資料請求

MAP

所在地
東京都新宿区西新宿7-11-10
アクセス
新宿駅各線 徒歩5分
西武新宿線 新宿駅より徒歩3分
都営大江戸線・新宿西口駅より徒歩2分
TEL
0120-297-428

地図アプリで見る

パフォーミングアーツカレッジ) プロへの扉がここにある。

パフォーミングアーツカレッジブログ -新宿校-

rss

* 朴璐美さんスペシャルワークショップ体験レポ *

  • パフォーミングアーツカレッジ



こんにちは(*^_^*)
声優・俳優・タレント・ヴォーカルを目指す人を応援する
総合学園ヒューマンアカデミー新宿校です!

12月3日(土)
声優・朴璐美さんによるスペシャルワークショップがございました!!

いちばん.JPG

今回来ていただいた、朴 璐美とは…!!?

【朴 璐美さん 主な出演作品】
『鬼平』おまさ役
『牙狼~紅蓮の月』星明役/『キルラキル』鬼龍院羅暁役
『進撃の巨人』ハンジ・ゾエ役
『鋼の錬金術師』エドワード・エルリック役
『トリコ』小松役/『NANA』大崎ナナ役
『BLEACH』日番谷冬獅郎役
 他、舞台・ラジオ等で活躍中sign03


この日は、トークショーののちに、
演技のご指導を頂きましたよ~lovely

トークショーでは、声優となるまでの経緯や、演技をしている中でのやりがいなど、
表現者を目指す方にとって、とても気になる部分をたくさんお話しして頂きました♪


演技のご指導では、姿勢の部分から、メンタルの部分までご教授いただきました!
朴さんの、演技への“こだわり”がとても伝わってきましたね!


DSCN7054.JPG


ではでは、どんなトークショーだったかお伝えしますね~happy02shine

まず、驚いたことに… 朴さんはなんと
”夢を持ったことがなかった”そうです。

家庭が厳しく門限もある中学生活では、部活動等はできなかったと…

高校に入り、女子校特有のルール
『好きな先輩heart02を作らなくてはならない!』
から演劇部に入ることになったそうです!!笑

このきっかけを元に、演劇という
みんなで作り上げるモノづくりにのめり込んでいってしまったそうで…

ところが、皆で一つのものを創ることが演劇だと思っていたのに、
プロの役者になってみたら、一つのコマであるということを認識させられる現場に多く直面し、
もう芝居をやめて、当時働いていた
スーパーの食品販売を続けて、就職する気だったそうです!!
なんとも驚きですねlovely!!

しかし、そこでマネージャーよりオーディションの話を持ちかけられ、
辞める前に一つやってみよう!ということで、オーディションを受けたところ、
合格したとのことでした。

朴さんの人生にはとても驚くところが多かったです(゜_゜)!!!
しかし、辞める直前にチャンスを掴みとることができるとこは、
しっかり演技を追求し、勉強してきた証なんですね。

また、そんな朴さんより印象的なアドバイスを頂きました。

『絶対になるって思いすぎないこと。』
強い気持ちが大事と思っていましたが、

この言葉の裏には
『周りをしっかり見れるくらい余裕を持とう。』
という言葉が隠されていました。

日常の中に落ちているものをしっかり拾い上げて、吸収する
その上で、いっぱいの失敗をすること
その失敗の傷が、かさぶたになって心の皮を強くしていくこと


素晴らしいアドバイスをありがとうございます!!

この芸能業界では、本当にたくさんの失敗を重ねることが大事で、
またその失敗もしっかり吸収していくことが求められるんですね。

その上で、
戦う相手は“自分のメンタル”
ハートを強くなくてはならない。人間力を鍛えることが大事。
テクニックは後からでもついてくる。


というお言葉も頂きました。

表現者を目指していく上での心構えが変わった方も
参加者の中には多かったのではないでしょうか。

続いて演技のワークショップの内容をお伝えしていきます♪

DSCN7075.JPG



初めに朴さんより、教えて頂いたことは、
『声=魂の音』 それは世界でたった一つの音。
モノマネではなく、自分の音である。


このお仕事は、
“ 無意識を意識化していて表現していく仕事 ”
そこで、大事なことは姿勢だそうです。
その表現をする上では、どこの筋肉を使うことになるのかしっかり想像しなくてはならない。 
なるほど・・・・___φ( ̄^ ̄ )メモメモ


DSCN7085.JPG


またその上で、
呼吸が大事ということや今の状態に嘘をつかないこと。
今の状態に嘘をつかないこととは、
つまり頑張ってる自分やかっこつけてる自分ではなく、
素直にやることが大事ということでした。

いろんな状態の呼吸をみんなで確認しましたよ∑(; ̄□ ̄A アセアセ
死ぬほどジャンプupしちゃいました!!!


DSCN7097.JPG


たいけん.JPG


最後は自分の想いを表現する、相手に伝える。
相手はそれを全力で受け止める。
といったものでした!
二人一組でやりましたよ~ヽ(*^^*)ノ

また最後に、
朴さんよりメッセージを頂きました♪

他人の人生を歩みたいですか。
自分の人生を歩みたいですか。
無人島の中で、どちらが前かもわからないまま、
一歩踏み出してみたいですか。

しかし、ここで踏み出せなかったら
”歩みたいけど” 、ではなく ”歩みたかったけど” になりますよ。

若い今のうちに何ができるか考えてみてください。


朴 璐美さん、とてもご貴重なアドバイスをありがとうございました!!


また、参加者のみなさまは、
当日頂いたひとつひとつのアドバイスを元に、
これから目指していってくださいね(@゚ー゚@)ノ

ヒューマンアカデミーでは様々な体験授業やワークショップを開催中!

あなたも1歩踏み出してみませんか?(^^)

体験授業のお申込みはこちらから☆



*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:**:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

☆総合学園ヒューマンアカデミー新宿校☆

住所:東京都新宿区西新宿7-11-10
各線 新宿駅より徒歩5分

TEL:0120-297-428
メール:shinjyuku@athuman.com

担当:大和(ヤマト)・後藤(ゴトウ)


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:**:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*