資料請求

MAP

所在地
東京都新宿区西新宿7-11-10
アクセス
新宿駅各線 徒歩5分
西武新宿線 新宿駅より徒歩3分
都営大江戸線・新宿西口駅より徒歩2分
TEL
0120-297-428

地図アプリで見る

パフォーミングアーツカレッジ) プロへの扉がここにある。

パフォーミングアーツカレッジブログ -新宿校-

rss

☆森川智之さんスペシャルワークショップ☆

  • パフォーミングアーツカレッジ

森川智之さんスペシャルワークショップ

プロ声優から演技の指導を受けちゃおう!!

Dsc00252_2 

 
この度、現役声優であり、アクセルワンの代表取締役でもある森川智之さんがヒューマンアカデミー渋谷校にいらっしゃいました!!

                       

なんと今回は、プロダクション代表直々に演技指導・トークショウを行っていただきました!

 

台詞とナレーション、男女3人ずつ合計12人を見ていただきました。

初心者の方も、経験者の方もとっても緊張されていましたが、大変有意義な時間を過ごすことができました。

 

今回参加したかったけどできなかった方や、声優業界に興味をお持ちの方など、細やかながら皆さんのご参考になればと思い、内容を抜粋してご紹介致します。

Dsc00272

☆~~~

 

まずは演技指導!

参加者には、ヒューマンアカデミー渋谷校で毎年行われているオーディションの課題を行っていただきました。

 

森川さんのご指摘を少し紹介します。

台詞では・・・

☆   もっと落ち着いて、自分の想像している相手の台詞をもっと大胆に、大きく、具体的に作ってください。

☆   声がかわいいのはOK!ただ、それに騙されちゃう。声優とは表現の世界だから、演技力・表現力が隠れちゃう。惑わされちゃう。だから、レッスンを重ねてください。

☆   芝居が下手でもいい。だって、新人なんだから。声が大きいのはGOOD!etc.

 

続いてナレーションでは!!

☆   一定の音で話しすぎ=一本調子

☆   立てるところを意識すること

☆   言いづらい部分はその場で何回やっても変わらない=そこの練習が必要etc.

 

一人一人にアドバイスをしていただきまして、とても有意義な時間でした。

 

☆~~~

 

個別指導が終わり・・・

続いては、トークショウを行っていただきました!

Dsc00256 

なんと森川さんがホワイトボードを使い、授業形式でお話しいただきました。

 

声優の仕事を一つずつ説明していただき、「声優になることとは」などとてもリアルなお話を頂きましたので、抜粋してご紹介いたします。

 Dsc00278

例に挙がった声優の仕事としては、様々で

{アニメ・ラジオ・ナレーション・イベント・司会・外画・舞台etc.}

 

森川さんいわく、この中で声優として重要な仕事が3つあるということです。

それは・・・

アニメアフレコ  外画アテレコ  ナレーション 

この3つ!

「これができれば、その他の声優の仕事といわれる仕事はできるようになる!」とのことでした。

 

森川さん~

「なぜかというと、アニメや外画からイベントであったり、ラジオであったりと仕事が派生していくし、ナレーションは声優にとっての基礎が詰まっている、だからこの3つを完璧にこなせるようになれば、声優としてやっていける!」

とのことでした。

 

これは目指していくうえでヒントになるかもしれませんね!

でも森川さんはこんなこともおっしゃっていました。

 

「さっきの3つを完璧にこなせるようになるには、発声・発音・滑舌(調音)がとても大事です。これは時間をかければ手に入るものなので、とにかく努力してください!」

 

やはり基礎・基本がとても大事なんですね♪

 

そんな中、森川さんが「発声・発音・滑舌(調音)」の練習で使っている{外郎売}を、なんと実演していただきました!!

 Dsc00287

森川さんは、朝・昼・晩、毎日、毎時間、外郎売を口ずさんでいたそうですよ。

それぐらいの努力が必要なんですね。

 

そして、「新人に求めるもの」についてもお話頂きました。

新人には、実力は求めないそうです。

じゃあ何なのかというと・・・

・「発声・発音・滑舌(調音)」→完璧かどうか?

・   明るい人→一緒に仕事したいと思える人!

・   体力があり、健康な人→いつに何があるかわからない業界のため

 

皆様、今後に活かせます。ぜひ参考にしてください!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後に、声優を目指している人達へお言葉を頂きました。

「声優を長くやる秘訣は、演じることが好きだからになってください。つまり、ファンはもう卒業してください。アニメが好きだからや、声優さんと一緒に仕事がしたいなどの気持ちでは、絶対続きません。もう見る側ではなく、魅せる側なんですから!だって演技を好きにならないと、飽きますよ!どうか、演じることを好きになってください。

そして、壁にぶち当たったとき、必ず来ると思います。そんな時は、喜んでください。というのも、壁というのはあなたが目標を立てた時に出現するものなんです。つまり、あなたがやる気を出した証、何かをやろうとしている証拠なんです。だからその瞬間を喜んで、どうすれば越えることができるか、解決できるかを考えてください。

いつの日か現場で会えることを楽しみにしています。」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Dsc00291

 

Dsc00293


森川さんは考え方が違いますね。これも含めて、プロの声優なんでしょうね。

人としての魅力を皆さんも磨いてください♫

 

本当にとっても貴重なお話、お時間を頂きまして、ありがとうございました。

 

 

ヒューマンアカデミー渋谷校では、声優を招いたワークショップの他にも、たくさんの体験授業を行っています!

「業界を覗く体験授業や、適職・将来診断、大学・就職者向けセミナー」など

オリジナリティ溢れる授業を随時開催中(^_^)v

 

今回参加できなかった方は、是非機会があればご検討ください♫

 

 

~体験授業の案内~

 

11/3 (日) 舞台演技ワークショップ

14:00~ 役者とは、演技とは!演じることを学ぶ 

11/16(土) 「犬とはさみは使いよう」アフレコ体験!!

14:00~ 人気アニメを題材に声優体験!! 

11/17(日) ボイスドラマ実習

14:00~ 声優の仕事はアニメだけじゃない!!

 

各日程随時開催 業界セミナー 

11:00~ 今の業界事情ってどうなの?私はやっていけるの?

聞きたいことはジャンジャン聞いちゃおう!!

 

 

まだまだ予約受付中!!

声優に興味のある方に限らず、進路についてのご相談など、、、

カウンセラーがお待ちしてます♪

ご参加希望の方はこちらまで↓

フリーコール0120-297-428 ヒューマンアカデミー渋谷校セミナー運営局