資料請求

MAP

所在地
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-101 大宮YKビル1F
アクセス
JR・東武線大宮駅より徒歩3分
TEL
0120-992-038

地図アプリで見る

ゲームカレッジ) プロへの扉がここにある。

ゲームカレッジブログ -大宮校-

rss

本科ゲーム【企画・シナリオ専攻】学科紹介!

  • ゲームカレッジ

皆さんこんにちは!


今日はゲーム学科の【企画・シナリオ専攻】のご紹介をします!

さて、企画・シナリオとは何ぞや?って思う方もいらっしゃるかもしれません。


簡単に言っちゃうと「そのゲームのすべてを決める仕事」です。

その中でも、プロデューサーやディレクター、プランナー、シナリオライターといろいろと役割はわかれています。

根本的に言えることは、発想力が求められますよ!ってことです。

当校では発想力を底上げするために、幅広い知識を学ぶカリキュラムが組まれています。

その中でも「クロスオーバーカリキュラム」という、企画だけではなく、グラフィックを学んでみたり、プログラムを学んでみたり・・・
一見なんでもやります!って見えてしまうかもしれませんが、実はここが重要!

企画は企画書ってものを作らなければいけないんですが、グラフィックやプログラムを学ぶことによって、企画書自体の幅が一気に広がるんですね。

そしてマネジメント。企画が通ったら、今度はプログラマーやグラフィッカーといった人たちとコミュニケーションを取りながら1本の作品にするんですけど、このコミュニケーションも、クロスオーバーカリキュラムによって養われた知識で、円滑に指示が出せるようになるんです。


では、当校が実際にやっている授業を紹介します。

まず1に、実際にゲームを作りながら、ゲームの企画だけではなく、ディレクションや進行管理を学びます。
第2にシナリオライティング。ゲームシナリオの作成ノウハウを学びます。
第3にゲームマーケティング。業界における経営サイドの視点に立ち、経済学や市場調査、広告戦略を学んでいきます。

大枠はこの3つです。

その他に、ゲーム制作を円滑にする授業も行います。

以上が企画・シナリオ専攻の学科紹介になります。


もっと知りたい!体験授業ないの!?という方

ご興味がある方は是非校舎へお問い合わせください!
0120-992-038まで!