資料請求

MAP

所在地
東京都新宿区西新宿7-11-10
アクセス
新宿駅各線 徒歩5分
西武新宿線 新宿駅より徒歩3分
都営大江戸線・新宿西口駅より徒歩2分
TEL
0120-297-428

地図アプリで見る

パフォーミングアーツカレッジ) プロへの扉がここにある。

パフォーミングアーツカレッジブログ -新宿校-

rss

『先生に聞いてみた!声優・俳優を目指せる授業内容!』@崎山先生☆後半

  • パフォーミングアーツカレッジ

こんにちは!

声優俳優タレントを目指す人を全力で応援する
総合学園ヒューマンアカデミー新宿校です!


前回に引き続き
『先生に聞いてみた!声優・俳優を目指せる授業内容!』
                    の内容をお届けいたします♪

前半パートはこちらをチェック♪
⇒⇒『先生に聞いてみた!声優・俳優を目指せる授業内容!』@崎山先生☆前半


ご協力いただいているのは
1年生では感情開放の授業を、
2年生では担任ゼミを担当して下さっている

 \\崎山浩史先生//
IMG_2030.jpg



それでは!
後半パートをご紹介していきます♪


Qこの授業(感情開放の授業)を通して
 学生さんにはどんなふうに成長してほしいですか?

Aまずは上手くやろうとせず、
 自分が一番楽しいと感じる瞬間が何かを見つけてほしいです
 その上で自分の得意分野を見つけてほしいです
 そして「自分で考えて動ける人」に成長してほしいと思っています

Q崎山先生の印象に残っている授業でのエピソードを教えてください!
Aそうですね~・・・
 先ほどご紹介したウィンクキラーで、
 普段おとなしい子が鬼をやった時に
 誰にも気づかれずに全員を
 リタイアさせたときのことは印象に残っています笑
 その子は感情が表に出にくいと言われていましたが
 その子なりのやり方で自由に定められたルールの中で正しく本領を発揮したんだと思います

Q最後にこのブログを読んでくれている、
 声優・俳優を目指している方に向けてメッセージをお願いします

Aはい
 世の中が大変な状況で、家にいる時間が増えていることと思います
 ただ、これをネガティブに捉えてふさぎ込むのではなく
 ポジティブに捉えて役者としての引き出しを増やす期間にしてほしいと思います
 映画を見たり、本を読んだり、そしてセリフや文章を声に出してみて下さい
 また、最近ゲーム実況なども流行していますが、ゲームが好きな人は
 もし、自分がゲーム実況するとしたらどうなるか
 実際にやってみるのもいいと思いますフリートークの強化にもなりますね!
 そして自分の喋っている声を録音して聞いてみましょう
 普段の自分の喋っている声と、
 セリフを言っているときの声と比べてみるのもいいと思います
 1人の時間が増えてしまうと自然と人と会話する機会も少なくなってしまい
 口を動かすこと自体も減ってしまいます・・・
 そうすると口周りの筋肉が衰えてしまい滑舌も甘くなってしまいがちです
 独り言でもなんでもまずは口を動かしましょう
 また、身体もなまらないように室内でできるストレッチなど
 無理のない範囲で身体も動かしましょう!
 できることはなんでもやってみてください!
 どんなときでも、どんなことでも、やってみようと思える人
 この業界では特に求められると思います
 そして今の自分の年齢で楽しめることをやっていってください
 無理に背伸びをすることはありません!
 作品を見るときも自分が楽しめる作品を見てください!
 楽しいと感じることの引き出しを増やしていってください


\\崎山先生、ありがとうございました!//

 

~ある日の崎山先生の授業の流れ~
 ☆1コマ90分☆


 IMG_2015.jpg

 前半:リズム感覚を養うシアターゲームでウォーミングアップ
 中盤:しっかりと身体を動かして心も体も解放!!
 後半:ひとつのテーマに沿ってフリートーク形式でひとりひとり発表


後期に入っていくと、グループごとにテキストを使った授業内発表が盛んになります!


最後まで読んで下さりありがとうございました!

いかがでしたでしょうか??
2回にわたり、今回ご紹介したのは
実際にパフォーミングアーツカレッジの1年生が受ける授業の中のひとつ

他にはどんな授業があるのか・・・
このブログで少しずつお届けできたらなと思います!

それではまた次回お会いしましょう(*^^*)♪


Twitterでは校舎紹介を写真で公開中!
フォロー・いいねお待ちしております♪

総合学園ヒューマンアカデミー新宿校Twitter
 ⇒⇒⇒こちら



それではまた次回更新をお楽しみに!



資料のお問い合わせ
 ⇒⇒こちら


オンライン説明会のお問い合わせ
 ⇒⇒こちら

※分野:声優・俳優(パフォーミング) 
 エリア:東京(高田馬場・新宿・秋葉原)でご検索ください!