資料請求

MAP

所在地
東京都新宿区西新宿7-11-10
アクセス
新宿駅各線 徒歩5分
西武新宿線 新宿駅より徒歩3分
都営大江戸線・新宿西口駅より徒歩2分
TEL
0120-297-428

地図アプリで見る

パフォーミングアーツカレッジ) プロへの扉がここにある。

パフォーミングアーツカレッジブログ -新宿校-

rss

《シャフブロ第18回》☆進級公演の意気込みと裏方のお仕事について☆

  • パフォーミングアーツカレッジ

こんにちは!

声優俳優タレントを目指す人を全力で応援する
総合学園ヒューマンアカデミー新宿校です!



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚


~今回はシャフロンブログです~

今週のシャフロンブログ担当は、
1-Bの安藤・山脇・寺田です!


シャフブロ第18回.jpeg

写真は、実際に本番で使うBスタジオにて、
照明にあたって影で遊んでいるところです(°▽°)

進級公演の集中稽古が始まったということで、
私たちも『進級公演の意気込み』をそれぞれ発表してみようかなと思います!
また、役者としての意気込みだけでなく、
『裏方のお仕事』についても触れていきます〜!



\1番手、音響担当の安藤春菜です!/

B組は、コメディとしての面白さと、
人間関係から生まれる微妙な空気感を大切に稽古を重ねています。
裏方のスタッフワークとしては、私は音響チームにいるので、
どのタイミングで音を流すか、
音量はどのぐらいにするかということを考えながら、練習しています。
スタッフワークを経験することで、自分が役者をやる時に、
裏方さんのありがたみを感じることができます。
本番もオペをするので、役者としても音響としても、
この集中稽古期間に精度を上げていけるように頑張ります!




\2番手は、小道具担当の山脇史也です!/

道具の買い出しで100均を巡りまくった結果、
最近の100均の品揃えの良さに驚きまくっています。
日用品や文房具、食器や食品と多種多様にそろっていて、
それがすべて100円で売っているというのはなかなか不思議な感覚です。
しかし「いろいろな商品を均一な価格で売り出す」というアイデアは、
どうやら江戸時代から存在するらしく…
実は古来から確立された商売方法なのだなぁと驚きました。
といっても現在にある100均の元となったお店は、
アメリカの商店を参考にしたものらしく、
世界各地で「いろいろな商品を均一な価格で売り出す」
という手法は存在していたらしいです。
そんな100均のおかげで、
小道具はとても多彩に手軽に用意できるようになりました!
もしよければ演劇を見る傍ら、
演者が使っている小道具にも思いを馳せてみてはいかがでしょうか!
1年間の集大成として、
この進級公演を自分の進歩の証として挑戦を続けていこうと思います!




\3番手、音響担当の寺田すずなです!/

私はB組の演目で、ヒカルという役を演じさせていただきます!
ヒカルとして舞台に立った時に、
いかに役で居られるかというのはとても難しいです。
役をもっともっと理解して、
その役になりきれるように頑張りたいと思います!
そして、演じ方により空気感を無駄に重くさせないように、
テンポなどを重視して演じられるよう、本番まで練習を重ねていけたらと思います!
裏方では、私も音響をしていて、役者のセリフと音と光すべてが、
ピッタリあった時の気持ちよさは本当に凄いなと感じています!
本番もタイミングを合わせてできるようにしたいです!



皆それぞれ、役者としても裏方の仕事も責任もって頑張っていますね!
他にも、照明や衣装など、裏方の役割を分担して、本番に向けて準備しています!
他のクラスがどんな作品を作っているのかも気になるところですね…!


ということで、以上、安藤・山脇・寺田でした!



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚


第18回シャフブロ、いかがだったでしょうか?!

それではまた、次回更新をお楽しみに♪



新宿校のこと、ヒューマンアカデミーのことが知りたくなったアナタへ

学校説明会、業界説明会、進路相談会はほぼ毎日開催!
 ※コロナウイルスの感染拡大の状況を鑑みて、オンラインでもご案内しております。

ぜひ、下記からご予約ください(*'▽')⇓ ご参加お待ちしております♪




♢学校説明会のお問い合わせ
⇒⇒⇒こちら
   ※分野:声優・俳優(パフォーミング) 
    エリア:東京(高田馬場・新宿・秋葉原)でご検索ください!


♢総合学園ヒューマンアカデミー新宿校Twitterアカウント
⇒⇒⇒こちら

♢総合学園ヒューマンアカデミー新宿校Instagramアカウント
⇒⇒⇒こちら

♢資料のお問い合わせ
⇒⇒⇒こちら