マンガカレッジブログ -静岡校-

rss

【静岡】「週刊ヤングジャンプ」セミナー開催!

  • マンガカレッジ

2018年09月25日(火)

DSC_7879.JPG

こんにちはsun
ヒューマンアカデミー静岡校ですfuji

9月15日(土)にヒューマンアカデミーで

週刊ヤングジャンプ編集部による
出張描き方セミナー&持ち込み会


が行われました!

第一部のセミナーでは、
新人マンガ家に求められること
マンガを描く上で大事なこと

第二部の作品講評会では、
作品を個別で見て頂き、講評していただきましたshine


まず始めに、ヤングジャンプについて
ヤングジャンプは20代を対象にした青年誌です。

20代を対象にしているのには、理由があり、
その理由には編集部の方から作家の方への思いがつまっていましたconfident

そんな編集部が新人作家に求めるものは、
「熱意」「行動力」とのこと!

マンガ家は誰しも壁に当たります。
そこで「折れてしまわない心」
この作家さんには負けたいくないという「競争心」
世間では何が売れているのか「分析する力」
「描きまくる力」が大切sign01

実際の作家の方のお名前を例に出してお話をしていただき、
今からマンガ家を目指す方たちの刺激になりました!

DSC_7898.JPG

また、マンガを描く上で大事なことは3つ!

●SURPRISE(驚き)
●SERVICE(サービス)
●SOUL(魂)

この3つには、
作家の独りよがりな作品にするのではなく
あくまで読者が楽しい、面白いと思ってもらえる作品を
作らなければいけないという思いが込められていました。

DSC_7895.JPG

学生の質問にも丁寧にお答え頂きました!

DSC_7907.JPG

第一部の最後には
・描いてください
・考えてください
・色んなものを見て、経験してください
・担当編集者と話してください

と仰っていました!

マンガ家は意外と
コミュニケーション力が大切なんだそうですflair

そのため漫画を描く事以外にも
美術館に行ったり、色んな人と話したりするのが良いそうです!

第二部では、作品講評会を開催!
1対1の個別の作品持ち込み会が行われました。

DSC_7944.JPG

DSC_7943.JPG

DSC_7956.JPG

真剣に作品を見てくださり、率直な意見を頂きました。
マンガ家を目指す子たちには嬉しい瞬間ですnotes

実際に個別で自分の作品を編集部の方に
見て貰える機会はそうそう無いですよね。

今回参加された方にとっては貴重な体験だったと思います!

そしてなんと!
ヒューマンアカデミーの学生2名が
名刺を獲得することができました!


これがゴールではないので今から頑張らなければいけませんが、
名刺を頂くことのできた学生にとっては大きな一歩です。

ヒューマンアカデミーではリアルな業界を知れたり、
目指す夢への大きな一歩が歩める学校ですsign03


また、他にも個別の説明会や学校見学を開催しています!

説明会のご参加はこちらから!
※エリアを「静岡」にしてください。

静岡校 校舎Twitterでも学校生活の様子をご紹介しています。

LINEでは、個別での質問にもお答えしています★

@human_shizuoka
※公式アカウント検索から探してください。

気軽にご相談・ご連絡をください!


総合学園ヒューマンアカデミー静岡校
電話:0120-948-602
メール:shizuoka-go@athuman.com
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HAshizuokaをフォロー