校舎ブログ -新宿校-

rss

《シャフブロ第34回》☆在校生への質問コーナー!☆

  • パフォーミングアーツカレッジ

2021年07月28日(水)

こんにちは!

声優俳優タレントを目指す人を全力で応援する
総合学園ヒューマンアカデミー新宿校です!



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚


~今回はシャフロンブログです~

皆さん、こんにちは!
今週のシャフロンブログは藤井、横山、佐久間が担当します!

今回はヒューマンアカデミー新宿校へ興味がある方や、
入学希望者よりいただいた質問に我々シャフロンが、
在校生の代表として答えていきたいと思います!


シャフブロ第34回.jpeg

題して、『在校生への質問コーナー!』です(*^^*)

まず1つ目の質問はこちら!


「学校生活の中で何が楽しいですか?」

学校ではどんなことがあるのか、それは楽しいのか、というのは気になってしまいますよね〜。
この質問には横山さんに答えてもらいましょう!お願いします!


はい!こちらの質問には横山が答えていきたいと思います!
まず何より、先生方にも生徒にも面白い人が多いです。
業界的にも、今まで色々なお仕事や経験をしてきた人や、
様々な考え方を持った人が集まっていて、話をしていてとっても楽しいです!
そのため、授業も先生方によって全く異なっていて、
いつも新鮮な気持ちで授業を受けています!
また、同じ夢を持った仲間が集まることで、
お互い高め合いながら成長できるのもとても楽しいです!



確かに!お互いが刺激になるのは毎日が楽しみになりますからね!

さて、2つ目の質問にいきましょう!


「アルバイトは何をしていますか?」

声優は何かと「最初はアルバイトと掛け持ちになる」と言われますからね。
それに、学校に入学すると同時に一人暮らしを始める人も多いですから、
色々と不安になってしまうのかもしれませんね。

この質問に答えるのは、
ヒューマンキャンパス高校とヒューマンアカデミーを両立させている佐久間さんです!

ヒューマンキャンパス高校は専門校に飛び級できる制度があり、
 ヒューマンアカデミーとWスクールができる高校です!)


アルバイトは某ハンバーガー屋さんと、
某アイスクリーム屋さんの2つを掛け持ちをしています!
高校生なので勉強などと両立させるのは大変なところもありますが、
自分の為だと思えば両立させることは全然苦じゃないです!



2つも掛け持ちしてるの?!凄いなぁ…。
ちなみに、よく先生にオススメされるのは声を張っても許される、居酒屋やカラオケ!
うるさい中でものを伝える時の意識が声優、俳優にも活かされるそうです!

では最後の質問に向かいましょう!


「入学するまでにしておいた方がいいことはありますか?」

これはとても気になるよね!
学校生活は短いから良いスタートダッシュは大事だからね。

この質問に答えるのは藤井さんです!


分かりました!
私が責任を持って答えていきたいと思います!
まずは学校に入って1番最初に習うことを教えます。
それは…「腹式呼吸」です!
なので、入学前から腹式呼吸を意識できているといいと思います。

腹式呼吸とは、息でお腹を膨らませて発声することです。
実際には、肺を膨らませて、
横隔膜を下げることで内蔵を押し出しているわけでお腹に空気が入ってる訳ではないのですが、
この腹式呼吸を使うと張った声が安定して出せるようになります。
意識してみるとちょっと難しい腹式呼吸。
実は、私たちが無意識で行ってる時があります!
寝ているときです!
なので寝転がった状態で声を出すと自然に腹式呼吸で発声することができます。
最初は寝転がって感覚を掴み、立った状態でもできるようにしていけば良いと思います。

他にも授業では「ういろう売り」という早口言葉のような文章をよく使うので、
滑舌練習として早めにやっておくのがオススメです!

腹式呼吸にういろう売り…
基礎は早い内に固めておいた方が良いですから、みなさんもやってみましょー!



ということで、今回の質問コーナーはここで終わり!
私たちの回答が少しでもみなさんの役にたっていれば幸いです!



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚


第34回シャフブロ、いかがだったでしょうか?!

それではまた、次回更新をお楽しみに♪



新宿校のこと、ヒューマンアカデミーのことが知りたくなったアナタへ

学校説明会、業界説明会、進路相談会はほぼ毎日開催!
※コロナウイルスの感染拡大の状況を鑑みて、オンラインでもご案内しております。

ぜひ、下記からご予約ください(*'▽')⇓ 
ご参加お待ちしております♪



♢学校説明会のお問い合わせ
⇒⇒⇒こちら
   ※分野:声優・俳優(パフォーミング) 
    エリア:東京(高田馬場・新宿・秋葉原)でご検索ください!

♢総合学園ヒューマンアカデミー新宿校Twitterアカウント
⇒⇒⇒こちら

♢総合学園ヒューマンアカデミー新宿校Instagramアカウント
⇒⇒⇒こちら

♢資料のお問い合わせ
⇒⇒⇒こちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@Shinjuku_haをフォロー

所在地
東京都新宿区西新宿7-11-10
アクセス
新宿駅各線 徒歩5分
西武新宿線 新宿駅より徒歩3分
都営大江戸線・新宿西口駅より徒歩2分