パフォーミングアーツカレッジブログ -新宿校-

rss

《シャフブロ第43回》★稽古で心がけていること★

  • パフォーミングアーツカレッジ

2024年09月02日(月)

こんにちは!

声優俳優タレントを目指す人を全力で応援する
総合学園ヒューマンアカデミー新宿校です!


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

20期シャフブロ第43回.jpg

皆さまこんにちは!
Next Up⤴︎︎︎のゆみです!

毎日ほんと〜に暑いですね〜〜!!sun
8月も折り返しましたが、皆さんいかがお過ごしですか?(⍢)(⍢)
※このブログは8月中旬に書いています♪

私は、夏休み明けにある卒業公演の稽古に向けて、
少しずつ台本と向き合っていますsign01book

そして、全日制1年生も同じく夏休み明けから、
『中間発表公演』の集中稽古が始まると聞きましたsign03
初めての舞台公演という方もいらっしゃると思います!
どきどきですよね……sign03

そこで今回は、私が「稽古で心がけていること」をちょっぴりご紹介します!
1年生の頃に学んだことを共有できたらいいなと…rockshine

お芝居の向き合い方は人それぞれ違うものだと思っているので、
これが正解とは限りませんが、少しでも迷った時の参考になれば嬉しいですnote


diamond1つ目:「周りをよく見る」
舞台は座組が一丸となって作り上げるものsign01
相手をよく見る・聞くことや、会話のキャッチボールなど
"相手との意思疎通"がとっても大切です

それから、自分の出番がないときも
他の人の芝居を見ることで良い刺激になったり、新しい視点に気がつきますよsign01


diamond2つ目:「稽古と休憩時間のメリハリをつける」

稽古の合間にはもちろん休憩時間がありますjapanesetea
水分補給をしたり、少し体を休めて息を落ち着かせるための時間です

それ以外にも、見方を変えてみると
セリフや振り付けで行き詰まってしまった部分を整理できる時間でもありますflair

ぜひ有効活用してみてくださいね♡♡



diamond3つ目:「先生や座組の皆との相談」

新宿校ではクラスごとに、担任の先生に演出していただき、ご指導を受けますbookkaraoke

先生とクラスの皆とのコミュニケーションも重要になりますsign01

思うように表現ができなかったり、
どうしても読解が難しかったりしたときは、
「いま時間大丈夫ですか?」「さっきの演技どうだったかな…?」
と周りに相談してみてくださいshine

皆それぞれ考え方、見方が違うので
色々な角度から感想をもらえると選択肢が増えると思いますよ‪clover

もちろん!校舎ですれ違った時に私たちへの相談も大歓迎です!
寧ろ声を掛けてもらえると嬉しいので待ってますhappy02heart04


舞台、音響、照明、小道具、ダンス等+お客様や先生方も観劇に来られるという、
プロの方とほとんど同じ環境でできるせっかくの公演です‼️
最高の作品が作れるように、一緒にがんばりましょうねrockheart01


それでは以上!
最後まで読んでくれてありがとうございましたlovely
See you next time~✩✩

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

今回のシャフブロ、いかがだったでしょうか?!

それではまた、次回更新をお楽しみにnotes


新宿校のこと、ヒューマンアカデミーのことが知りたくなったアナタへ

学校説明会、業界説明会、進路相談会はほぼ毎日開催!
ぜひ、下記からご予約ください(*'▽')⇓ 


♢学校説明会のお問い合わせ
 ▶こちら
    ※分野 :
声優・俳優・タレント
     エリア:東京(高田馬場・新宿・秋葉原)でご検索ください!

♢資料のお問い合わせ
  ▶こちら

新宿校 SNS

学校の様子をお届け中!
フォローお待ちしております(*^^*)


♢総合学園ヒューマンアカデミー新宿校 X(旧Twitter)アカウント
  ▶こちら

♢総合学園ヒューマンアカデミー新宿校 Instagramアカウント
  ▶こちら

♢総合学園ヒューマンアカデミー新宿校 TikTokアカウント
  ▶こちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

所在地
東京都新宿区西新宿7-11-10
アクセス
新宿駅各線 徒歩5分
西武新宿線 新宿駅より徒歩3分
都営大江戸線・新宿西口駅より徒歩2分