資料請求

MAP

所在地
京都府京都市下京区四条通り柳馬場東入ル 立売東町12-1 6F
アクセス
・地下鉄「四条」駅、阪急「烏丸」駅、阪急「河原町」駅より徒歩6分
・京阪「祇園四条」駅より徒歩8分
TEL
0120-94-1010

地図アプリで見る

ITカレッジ) プロへの扉がここにある。

ITカレッジブログ -京都校-

rss

【イラスト】作品制作の一コマ

  • 全てのカレッジ

こんにちは!

総合学園ヒューマンアカデミー京都校
マンガ・イラストカレッジ担任の枡田です
(o^∇^o)ノ

急に寒くなってきて、皆さん風邪などひかれていませんか?

私は鼻水が止まりません~o(TヘTo) クゥ

学生にもちらほら、体調を崩している子たちもいるので、
皆さんもお気をつけて…!



10月のマンガ合宿が終わって、早くも一か月が過ぎました!
学生たちも、自分の未熟な部分を知って、気持ちも新たに制作に取り組んでいます。

20171122_115932.jpg
20171122_115930.jpg20171122_120029.jpg

そんなわけで、今回はイラストカレッジの授業の一つを紹介します!shine

sign01作品制作で先生が描いたネームをデジタル作画する授業ですsign01


クリップスタジオでの漫画の描き方をツールの説明を受けながら描いていきます。

20171122_120107.jpg
作画例


 


パース定規や、ブラシの使い方、トーンの貼り方を学びながら最初の一ページを描いています!confidentpen
20171122_120130.jpg20171122_120216.jpg20171122_120320.jpg
20171122_120246.jpgそれぞれの個性を活かした作画となっているので、
同じネームでも印象が変わってきますね!!smilesun

イラストを学ぶカレッジなので「マンガを描く」というのは一見
専門外のように感じる方もいるかもしれませんが、

例えば『アシスタント』や、『マンガの作画担当』など

技術の一つとして知っておくと、絵を描く仕事をしたいと思った時に
視野が広がってきます!

また、普段描かない構図や、白黒による色のバランス、背景なども必要になるので、
イラストの勉強としてもとても役立ちますよ~!happy02heart04

絵を描いてみたい皆さんも、まずは模写や、自分の絵柄で1ページマンガを描いてみては
いかがでしょうか?


ではまた~!!catfacepapernote