パフォーミングアーツカレッジブログ -新宿校-

rss

朴璐美さんスペシャルワークショップ

  • パフォーミングアーツカレッジ

2013年08月18日(日)

 

朴璐美さんスペシャルワークショップ

 

 

6/16日に、有名声優:朴 璐美さんがヒューマンアカデミー渋谷校に

キターーーーーーーーーー!!

            Photo           

朴さんといえば、数々のアニメで主に少年キャラで出演されていたり、

外画では大人の女性など幅広く活躍されていたり・・・・

アニメ好き、声優好きな人なら知らない人はいない!くらいの方なんです!!

 

そんな方がいらっしゃって、トークショーと演技指導の2部構成で

ワークショップを行っていただきました!(^^)!

Photo_2

☆トークショー(抜粋)

 朴さんの、~過去・現在・未来~に渡ってお話ししていただきました。

 過去:なんと朴さんは女子高出身!(色々とあったみたいですが・・・)

そこで、先輩に誘われ入った部活が

   「演劇部」だったそうです。そこで芝居というものに、

どっぷりハマっちゃったそうなんです。

    役者としてのルーツは高校時代にあったのかもですね♪

 現在:今度の舞台の稽古でお忙しいそうです。しかも、とっても「辛い」

    と嘆いておられました(^_^;)台詞がなかなか頭に入らないそうです。

    やっぱりこの業界は辛く、大変なんですね。

正直におっしゃっていただきました。

 

未来:「たくさん子育てしたい!」

問題発言かと思いきや・・朴さんが指導した子たちに恵まれたい

ということだそうです!指導する事が大好きな朴さん!!

これからたくさんの、「朴さん:演技DNA」を引き継いだ役者を

世に出し、おばあちゃんになった時、囲まれたいんですって!!

   素敵ですね♪

Photo_3

たっぷり1時間お話ししていただきました。

とってもオープンにお話ししていただいたので、参加した方は、

笑ったり、真剣になったり、忙しかったんじゃないでしょうか??

 

 

本当にたくさんお話ししていただきましたが、、、続きまして

      

 

☆演技指導(感情解放)

Photo_4

 今回は「呼吸の大切さ」について。

 朴さん:声=魂の音 声の元は呼吸 声(呼吸)=魂の音

 だから、「呼吸はとっても大切なんだ」ということです!!

Photo_5

Photo_6

 呼吸を意識するために、皆で一斉にジャンプ! 

            

しかも、アホになって(笑)

 アホになるのにも、しっかりとした理由があるんですよ♪

 それは、緊張をほぐすためなんですって!!

 Photo_7

 ~雲の上にいる~と想像しながら、いっぱいジャンプ!~ 

ジャンプ中の、「自分の呼吸」を意識したり、

地面に足を着けた時の「空気を吸う量」を意識したり・・・

 

さらにロングブレスや、ロングトーンなど。。

 

ジャンプを終えると、「感情解放」のとっておき!!

その名も~~~~匍匐前進(ほふくぜんしん)~~~~~

Photo_8

皆、匍匐前進しながら、感情をぶつけます。

大きな声で、気持ちを吐き出します。相手はそれを、真剣に受け止めます。

・・・・なんと、涙を流す人続出です! 

Photo_9                             Photo_10

時間はあっという間に過ぎ・・・

 

最後に朴さんから、参加者への言葉を頂きました!

 

Photo_11

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

朴さん:「正直、プロになると辛い。けれども続けられるのは、かつて劇団

    で汗水流して共に鍛錬した同志がいるから。。2年間だったけど、

    それは私にとってかけがえのない時間。それが私の誇り。

必死だったもん・・・・・燃えたからね~。

だから、続けられるんです。

あなたたちも、燃えてみな。どんな道でもいいから。

    だって、燃えたほうが良くない??熱く燃えるものが見たいな♪」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とっても貴重な2時間でした。

改めて自分の気持ちを見つめ直す、

良い機会になったのではないでしょうか。

 

朴さんの言葉の受け止め方は自由です。

自由にご自分に当てはめてみてください。

きっと、何かのきっかけになるのではないでしょうか?

 

 Photo_14

Photo_13 

 

 

ヒューマンアカデミー渋谷校では、声優ワークショップの他にも数多くの

体験授業を行っております!!

今回参加できた人も、できなかった人も、ご参加希望お待ちしております♪

 

 

~体験スケジュール~

 

8/24(土)業界セミナー~マック・ミック~14:00~ 模擬オーディション

8/25(日)平田広明さんワークショップ    14:00~ 現役声優のこえ

  8/31(土)声優適性診断           14:00~ あなたの実力って・・

全日程随時開催:業界セミナー 11:00~ 業界の「今」を聞いちゃおう!

                   せきららにお伝えしちゃいます!!

        

個人相談会 いつでもOK! 悩み・不安 何でも聞きます!

 

興味のある方は、いつでもお問い合わせください♫♫

詳しくはこちら↓

フリーダイヤル0120-297-428

           ヒューマンアカデミー渋谷校 セミナー運営局まで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

所在地
東京都新宿区西新宿7-11-10
アクセス
新宿駅各線 徒歩5分
西武新宿線 新宿駅より徒歩3分
都営大江戸線・新宿西口駅より徒歩2分