校舎ブログ -新宿校-

rss

【在校生ブログ】 ~とある日の授業風景~

  • パフォーミングアーツカレッジ

2014年10月14日(火)

こんにちは!シャフロンの柏木 綾乃です!
今回は私が在籍しているBクラスの最近の授業を、
ちょこっとだけ紹介しようと思います(*^o^*)♪

\じゃん!/
1014-1.jpg
こちらは講師の貞岡先生です!
表現演技の授業を担当していただいています!

貞岡先生は演技に対して、答えじゃなくて
ヒントをたくさんくれる先生だなぁって私は思います。
毎回色々考えさせられる濃い授業です!

1014-2.jpg

ん~?みんなで丸くなって何をしているのかというと…?

落語を読んでいます!!!


★落語とは?

ひとりで何役も演じたり
身振り手振りなどを使って物語を進めていく
江戸時代から伝わる伝統話芸のひとつです。
話の終わりにオチ(落ち)があるのが特徴です。


1014-3.jpg

1014-4.jpg

このように、話す人は正座をするのがルールです!

授業は順番にひとりずつ当たっていくのではなく、
挙手制でお話の一部分を読んでいきました。
積極性がとっても大事ですよ!!

聞くのも勿論勉強になりますが、
実際挑戦してみると様々な発見があります。

私は落語に初めて挑戦して、
どんなに面白い内容でも、話し方が魅力的でなければ
作品の良さは相手に伝わらないんだなぁと思いました。

とっても難しい授業でした!でもとっても楽しいです!!

落語に限らず、普段友だちや誰かと話しているとき、
相手が笑ってくれると嬉しくなりますね(^o^)
話し方も話も魅力的な人を目指して頑張ろうと思いますっ!


ここまで読んでいただいてありがとうございました!
そしてBクラスのみんな、貞岡先生、協力して頂いて感謝です!

ではではまた今度ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@Shinjuku_haをフォロー

所在地
東京都新宿区西新宿7-11-10
アクセス
新宿駅各線 徒歩5分
西武新宿線 新宿駅より徒歩3分
都営大江戸線・新宿西口駅より徒歩2分