資料請求

MAP

所在地
第一校舎
東京都千代田区神田佐久間町3-21-5 三共ビル1F
アクセス
JR「秋葉原」駅から徒歩5分
TEL
0120-975-529

地図アプリで見る

第二校舎
東京都台東区柳橋1-3-6 4F
アクセス
JR「秋葉原」駅から徒歩5分

地図アプリで見る

マンガ・イラストカレッジ) プロへの扉がここにある。

マンガ・イラストカレッジブログ -秋葉原校-

rss

【マンガ・イラストカレッジ】全身の描き方のコツ

  • マンガ・イラストカレッジ

みなさん、こんにちは!

\秋葉原/にある
マンガ・イラスト・アニメ・ゲーム・IT・シナリオ・e-Sportsの専門校
総合学園ヒューマンアカデミー秋葉原校です!


あっという間に、もう10月!
皆さん秋と言えば何を思い浮かべますか??
読書の秋、食欲の秋、、、、

マンガ・イラストの専門ヒューマンアカデミー秋葉原校なので、
今回は芸術の秋!でブログを書かせていただきま~す!


今回のブログでは「全身の描き方」の体験授業の内容を皆さんお届け!

iOS の画像 (5).pngのサムネイル画像



イラストを描く上で、とても大切になってくる「全身のバランス」
頭が大きくなってしまったり、頭部と体のバランスがおかしくなってしまいませんか?
私はイラストを描く時いつも頭でっかちになってしまいます、、、

そこで大切なのは全身の「あたり」をしっかり描くこと。
全体のバランスをとる為に重要になってきます。

体験授業では、皆さんの好きなポーズを描いてみました!

好きなポーズと言われても、なんだか難しい、、、という方は、スマートフォンで調べるのもOK!
みまさんは、先生の見本を参考にしてチャレンジしていました。
先生の作ってくれた資料はとても分かりやすくて、
体験の後はみなさん家で復習をしたい!と持ち帰っていましたよ!


資料を見ながらでも難しいよ。。。
という方でもご安心ください!

難しい方は、まずは\棒人間/から描いてOKだそうですΣ(゚Д゚)
なので、そんなに難しく考える必要はないのです!!
棒人間なら、、、私もチャレンジしやすい、、!!

写真1_7071.jpg


さらに!!もう一つポイントが実はあるのです!それは、、、

スカートから足がでたときにくっついてしまうのは、人体の構造的におかしいことから
描くときは足と足の間に隙間をあけることだそうですΣ(゚Д゚)
腰から描くと足と足は隙間があくそうなんです!!

た、確かに~!!あいてる~!

写真2 065.jpg


キャラクターを裸でかいて、それに服を着せる、といいますもんね。
人体構造をしっかり理解することが大事なんですね!

イラストは感覚ではなく、理論だ!という事もよく聞きますが、
授業を受けると納得です!


ではでは、今回のPOINTをおさらいしていきましょう~(^▽^)/

①棒人間からチャレンジ!
あたりを描くのが難しい、、
という時は【棒人間】から描いてみよう!
 棒人間を描いてから、そこに肉付けをしていけばOK!


②隙間を作ろう!
描くときは足と足の間に隙間をあけよう!


皆さん、イラストを描く際に是非参考にされてみてくださいribbon


皆さんとーっても集中して体験授業に参加していました☆ 

事前に、「普段イラストを描いている方は持参してください」
とアナウンスしていたので
たくさんの参加者の方がイラスト作品を持参してくれました!

先生も「みんなの描いた絵を見せてくれてよかったです~☆」

と先生自身も楽しんで体験授業を行ってくださいました!



今回、体験授業を担当してくださった山田うさこ先生は、

絵のテクニックはもちろんですが、
プロとして活躍している先生だからこその業界のお話もしてくれる、
明るくパワフルな先生
!!

マンガ・イラストカレッジの在校生からも人気な先生です~