パフォーミングアーツカレッジブログ -新宿校-

rss

【校外レポート】出張授業に行ってきました☆

  • パフォーミングアーツカレッジ

2019年01月09日(水)

声優俳優タレント歌手を目指す方を全力で応援する専門校
総合学園ヒューマンアカデミー新宿校です!

先日、校舎を飛び出しまして『出張授業』に行ってきました!!

今回お邪魔したのは《飛鳥未来きずな高等学校》です☆

image1 (26).jpeg授業内容は、声優俳優の基本「発声・滑舌」と声だけで演じる「ボイスドラマ」!!

まずは、「発声・滑舌」

image2 (7).jpegストレッチや腹式呼吸、ロングトーンから始まり、50音の早口、滑舌の王道練習「あめんぼの歌」で身体・喉を温めました!


そして、「ボイスドラマ」

image3 (1).jpeg声だけでお芝居をするため技術がとっても必要になりますが、
担当の先生がBGMを準備して下さり臨場感たっぷりの雰囲気に!!

先生よりアドバイスが、
「台本にはもちろん日本語で書いてあるから読むのは簡単です。ただ、役者(声優・俳優)はその活字からイメージを膨らまして相手に伝えなくてはいけない。そのため、1つの文章でも、どんな状態なのか、誰に向かって言ってるのか、相手との距離は、気持ちはとそれぞれ意味があるから難しいのです。しかし、これが役者の面白いところだよね」

声優や俳優の仕事に答えはありません。
つまり自分の演じたキャラクターがみんなの正解になります。
だからこそ納得のいくまで役や場面のイメージを湧かせることがとても重要なのです。

細かい演技に触れて、参加の学生も楽しんでいましたよ♪

飛鳥未来きずな高等学校の皆様、この度はありがとうございました☆



総合学園ヒューマンアカデミー新宿校では在校生や入学予定者の出身校に、
現在の学校生活の様子や卒業生の活躍報告をしています(^^♪
また近隣の高等学校に向けて、出張授業のご案内や声優や俳優のゲストイベント告知までお知らせに伺っています(*^_^*)


ご興味ある方は、下記よりお問い合わせ下さい!!
℡:0120-297-428
担当:大和・陣内・岩松
学校の先生からも、学生さんからもお問い合わせお待ちしてます(^_-)-☆



様々なお悩みにお答えする個別相談会も実施中!
ご希望の方はこちらをチェック!⇒☆相談会☆


体験授業やセミナーにまず参加してみたい!
そんな行動派なあなたはこちらをチェック⇒☆体験授業☆
(分野:声優・俳優 エリア:東京 で検索)


学校での日常をツイッターで更新中!!
校舎での毎日をのぞいてみよう!⇒☆ツイッター☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

所在地
東京都新宿区西新宿7-11-10
アクセス
新宿駅各線 徒歩5分
西武新宿線 新宿駅より徒歩3分
都営大江戸線・新宿西口駅より徒歩2分