パフォーミングアーツカレッジブログ -新宿校-

rss

『ドラマティック・カンパニー』演技ワークショップ新宿にて開催!!

  • パフォーミングアーツカレッジ

2017年11月16日(木)


声優・俳優・タレントを目指す人を
全力で応援する
総合学園ヒューマンアカデミー新宿校です♪


先月、ドラマティック・カンパニーさんによる
演技ワークショップが開催されましたよ(^^)/

 
ドラマティックカンパニー.png


■ドラマティック・カンパニーとは?
声優・俳優として活躍する、中尾隆聖さんと関俊彦さんが主宰の1992年に旗揚げされた
演劇カンパニー。正式名称は「ドラマティック・カンパニー」で、愛称は「DC」。
芝居が好きな仲間たちと、その時に本当にやりたい舞台を
、ジャンルにこだわらず自由に創っていくことを目指して、
旗揚げ時より作家・作品にとらわれず、
演出も毎回多彩な方々にお願いし、
翻訳劇・オリジナル作品・時代劇・ミュージカルなど、
多彩な舞台創りに取り組む。
2017年には旗揚げ25周年を迎え、今なお精力的に活動中!

当日のワークショップの内容を皆様にもお裾分けです(^^)

DSCN8712.JPG

まずは、お二人の自己紹介からのスタートでした♪
生い立ちや、感じてきたもの、
どういう気持ちで役者として生きてきたか等、

とても貴重なお話しをして頂きました!

そんなお二人から、会場の方に、

『“本気でこの先なりたいもの”はありますか?』

と問いかけられました。

会場の方は、『はい!』とすぐに言えた方も、
また自信が無さそうな方もいらっしゃいましたね!

その様子を見たお二人から、

この役者の道には必ず“何か”が得られるから
今の気持ちを大切にしてくださいね。


と、お言葉を頂きました。

役者を目指す皆さんが、抱えているだろう“将来への不安”に対して、
安心・安全なんてない業界だけど、マイナスな事を考えてしまう人に、
必ず本気でやれば得られるものがあると教えてくださいました。


この業界に進み、生きてきた人達の実際のお言葉に、
その“何か”が欲しい。演技がしたい。
という言葉をセミナー後におっしゃる方もいらっしゃいました♪



さてさて、続きましては演技指導の前に、
中尾さん、関さんが

『必ずレッスンする前に伝えること』

を教えてくださいましたよ(^O^)
そのうちの1つをブログを
見てくれた方限定でご紹介♪


DSCN8716.JPG
その一つとは、

“芝居の中で、何が大切か”

についてのお話しでした(*^^*)
その答えとして、 

『大切なものは“呼吸つまり息”であること。』

と教えてくださいました。

ざっくりと、まとめてみると…

芝居とは“息”に“感情”を吹き込んで、成り立っているもの。
セリフを合わせるのではなく、ブレス(呼吸)を合わせるのだ。
アテレコなどは特に “同じ呼吸”を作るのが難しい。
上手い役者=客の息がわかる役者。


と、いう点を教えて頂きました!

呼吸が大切ということは、
以前、朴 璐美さんもおっしゃっておりましたね!!!
以前の朴さんのブログはこちらから♪


ブログを読んでいる中にも、

『 声優って舞台・身体を使った表現とは別物! 』

と思っている人も多いのではないでしょうか?
それは違うことも
中尾さんと関さんは教えてくださいました♪

身体を使って表現してみないことには、
どんな呼吸をしているかわかるはずがない。
同じ“ブレス”は作れない

とのことでした。

だから、声優を目指しているみなさん!
マイクを使わない演技は必要ない!
なんてこと全くないんですよ!?happy02


ではではトークショーの内容はここまでにして、
ここから実際に演技指導の様子を写真とともにチラリ♪

DSCN8740.JPG
□1ブレス・1センテンス
2グループに分かれ、初心者経験者ごちゃまぜで行いましたよ!

最初はなかなか揃わなかった息も、
どんどん揃うようになっていき、
合っていく瞬間がとても気持ちよかったですね!

また、1回目は、揃うまで。次は“笑顔”で!(笑)

DSCN8762.JPG
□台本を使っての演技指導
掛け合い芝居を行いました!

もちろん、未経験・経験者の壁をとっぱらって行ったので
発声・滑舌などつまづく人はもちろんいましたが、
(※題材が特に滑舌を試される単語が多かったので苦戦しましたね!笑)
それよりも台本の読みこみの部分や、

単語ひとつひとつをちゃんと想像できているか

といった部分に指摘を頂く人が多かったように思えました!


DSCN8774.JPG
DSCN8781.JPG
ワークショップの最後にお二人より、コメントを頂きました。

関さん
『皆さんの中に、本気の本気があれば辿り着くと思います。またスタジオで逢いましょう。』

中尾さん
『今日やったことはいずれどこかで思い出してください。そしてみなさん、この道は“想い”がどれほど続くかどうかですよ。』

“想い”とは、ワークショップの最初におっしゃっていた、
本気でやりたいんだ
といった想いですね。

DSCN8772.JPG※写真が少しぶれていてすみません!
この笑顔をみても、とても温かく、“人間力”のあるお二人でした。(*^^*)

中尾隆聖さん、関俊彦さん
今回は総合学園ヒューマンアカデミー
ワークショップに来てくださり誠にありがとうございました!




====================★

総合学園ヒューマンアカデミーでは
様々な体験イベント&ワークショップを開催中!


NEXT ワークショップイベント

松本 梨香さん
スペシャルワークショップ
12月16日(土)
14:00~16:00


☆インターネットお申込みはこちら☆


また、その他体験&説明会も随時開催中!


☆その他イベントも検索!☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

所在地
東京都新宿区西新宿7-11-10
アクセス
新宿駅各線 徒歩5分
西武新宿線 新宿駅より徒歩3分
都営大江戸線・新宿西口駅より徒歩2分