校舎ブログ -新宿校-

rss

《シャフブロ第29回》★フリートークについて②★

  • パフォーミングアーツカレッジ

2022年06月05日(日)

こんにちは!

声優俳優タレントを目指す人を全力で応援する
総合学園ヒューマンアカデミー新宿校です!



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

~今回はシャフロンブログです~

line_oa_chat_220314_151147.jpg

こんにちは!
今回の担当は髙橋 海心(たかはし うみ)ですwave

もうすっかり夏の日差しですねーsunsweat01
これからはより一層、こまめな水分補給を意識し始めた方がよさそうですねcafe

さて、このブログでは前回に引き続き、
今回もフリートークについて深掘りしてお話ししていきます!

今回も前回に引き続き、フリートークの神様を呼んでおります!どうぞー!


《ゴッドフリート》
ゴッド・オブ・フリートーク、縮めてゴッドフリートじゃ。
日差しは夏なのに花粉はまだ飛んでるからほんと、困ったものじゃわい。


今回もよろしくお願いします!
(神さまも花粉症になるんだ)


《ゴッドフリート》
あーはいはい。やりますともやりますとも。えーー前回はどこまで話したかいの?


フリートークは長すぎず短すぎず、
そして普段から意識してエピソードとして持っておけるものは、
覚えておいてストックしておくといい、というところまでやりました。


《ゴッドフリート》
おーー偉いのぉ。よく復習しておるな。


まぁ自分で書いた事ですからね。

《ゴッドフリート》
次は話し方を教えるっていうところで終わったんじゃったな。
よし、では今回は話の内容をよりわかりやすく伝える話し方、『PREP法』を伝授していくぞい!


なんかその口調でアルファベット使われるとちょっとジワりますね。

《ゴッドフリート》
いーーーちいちうるさいのぉ〜〜〜!!普段から人の話をしっかり聞く癖をつけい!!
トーク力というのは何か言うだけの力じゃなくて、聞く力も大切なんじゃからな!!!


すみませんでした。

《ゴッドフリート》
ったく…それで、『PREP法』っていうのはじゃな、
要はP→R→E→Pの順番で話すと相手に伝わりやすいよーってことなんじゃ!


P?R?E??

《ゴッドフリート》
P→Point(主旨)
R→Reason(理由)
E→Example(具体例)
P→Point(主旨)
つまり、主旨→ 理由→具体例→主旨の順で話すことなんじゃよ。
この順番で話すことで、聞き手が納得しながら話を聞けると言われておるぞ。


へー

《ゴッドフリート》
主にビジネスシーンで多く使われる手法なんじゃが、
フリートークの構成を組み立てる時に、
迷ったときはこれを意識することで一気に組みやすくなるからおすすめじゃ。


たしかに、方針があれば組み立ても早そう。

《ゴッドフリート》
例えば今もそうじゃ、わしはまず『PREPはいいぞ。』という“主旨=P”を話した。
その後に『話を組み立てるときに便利だから』という、
“理由=R”を話し、今こうして“具体例=E”をあげている。


た、たしかにわかりやすい…。

《ゴッドフリート》
そうじゃろ?PREPはいいぞ。


ちゃっかり“主旨=P”で〆ている…すごいぜゴッドフリート…。

《ゴッドフリート》
ちなみに、前回の記事で話した、わしのフリートークも実はPREPの構成になっているからもっと具体例が欲しかったら意識した上で読み直してみい。


ほ、ほんとだ…。
あline_oa_chat_220605_130806.jpgのサムネイル画像
《ゴッドフリート》
ただオチを強烈にするためにあえて最初に結論を言わないというやり方もあるから、
必ずこうじゃなきゃいけないわけでもないぞい。


奥が深いぜ…フリートーク…。

《ゴッドフリート》
まぁ結局、身もふたもないことを言ってしまえば、
フリートークっていうのはフリーなトークだから面白ければなんでもいいんじゃ。


急になげやりになっちゃった。

《ゴッドフリート》
…もうあまり時間が残されていないんでな。


えっ…!?ゴッドフリート、なんか薄くなってる…!?

《ゴッドフリート》
そうじゃ…もう…ワシは役目を終えたんじゃ…


き、消えちゃうの!?

《ゴッドフリート》
あとは…お前自身でなんとかするんじゃ…。


ゴッドフリート!

《ゴッドフリート》
では…さらばだ……。


ゴッドフリートぉぉぉ!!!

《ゴッドフリート》
いちいちうるさいの…。







《ゴッドフリート》
退勤時間になっただけじゃ。


ズコー

〜完〜

いかがだったでしょうか。
今回は2回に分けてフリートークの組み立て方のコツをお話ししました。
少しでも役に立てていただければ幸いです♪

以上、高橋 海心(たかはし うみ)でしたwave



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

今回のシャフブロ、いかがだったでしょうか?!

それではまた、次回更新をお楽しみにnotes


新宿校のこと、ヒューマンアカデミーのことが知りたくなったアナタへ

学校説明会、業界説明会、進路相談会はほぼ毎日開催!
※コロナウイルスの感染拡大の状況を鑑みて、オンラインでもご案内しております。

ぜひ、下記からご予約ください(*'▽')⇓ 


♢学校説明会のお問い合わせ
 ⇒⇒⇒こちら
    ※分野:声優・俳優(パフォーミング) 
     エリア:東京(高田馬場・新宿・秋葉原)でご検索ください!


♢資料のお問い合わせ
 ⇒⇒⇒こちら

新宿校 SNS

毎日学校の様子をお届け中!
フォローお待ちしております(*^^*)


♢総合学園ヒューマンアカデミー新宿校Twitterアカウント
 ⇒⇒⇒こちら

♢総合学園ヒューマンアカデミー新宿校Instagramアカウント
 ⇒⇒⇒こちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@Shinjuku_haをフォロー

所在地
東京都新宿区西新宿7-11-10
アクセス
新宿駅各線 徒歩5分
西武新宿線 新宿駅より徒歩3分
都営大江戸線・新宿西口駅より徒歩2分