資料請求

MAP

所在地
京都府京都市下京区四条通り柳馬場東入ル 立売東町12-1 6F
アクセス
・地下鉄「四条」駅、阪急「烏丸」駅、阪急「河原町」駅より徒歩6分
・京阪「祇園四条」駅より徒歩8分
TEL
0120-94-1010

地図アプリで見る

校舎ブログ -京都校-

rss

IT初心者によるScratchの勉強ブログ(@_@φ

  • 入学事務局便り

こんにちは!
ヒューマンアカデミー京都校、入学事務局です(*^^*)


タイトルの通り、今日はITのことについて話していこうと思うのですが、
何しろ筆者は生粋の文系でITのことはさっぱりです(>_<)

「君も入学前授業に参加してITのこと勉強したらいいんじゃない?」

先輩に言われて参加してみたプログラミング初心者向けの授業・・・
せっかくなら、簡単に教えられるくらいにはなりたいぞ!!

ということで、授業内用の復習したことをまとめていきます(( ..)φメモメモ



Scratch(スクラッチ)
MITメディアラボとLifelong Kindergarten Groupが共同開発した、
8〜16才のユーザーをメインターゲットにした無料の教育プログラミング言語です。


スクラッチ1.png




一般的にお仕事で使われるプログラミング画面はこんな感じで、
英数字が並んでいてとても難しそう・・・coldsweats02sweat01

プログラム画面.jpg



一方でスクラッチでは、機能ごとに色分けされたブロックを組み合わせていって、
キャラクターを動かしたり、簡単なゲームを作ったり、
プログラミングの概念を楽しく学べます!!



↓↓↓よく使う機能を見ていきましょう↓↓↓



【イベント】
まずは、プログラムする内容がいつ始まるかの起点を設定します。
今回は全て「旗が押されたとき」を選んでいきます。
スクラッチ旗.png




【動き】
次に、旗が押されたときのキャラクターの動きを設定します。
今回は「10歩動かす」を選択してみましたが、
10歩だと2ミリくらいしか動かなかったので「10」を「100」に変更しました(笑)
数値は変更可能です!!

スクラッチ動き.png



【見た目】
最後に「こんにちはと2秒言う」を選んで・・・

スクラッチ見た目.png



ここまでを結合して旗を押すと、
ネコが100歩(2センチくらい)歩いてから「こんにちは」と2秒言ってくれました!!


スクラッチ挨拶まで.png



さらに、猫を一回転させてそれぞれの向きで「こんにちは」と言わせてみた。

スクラッチ回転.png




と、ここまではプログラミングとも言えないような単純すぎる動きなのですが、
【制御】【調べる】カテゴリーを駆使すればかなり複雑なプログラミングが可能ですflair


↓↓↓ややこしい者たち↓↓↓

無題.png




これを使って、簡単なゲームを作っていきたいと思いますflairshineflairshine
とはいえ、いきなり何をどうしていいか分からないので、堂々とカンニング←


チュートリアルにゲームの作り方が紹介されているので、
今回はこの中からピンポンゲームを作ります!!


スクラッチチュートリアル.png



まずは、それっぽい背景とボール、バドルを選び、
ボールに対してのプログラミングを始めます。


スクラッチパドル.png



これで、ボールが端に当たったら45℃で跳ね返り、
パドルに当たれば90℃跳ね返る
設定ができました。


スクラッチパドルPRO.png

ちなみにパドルのプログラミングはこんな感じ。
マウスを左右に動かせばパドルが着いてきます。


それから、ゲームなのでスコアが加算されないといけないですね!
この場合は【変数】を使います。
変数名を「スコア」に変えて、ボールがパドルに当たれば1点入るように設定します。

スクラッチスコア.png

スクラッチボールPRO.png


最後に、ゲームオーバーも考えないといけないですね。
ラインを追加しましょう。
ボールに触れた時、全てを止める。
スクラッチLINE.png



これで完成です!!


早速遊んでみたら、ちゃんと点数も加算されラインに着いたらすべてが止まりました。

スクラッチ完成.png


押し寄せる感動cryingsweat01


正直、最初は何を使ったらいいのか分からなくなると思いますが、
ピンポンゲームに限らず、他のチュートリアルを見ながら様々な形式のゲームを
そのままコピーしていくだけでも、なんとなく毎回使えるプログラミング方法が
わかってくると思いますpcflairshine

そこまで分かれば、自分で一から考えて新しいゲーム作成にも挑戦できるかも!!


・Java.
・PHP.
・JavaScript.
・C/C ++
・C#
・Python.
・Ruby.

等々、この世にはプログラミング言語が多数存在するので、扱うソフトによって
言語を覚えないといけませんが、まずは言語以前にプログラミングってとは何か、
Scratchで楽しく学習してみてもいいかもしれませんね^^


また次のブログでお会いしましょう!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 
ヒューマンアカデミーへの資料請求コチラ
体験授業やイベント、説明会は下記から検索できます↓↓↓


マンガ・イラスト
コチラからどうぞ!
普段の絵のスキルアップから、絵のお仕事まで
どうやって仕事にしていくのか。
今のレベルを今の内からレベルを上げたい!
そんな方にお勧めです!


デザイン
コチラからどうぞ
デザインって言ってもどんなデザインに関わりたいか分からない。
デザインは幅が広いので当然です!
まずは、どんなお仕事や勉強があるのか知ってみましょう!


ヘアメイク
コチラからどうぞ
ヘアメイクの仕事ってどんな仕事なの?
美容師免許などや必要な資格はあるの?
ヘアメイクに関する事について事前に調べよう!


ゲームプログラム・3DCG
コチラからどうぞ!
ゲームクリエイターの仕事ってどんな子とするのか。
就職は難しいのか。この時期だから悩む疑問にお答えしています!
また、実際に個別体験でツールも触る事も可能です!


IT
コチラからどうぞ
国家資格の勉強って難しいの?
取る事によってのメリットや、
資格対策以外の勉強で触れる最新のITスキルって
どんな事やるの?
社会には身近になってきているIT、まずは知ってみよう!


声優・俳優
コチラからどうぞ!
イメージしにくい!自分は本当に頑張れるのかな、、。
今の内からレベルアップしたい!出来る事を知りたい!
そんな方にお勧め!



Twitterも日々更新中☆
是非フォローしてくださいね!


@human_kyoto