資料請求

MAP

所在地
東京都新宿区西新宿7-11-10
アクセス
新宿駅各線 徒歩5分
西武新宿線 新宿駅より徒歩3分
都営大江戸線・新宿西口駅より徒歩2分
TEL
0120-297-428

地図アプリで見る

パフォーミングアーツカレッジ) プロへの扉がここにある。

パフォーミングアーツカレッジブログ -新宿校-

rss

9月23日(土) 高橋広樹さん スペシャルワークショップが開催されました!

  • パフォーミングアーツカレッジ

こんにちは!
声優・俳優・タレント・ヴォーカルを目指す人を応援する
総合学園ヒューマンアカデミー新宿校です!

9月23日(土)に
株式会社マック・ミック所属 高橋広樹さんによるスペシャルワークショップが開催されました!shine

1 - コピー.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像
今回お越し頂いた高橋さんは、
アニメやゲーム・外画・ラジオ・舞台等、多方面で、第一線でご確約されている役者さんです!
【主な出演作品】
『新テニスの王子様』菊丸英二役
『美少女戦士セーラームーンCrystal』ルベウス役
『ヘタリア』日本役
『アップルシードアルファ』オルソン役

海外ドラマ『ホワイトカラー』ニール役
外画『ワイルドスピード』ブライアン役など、他多数。

舞台『SAMURAI7』に出演等、多方面に活躍中・

シングル『BLESSINGS』、アルバム『JOURNEY』好評発売中!



前半がトークショー・後半は高橋さんから直接ご指導いただく演技体験という盛りだくさんな2時間となりました!

まずは前半のトークショーを簡単にご紹介致します!

トークテーマは様々♪
pencil・親に反対されている人がこの業界に挑戦するには?
pencil・心掛けていること
pencil・ご自身が、学校へ通った理由
pencil・レッスンの重要性を感じるとき
pencil・仕事のやりがい
etc…

この中でも特に、
〈心掛けていること〉のシーンでは、
「自分でできる努力や練習は、クラスで一番になれ!」というメッセージを頂きました。
それくらいの気持ちで、できることをやってからがスタートラインに並べるということです。
これから目指していく皆さん、ハングリー精神punchshineでライバルと競い合っていかなくてはなりませんねsign03

また、
できる努力と合わせて、「吸収していくこと・感じたことを継続して探求していくこと」が、お芝居では必要とお話しいただきました。
自分ではない”モノ”になるのがお芝居の醍醐味です。その部分にどれだけ魅力を感じ、突き詰めていけるかが上達のカギとなります。
そのためにも、「飽くなき探求心と柔軟な想像力」は、なくてはならない力になりそうです!

2.JPG
「運も実力のうち」という言葉あるように、ご縁の大切さもお話してくださいました。clover
独りよがりでは成し得ない事実は、芸能界では顕著です。
一人一人に向き合ってくださる高橋さんの優しさや親しみやすさは、運が回ってくるのもうなずけるなと、直接お会いして感じ取れました。confidentshine

そのほかにも、演技の勉強に役立つ書籍の紹介や、ためになる資料をご用意頂いて、笑いもありつつ・エネルギーが高く熱いトークショーとなりました!happy02




さて、あっという間に後半へ!
後半は、ドキドキの演技体験・指導!lovelyheart02

憧れの役者さんから、

3.JPGこんな近い距離でご指導いただける体験…なかなかないですよね…!wobblysweat01shine


気になる内容はこちら!↓
①基本の発生の練習
「いろいろな声を使うための、呼吸のコントロールを覚えるための、下地の筋肉を鍛えるための練習」をします!
4.JPG
緊張と弛緩のコントロールができるかどうか、自分の体がどうなっているかに注目しながら発声を行います。

ロングトーンやスタッカートも練習しました。

5.JPG
インナーマッスルを鍛えましょう!punchshine
「腹式呼吸はいろんな発声をするための一番のベースである」という、声を出す体験でした!


②シアターゲームの体験
現場でも使われているコミュニケーションゲームです
6.JPG
とっても盛り上がりました!smilediamond

7.JPG8.JPG
「楽しいsign03
だけに見えて…実は、ある種の制限化における空間認知能力のテストにもなるそうですeyeshine

例えば、現場に出たとき、アフレコ現場でセリフ交代の際に、人と入れ替わったり、ノイズを出さないようにする配慮ができるかなどを見ることができるゲームにもなり得るんです!

奥が深い…!eyeglassshine


③アーティキュレーション
自宅でもできる練習を伝授してくださいました!
口のテンションと体のテンションをどちらもキープしながら、同時にできるようになる訓練となります。9.JPG
10.JPG
皆さんも、家でたくさん練習しましょう!




最後に、素敵なメッセージをたくさんいただきました。

spade・目指すきっかけはなんだっていいのです。その根本に「演技・芝居が好き」という気持ちがあるかどうかがとても重要です。

spade・声優は「声で演技ができる」のではなく、「声”だけ”でも演技ができる」人を指します。好きこそものの上手なれは本当!人は、本当に好きなことならいくらでも覚えたり、練習できるはず!

spade・もし、自分の中にある想いがという形ならば、創造できる何かしらの現実に変えていきましょう。そのために何をしているか、実行・創造していくと、実現への道が近づくと思います。ご縁で、また、現場でお会いしましょう!
11.JPGこんなに盛りだくさんな内容で…!参加しないのはもったいない!!!crying

最後は全員で集合写真を撮影camerashine
12.JPG

心の中に、後悔する想いはありませんか?
一緒に、夢への一歩を踏み出しましょう!



総合学園ヒューマンアカデミー新宿校