パフォーミングアーツカレッジブログ -新宿校-

rss

☆関 智一さんワークショップ 開催!!☆

  • パフォーミングアーツカレッジ

2013年05月12日(日)

待ちに待った4月29日(月)….ついに...

あの人が….ヒューマンアカデミー渋谷校にいらっしゃいました。

                    Dsc05519

超有名声優….関智一さんです!!!! なんと関さんが渋谷校に来るのは!?

皆ドキドキです♪私もドキドキです♪♪

さて気になる内容は??~~第一部:トークショー 第二部:演技指導(授業)~~

  まず第一部のトークショーをご紹介

トークショーでは参加してくれた方の質問に一つずつ答えてくれる関さん….何ていい人♪

これから声優を目指す人、目指している人、目指そうと思ってるけど踏み出せない人など、

この業界に少なからず興味を持っている人へのヒントがたくさん!!!

今回のワークショップに参加できなかった人も、ほんの一部ですがご紹介するので参考にしてくださいね!

:声優を目指したきっかけは何ですか?

:きっかけは、子供のころのヒーローごっこなんです。

  皆さんもやってたような遊びが演技の入り口で、大勢の前で表現してみたいと思ったんです。

:声優を目指すことへの不安や悩みとかはありましたか?

:正直言うと、不安はなかったです。自分はプロになれるって信じてました。

  だから、なれなかったらなんて考えたこともなかったですね(笑)

  でも、今は不安でいっぱいです。どうやったら、長くこの世界で続けられるか、、これに尽きます。

  一つの役しかできないって続かないんですよね。

  たとえば、イケメンの役しかできなかったら、私なんかより若くて見た目もカッコいい、

  ギャラも安い新人を使うじゃないですか。だから、色んな役ができるかどうか!これがとっても大切なんですよ

:親御さんは反対しました?

:親はプロになってから反対してきました(笑)

  アニメの主役をやったとき、父に「満足しただろ。そろそろ就職しろ」って。今では言ってこないですけどね(^^)

第一部でご紹介できるのはここまでです。

ほんの少しでしたが、ためになることばかりだったと思います。

                      Dsc05547

  そして第二部の演技指導(授業)

ここでは関さんに演技の指導をしていただきました。

5人1組、6分程度の劇を行う予定でしたが、急遽関さんが準備運動ということで、

「前に出て必殺技を言ってみて」とおっしゃいました。

             Dsc05534_2              Dsc05546

いきなりだったので、前に出れる人がいるか心配しましたが、声優になりたいと思う人はすごいですね!^^!

たくさん手が挙がり、なんと4名も見て頂きました!

そして、それぞれ思い思いの必殺技を披露!!

石○天○拳や、○○キックオリジナル必殺技まで、、、、勇気を出して精一杯やりきりました。

そして、関さんに一つずつ丁寧にダメだしをしてもらいました。

関さんが必殺技を言う時大事にしていることが、「イメージ」だそうです。

その時どういう気持ちなのか、どういう形で敵に当たるのか、当たったらどうなるのか、

などをイメージし、このイメージ通りに演じるそうです。

他にも色んなテクニックがあるそうですよ♪

関さんは自らたくさん研究したそうなので、皆さんも頑張ってみてはいかがでしょうか??

         Dsc05557                 Dsc05580

そして5人による劇について、関さんから直々のダメだし!!!

普段から養成所で教えていることもあり、教え方がとてもわかりやすく、皆真剣に聞き入ってました。

関さんは「とにかく色んな物を見て、自分の引き出しにしてください」とおっしゃいました。

色んな物とは映画や、ドラマ、アニメ、本などで、これらを演技に活かせるようにとのことでした。

台本の読み取り方など、演じる難しさ、表現することの楽しさが伝わった授業となりました。

Dsc05606   Dsc05605     

~最後に~

関さんは最後に声優(表現者)を目指すうえで、こんな言葉を残してくれました。

「拍手を受けられる素晴らしさを理解し、感じてください」

参加者の方の充実した顔が、価値あるワークショップだったんだなと感じさせてくれました。

ぜひまたお越しいただきたいです!!ちなみにヒューマンアカデミー渋谷校では今後、

演技ワークショップ声優適正診断

竹内順子さんによるワークショップなどがあります!興味のある方はぜひ参加してみてくださいね! 

詳しくはお問い合わせを(^o^)

☆ヒューマンアカデミー渋谷校 事務局☆

TEL 0120-297-428 まで~                   記:平田

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

所在地
東京都新宿区西新宿7-11-10
アクセス
新宿駅各線 徒歩5分
西武新宿線 新宿駅より徒歩3分
都営大江戸線・新宿西口駅より徒歩2分