校舎ブログ -新宿校-

rss

《シャフブロ第39回》★発声練習について★

  • パフォーミングアーツカレッジ

2024年08月03日(土)

こんにちは!

声優俳優タレントを目指す人を全力で応援する
総合学園ヒューマンアカデミー新宿校です!


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

20期シャフブロ第39回.jpg

皆様、お疲れ様です!
ユニックのよっしーですshine

突然ですが、『
発声練習』してますか?
私は、キャストオーディション後完全に緊張が解けて、5日間発声練習をろくにしていなかったんですよね(笑)
そんなことをしてると、いざ声を出した時に全然声が思い通りに出てくれなくて、「日常から声を出さないとな〜」と痛い目にあった事がありますwobbly

そこで今回は、(自分の復習も兼ねて)私のやっている発声練習を3つ紹介しますrock

まず1つ目は、「腹式呼吸」

①最初に限界まで空気を吸って5秒キープ
②その後息を吐き切って、吐き切った状態で息を吸わずに5秒キープ!
③また息を吸って5秒キープ!

お腹のみぞあたりから丹田まで風船のように空気を溜めて、この動きを5回ほど繰り返します。
最初はキツイですがこれをやることで、体が起き始めてくるし、繰り返しやっていくと息の吸う量と吐く量が、少しずつ増えていきますgood
忙しい時や大きく声を出せない時でもできるのでこれだけでもやっておく価値ありですdelicious

2つ目は、「ハミング」です!

①息を吸えるとこまで吸って、「んー」とハミングを全力で鼻先と口先の先端を中心に全力で響かせるイメージで、息を吐き切る
②自分が慣れてきたと思うタイミングで、口を開け「あー」「いー」「うー」と50音、濁音、鼻濁音まで続けていく
③さっきよりも低い声で、50音から鼻濁音まで、次は最初よりも高い声で、50音から鼻濁音まで発声する 

ハミングは余分な力を入れずに声帯のストレッチができるので、この後の声出しが楽になります。

そして3つ目が、「スタッカート」です!

①これも鼻先と口先を中心に響かせるイメージで、喉と肩に力を入れず、音を短く切るように「あ、い、う、え、お、 い、う、え、お、あ…」と言う感じで、50音から鼻濁音まで自分のペースで、発声
②ハミング同様に低い声で発声していく

かなり時間がかかり、とても地味なことですが、続けていれば間違いなく力になるし、自分の声の研究ができて楽しくなってきますhappy02

今回は、ここまで!
最後まで読んでくださりありがとうございましたhappy01
以上!ユニックのよっしーでしたshine
それではお疲れ様でした〜shine


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

今回のシャフブロ、いかがだったでしょうか?!

それではまた、次回更新をお楽しみにnotes


新宿校のこと、ヒューマンアカデミーのことが知りたくなったアナタへ

学校説明会、業界説明会、進路相談会はほぼ毎日開催!
ぜひ、下記からご予約ください(*'▽')⇓ 


♢学校説明会のお問い合わせ
 ▶こちら
    ※分野 :声優・俳優・タレント
     エリア:東京(高田馬場・新宿・秋葉原)でご検索ください!


♢資料のお問い合わせ
  ▶こちら

新宿校 SNS

学校の様子をお届け中!
フォローお待ちしております(*^^*)


♢総合学園ヒューマンアカデミー新宿校 X(旧Twitter)アカウント
  ▶こちら

♢総合学園ヒューマンアカデミー新宿校 Instagramアカウント
  ▶こちら

♢総合学園ヒューマンアカデミー新宿校 TikTokアカウント
  ▶こちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@Shinjuku_haをフォロー

所在地
東京都新宿区西新宿7-11-10
アクセス
新宿駅各線 徒歩5分
西武新宿線 新宿駅より徒歩3分
都営大江戸線・新宿西口駅より徒歩2分