パフォーミングアーツカレッジブログ -新宿校-

rss

《シャフブロ第30回》★早口言葉!★

  • パフォーミングアーツカレッジ

2023年06月13日(火)

こんにちは!

声優俳優タレントを目指す人を全力で応援する
総合学園ヒューマンアカデミー新宿校です!


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

第30回19期シャフブロ.jpg

~今回はシャフロンブログです~

皆さんこんにちは!
今週のブログ担当、山本です!

今週のテーマは
           【早口言葉】  です!!

早口言葉をご存知の方は多いと思いますが、
とりあえず!早口言葉とはなにか。
それは…「言いにくい言葉を通常よりも早く話すことができるか競う言葉遊び」

なんですねー!皆さん知ってました?
このブログを読んでるような人は滑舌練習としか思い浮かばないかもしれませんね。笑

そんな滑舌練、、、
早口言葉の意外な効果と
より良いやり方について
個人的な意見も含めて書いていきます!

ー早口言葉の効果ー
・口腔筋を鍛えられ、唾液腺の働きを高める効果があり、むせ、飲み込みづらさ、誤嚥を防ぐ事が出来る。

・脳機能が活性化し、認知症予防になる。

・顔の筋肉を使うため、顔やせの効果がある。

などなど!
健康面の効果などが主に多いですね!
もちろん滑舌も良くなって、顔も小さくなるなんて、すごい。

ーより良いやり方やコツー
・舌と唇の動きを滑らかにする。
まず、「らな」を繰り返し発音します。
少し慣れてきたら速度を上げて20回言います。
この時鏡を見ながら口元の動きに注目します。
次に、「らぬ」を同様に繰り返し発音し、
スピードを上げて20回言います。

・苦手なものはまずゆっくり。どんどんスピードをあげる。

・文節を意識する。1つの文としてではなく、文節の塊だと思って一つ一つ読んでいく。

・たまには言いやすそうなところで文をくぎる。
例 バスガス爆発→バスが、素爆発

いろいろありますね!
自分の見解も入ってますが!
間違ってはないと思いますー!

みなさんも是非、早口言葉をやり続けてみて下さいね!
認知症予防にもなりますよ!

最後に早口言葉の例を載せておきます!

・東京特許許可局局長今日急遽休暇許可却下x3
・魔術師手術中、呪術師手術中x3

やってみてねー!


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

今回のシャフブロ、いかがだったでしょうか?!

それではまた、次回更新をお楽しみにnotes


新宿校のこと、ヒューマンアカデミーのことが知りたくなったアナタへ

学校説明会、業界説明会、進路相談会はほぼ毎日開催!
ぜひ、下記からご予約ください(*'▽')⇓ 


♢学校説明会のお問い合わせ
 ⇒⇒⇒こちら
    ※分野:声優・俳優(パフォーミング) 
     エリア:東京(高田馬場・新宿・秋葉原)でご検索ください!


♢資料のお問い合わせ
 ⇒⇒⇒こちら

新宿校 SNS

毎日学校の様子をお届け中!
フォローお待ちしております(*^^*)


♢総合学園ヒューマンアカデミー新宿校Twitterアカウント
 ⇒⇒⇒こちら

♢総合学園ヒューマンアカデミー新宿校Instagramアカウント
 ⇒⇒⇒こちら

♢総合学園ヒューマンアカデミー新宿校TikTokアカウント
 ⇒⇒⇒こちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

所在地
東京都新宿区西新宿7-11-10
アクセス
新宿駅各線 徒歩5分
西武新宿線 新宿駅より徒歩3分
都営大江戸線・新宿西口駅より徒歩2分