パフォーミングアーツカレッジブログ -新宿校-

rss

伊藤節生さん☆スペシャルワークショップ

  • パフォーミングアーツカレッジ

2017年06月28日(水)

こんにちは(*^_^*)
声優・俳優・タレント・ヴォーカルを目指す人を応援する
総合学園ヒューマンアカデミー新宿校です!



6月17日(土
ヒューマンアカデミー☆札幌校卒業生
伊藤節生さんによるスペシャルワークショップ
を開催しました!!



当日は、40名の業界を目指す参加者の方にお越し頂き、
伊藤さんに質問形式で、
ヒューマンアカデミーに通っていた頃の話や上京した時の不安、
伊藤さんが声優の仕事をする上で大切にしている事など
本当に様々なお話しをして頂きました!



これからヒューマンアカデミーに通おうと考えている人にとっても
今まさに通っている人にとっても
すごく今後に役立つお話しをしてくれたので
内容を一部ご紹介致しますね(^^)☆


 


今回来て頂いた伊藤さんは、
アニメやゲーム・外画・ラジオ・舞台でも活躍されていて、
『2017年声優アワード 新人男優賞』を受賞された
すごい声優さんなんです!



【主な出演作品】
<アニメ>
『モブサイコ100』 影山茂夫役
『DAYS』皆実役
『アフリカのサラリーマン』オオハシ役
『プピポー』 雨山良平役

<ゲーム>
『蒼穹のスカイがレオン』 ウルスラグナ、インドラジット役
『ノスタルジア』 レグルス役

ブログ1.jpg




今様々なジャンルで声優として活躍中の伊藤さんですが、
元々は動物が大好きで獣医さんになりたかったそうです!
上京する際も実家のワンちゃんと会えなくなるのが
とても辛かったのだとか…(>_<)。。

ただ解剖がとても苦手だったため、諦めたそうです(笑)



ヒューマンに入学する前は
不安よりも夢を追いかけることへのワクワク感が強く、
新しい世界に踏み込めることに対して
かなり楽しみだった
と話されていました!



それだけ業界への挑戦を楽しみにされてたため、
授業は一度も休まなかったそうです!皆勤賞!すごいですね!




皆勤賞…簡単そうで難しい…、
苦手だったり嫌な授業もあると思いますが、伊藤さんは
「苦手な授業ほどしっかり出席するべきだと思う!」
と、お話しされていました!!
苦手な授業だからこそ、先生たちから学ぶこと多いですよね!
苦手克服はまず授業出席から!!
ポジティブな考え方ができるのもさすがです!!




また、在学中心がけていたこととして、
先輩・後輩関係なく色々な人と
関わりをもつようにしていた
そうです!!
決まった人としかしゃべる機会がなく、世界が狭まってしまうのは
よくないと思って自分から積極的に話しに行ったとのこと!
先輩って特に話しかけづらい気がするのですが…
行動力ありますよね~っ(*^_^*)!!




このような積極的な姿勢が
声優や舞台などのお仕事の中でも
活かされているのかもしれませんね(*^-^)


伊藤さん2.jpg


今や声優業界で大活躍されている伊藤さんですが、そんな今でも
挫折ばかりで全然乗り越えられていないそうです( ゚ロ゚)
驚きですよね!全然そんな風には見えないです(; ̄Д ̄)



ただ、挫折ばかりの今に対して伊藤さんは、
「自分がやった数、自信に変えていくしかない!
やれることはやる、言われたことは受け入れるしかない
ひたすら経験を積むのみ!だと思っています!」

と、とても前向きな発言をされていました!





また、『モブサイコ100』の影山茂夫役を演じた際には、
事務所の社長さんである、藤原啓治さんから

「自信のない姿をみせてはいけない、
それを見せると周りも不安になる!
嘘でも自信がある姿をみせることが大切!」


と、アドバイスを頂いたようで、伊藤さん自身も

新人っぽさをだしたくなかったし、
「コイツ選んで失敗だったな」って思われたくなかったので
自信のない姿は見せないようにしていた
そうです!



皆さんもこれからオーディションなどで
不安に感じたり自信がなくなってしまう局面が
たくさんあるかもしれません!
でもその時は伊藤さんのこの言葉を思い出して
とにかく今自分ができることを全力でやってみる!
という気持ちでぶつかっていけるといいですね!



伊藤さん3.jpg


最後に伊藤さんから参加者の皆さんにむけて、
こんな素敵なアドバイスを頂きました!


「とにかくなんでもやってみたほうがいい!
たとえ何かで失敗したとしても
何年後かにそれが活きてプラスになればOK!!
とにかく「考えること」をやめないこと!
「わからない・納得いかない」は特に
常に考えた方がいいと思います!
どこからなにが得られるかわかんないから
常にアンテナをはるべき!!」




また、「考える」ことに対して
「考えることの積み重ねが
エチュード(アドリブ)といった瞬発力につながる!
『ひきだし』がないならその場で思いついたことを
思い切ってやってみる!
それが未来の『ひきだし』になります!」




とお話ししてくれました!!!
素敵なアドバイスですね(*^-^)
伊藤さん本当にありがとうございました!!


そして最後は参加者の皆さんと記念撮影☆


伊藤さん4.jpg


伊藤さん5.jpg


また、参加頂いた皆さんは、
当日頂いたひとつひとつのアドバイスを元に、
これからデビューに向けて頑張って下さいね!



ヒューマンアカデミーでは様々な体験授業やワークショップを開催中!

あなたも1歩踏み出してみませんか?(^^)


7月 イベント情報♪

7月  8日(土)  14:00~16:00 自分の得意分野がわかる!適性診断
7月16日(日)  14:00~16:00 大人気☆演技体験
7月22日(土)  13:00~15:00 平野綾さんワークショップ☆
  7月29日(土) 14:00~16:00 マイク前で演技に挑戦☆アテレコ体験



<申し込みはコチラから>


TEL 0120-297-428

★お名前 ★連絡先 ★年齢 ★どの体験レッスンご希望か
以上4点の記載を忘れずにお願い致します♪




 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

所在地
東京都新宿区西新宿7-11-10
アクセス
新宿駅各線 徒歩5分
西武新宿線 新宿駅より徒歩3分
都営大江戸線・新宿西口駅より徒歩2分