000人て島根県にスタバができた時の行列なみやん。。(嘘)

おしゃれになりたい!WEARでフォロワーを増やしたい!という方は必見ですね。