パフォーミングアーツカレッジブログ -新宿校-

rss

☆声優・俳優ヒューマンアカデミー新宿校本科☆ ~入学前授業3回目~

  • パフォーミングアーツカレッジ

2017年12月09日(土)

俳優・声優を目指す、ヒューマンアカデミー新宿校です!sun


今回は12/3に行われた、3回目の入学前授業の内容をご紹介いたしますsign01




DSCN8917.JPG

来年、ヒューマンアカデミーに入学予定の初々しい生徒さんたちと、
在校生代表のシャフロン数名が参加しましたconfident


本日の授業は、「朗読」ですbook


担当講師は剣持講師



DSCN8979.JPG

劇団だるま座の座長として俳優だけでなく、演出家としても活動されています。


まずはウォーミングアップとして生徒全員でフロアを歩き回りますshoe
そのあとハイタッチやスキップをするという指示が出ます。
だんだん生徒たちのテンションが上がっていきます!up




DSCN8921.JPGのサムネイル画像
 
そのあとはコミュニケーションゲームをしましたflag

コミュニケーションゲームとは・・・
普段使わない脳の思考を活性化pencilさせ、周りとコミュニケーションを取りながら
一定のリズムやテンポnoteで進めていくゲームです。




DSCN8926.JPGのサムネイル画像

ジップザップゲーム、レッツレッツゴーゲームなど、初めてやるゲームに
戸惑いながらもだんだんとコツをつかみ、盛り上がっていきますpunch


一通りやり終えた後、講師からゲームの意図の説明がありました。
声優、俳優をしていくと様々な場面で瞬時の対応力が求められる。
それをゲームの中で感じ取ってほしいという思いがありました。




DSCN8980.JPGのサムネイル画像

さっきまで笑顔で楽しんでいた生徒たちも、顔つきが真剣になります。
みんなの夢に対する気持ちがひしひしと伝わってきましたimpact


 
休憩をはさんで、いよいよ朗読の課題が渡されます。
最初は一人ずつ、思い思いに詩を発表していきます。




DSCN8937.JPGのサムネイル画像

初見の詩に対して、みんな動きをつけたりと工夫し、表現豊かに発表していきますsun



全員読み終えたら、講師からのディレクション。
今度は同じ詩を読んだ3人ずつで、グループになって発表していきます。




DSCN8992.JPGのサムネイル画像
グループ同士で打ち合わせ・・・みんな真剣ですdash





動きやセリフの確認をした後、いよいよ発表ですsign01



DSCN9006.JPGのサムネイル画像
人数が増えた分、どのグループもさっきより演技の幅が広がり、ボリュームがでましたshine
最後に講師から、一つの詩からどれだけの想像力を生み出せるか、
普段から活字に慣れておいてほしいとのアドバイスがありました。




DSCN8977.JPGのサムネイル画像

みんなこの入学前授業で、確実に一歩成長できたと思いますup




これからも夢に向かって、前に進んで行ってくださいhappy01
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

所在地
東京都新宿区西新宿7-11-10
アクセス
新宿駅各線 徒歩5分
西武新宿線 新宿駅より徒歩3分
都営大江戸線・新宿西口駅より徒歩2分