パフォーミングアーツカレッジブログ -新宿校-

rss

《シャフブロ第41回》★セリフの覚え方★

  • パフォーミングアーツカレッジ

2024年09月02日(月)

こんにちは!

声優俳優タレントを目指す人を全力で応援する
総合学園ヒューマンアカデミー新宿校です!


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

20期シャフブロ第41回.jpg

どうも!皆さんご機嫌よう〜
kyasso-の長男ようたろうですsign01

皆さん舞台や普段の稽古でのセリフ覚えに苦しんでませんか?
私は苦しんでます笑sweat01

ですので、私なりに考えたセリフの覚え方を紹介していきたいと思います!shine

まず、意識的なことなのですが
私はセリフを覚える時覚えようと思わないようにしてますsign01

覚えよう覚えようと考えても忘れてしまって落ち込むより
忘れないようにする努力をしようと考えてセリフ覚えをしていますrock

忘れない為に必要なことはまずセリフのキーワードを
マーカーか3色ボールペンでマークします。

このキーワードを覚えておくことで
文章が全部飛んでしまうのを防ぐことができますgoodshine

これにより、仮に文章が飛んでしまっても特定のキーワードを覚えていれば
そこから文章を思い出すことに繋がりますsign03


次に、覚える為に皆さん
『セリフを見ながら覚えて喋ってみる』
『喋りながら覚えて録音して聞いてみる』
『書きながら見て覚える』
などやってる人が多いと思います。
私もその1人です!

その中で、私が忘れにくいと感じたのは『喋りながら覚えて録音して聞いてみる』ですsign03

まず、とにかく喋って口の形を覚えるようにします。

そして大体台本を見ずに喋れるようになったら録音していきます。

これで録音したの聞きながら不安なところを
どんどん潰していくことで忘れにくくなっていきますflair

自分の読んだセリフを録音をしたことが無い人は
一度録音してみて聞いてみて是非研究してみて下さいsign01

ただこれは私の覚え方なので参考にする形で試してみて
自分のやり方をどんどん磨いていきましょうshine

そして私も卒業公演が近づいているので一緒に頑張りましょうsign03

それでは皆さんご機嫌よ〜〜paper


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

今回のシャフブロ、いかがだったでしょうか?!

それではまた、次回更新をお楽しみにnotes


新宿校のこと、ヒューマンアカデミーのことが知りたくなったアナタへ

学校説明会、業界説明会、進路相談会はほぼ毎日開催!
ぜひ、下記からご予約ください(*'▽')⇓ 


♢学校説明会のお問い合わせ
 ▶こちら
    ※分野 :
声優・俳優・タレント
     エリア:東京(高田馬場・新宿・秋葉原)でご検索ください!

♢資料のお問い合わせ
  ▶こちら

新宿校 SNS

学校の様子をお届け中!
フォローお待ちしております(*^^*)


♢総合学園ヒューマンアカデミー新宿校 X(旧Twitter)アカウント
  ▶こちら

♢総合学園ヒューマンアカデミー新宿校 Instagramアカウント
  ▶こちら

♢総合学園ヒューマンアカデミー新宿校 TikTokアカウント
  ▶こちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

所在地
東京都新宿区西新宿7-11-10
アクセス
新宿駅各線 徒歩5分
西武新宿線 新宿駅より徒歩3分
都営大江戸線・新宿西口駅より徒歩2分