資料請求

MAP

所在地
東京都新宿区西新宿7-11-10
アクセス
新宿駅各線 徒歩5分
西武新宿線 新宿駅より徒歩3分
都営大江戸線・新宿西口駅より徒歩2分
TEL
0120-297-428

地図アプリで見る

パフォーミングアーツカレッジ) プロへの扉がここにある。

パフォーミングアーツカレッジブログ -新宿校-

rss

マック・ミック★模擬オーディションセミナー

  • パフォーミングアーツカレッジ

ヒューマンアカデミーで大人気のプロダクションセミナーを行いました!
今回は、高橋広樹さんや、矢尾一樹さんなど実力派声優が所属する、
マック・ミックのマネージャー様にお越し頂きました!

毎回、声優を志す学生に多数ご参加いただいているプロダクションセミナー、
今回も多くのみなさんにお集まりいただきました☆

セミナーは模擬オーディション形式で行われ、
声優のマネージャー歴30年となる高階様より直接ご指導を頂きました!

模擬オーディションでは名前⇒自己PR⇒課題読みの順番で進められ、
13名の方に挑戦して頂き、またその他多数の方が見学でご参加されました!

一部ですが、ご紹介させて頂きます☆

今回のセミナーでは主に【目指し方】【自己PR】【技術面】【話し方】をポイントにしてアドバイスを頂きました!!
【目指し方編】
今回、質疑応答でも質問が多かった
声優の目指し方について頂いたアドバイスを
最初にご紹介していきます♫
1.jpg

★声優になるためには何をするべきですか?★
今やるべきことをしっかりやることが大切!
せっかく若いなら、声優に拘らず本をたくさん読んだり、ダンスを練習する。
また、とにかく遊んで色んな人に出会うといろいろな経験ができるでしょう。

★専門で学ぶのと独学で学ぶのとではどちらがよいですか?★
家での練習はあまりお勧めできません。
しかし、必ずしも専門学校や養成所などに通う必要もないでしょう。
学校に通う選択をしないのであれば、
学生として今やれることをやる。
それを怠ると、本当の役者になることはできません。
常にスポンジのような吸収力のある人でいてほしいですね!

本気で目指しているからこそ!の質問が多数でしたね。
声優の勉強だけではだめなんだと、若いうちにできる経験をしておくことが大切であることを教えていただきました!!



【話し方編】
★表現者として話をしましょう★
不安になればなるほど声は出なくなります。
メンタル的な部分をしっかり持っている役者になりましょう。
★コミュニケーション能力を磨くためには?★
コミュニケーションは誰かが教えてくれるものではありません。
人とコミュニケーションをとることで、
意図を読み取ることができるようになります。
そのために、行動をすることが必要です。
また、大人と話をすることもとても大切です。
1日1回は大人と話をするようにしましょう
2.jpg

コミュニケーション能力は一般社会でも求められるスキルですよね。
日々いろいろな人と会話をすることが一番のトレーニングのようです♫

【自己PR編】
誰もが苦戦する自己PR。模擬オーディションのなかでアドバイスを頂きました!
★自己PRではオーラに注目している!?★
目で見て、オーラがあるかどうかというところを見ています。
オーラが決まるのは自己PRをする前!
自分自身をプロデュースできているかどうかがポイントですね!
自分自身がわからなければ相手に表現をすることはできませんよね。
また、みなさん同じようなことを話すので、何か変わったことをするといいかもしれませんね!

3.jpg
【技術編】
★最近の若者は口を縦にあける筋肉が弱い!?★
口を縦に開けるためには、柔軟な筋肉が必要です。
ニュースアナウンサーを参考にしてみてください!
毎日ニュースを読んでいるアナウンサーは口の周りに筋肉がついています。

★表現することを意識して読みましょう★
自分が何をPRしたいのかを表現する場所がオーディションなのです。
声量・音圧をどのように作ればよいか勉強をすること、
聴く力・耳を鍛えることが大切です。

いかがでしたか?
これから目指そうと決めている方、業界がよくわからず心配な方、
参考になるお話が一つでもあれば嬉しいです♫

ヒューマンアカデミーでは、
毎月プロダクションセミナーや声優ワークショップ・体験レッスンなど
いろいろなイベントを行っています!!

本気で目指す方も初心者の方も必ずぴったりなイベントが見つかる!!

次回は、8月30日(土)
アクロスエンタテイメントによるプロダクションセミナー!!
ご参加希望の方は、今すぐお申し込みを!!
気になる方も是非お問い合わせくださいね★★
フリーコール:0120-297-428
メール:shibuya@athuman.com(氏名・年齢・電話番号・希望イベントを明記)