資料請求

MAP

所在地
東京都新宿区西新宿7-11-10
アクセス
新宿駅各線 徒歩5分
西武新宿線 新宿駅より徒歩3分
都営大江戸線・新宿西口駅より徒歩2分
TEL
0120-297-428

地図アプリで見る

パフォーミングアーツカレッジ) プロへの扉がここにある。

パフォーミングアーツカレッジブログ -新宿校-

rss

☆俳協スペシャルセミナー☆

  • パフォーミングアーツカレッジ

東京俳優生活協同組合スペシャルセミナー

田代理事長の模擬オーディション

 

この度、東京俳優生活協同組合(通称:俳協)の田代理事長がヒューマンアカデミー渋谷校にいらっしゃいました!

       Dsc00244_2

なんと今回は、プロダクション代表直々に模擬オーディションを行っていただきました!

 

~~~~~

田代理事長のご紹介をいたします。言わずと知れた声優事務所:俳協の代表をされている田代理事長ですが、さらに声優事務所大手42社が加盟している声優事業者協議会の会長も務められているのです。

つまり、声優業界のトップの方なのです!

~~~~~

 

そんなお方が当校にいらっしゃって、模擬オーディションをして頂いたのです。

とっても貴重な時間を頂きました。

このようなことが実現できたのは、田代理事長がヒューマンアカデミーの特別顧問をして頂いているおかげです♪

 

細やかながら声優を目指している方や、分野に興味がある方など、皆さんのご参考になればと思い、内容を抜粋してご紹介致します。

 

☆~~

模擬オーディション+トークショウというスケジュールでお送り致しました。

 

まずは模擬オーディション!

5人1組になり、自己PR・演技・ナレーションの3項目でアピールを行いました。事前に募った参加者達が思い思いに頑張っていた姿が印象的でした。


Dsc00215_3

 

自己PRでは、

・大学で習っているという{狂言}を行う者

・「ありがとう」を3つの言い方で伝える者

・名前の特徴を活かす者 etc.

演技もナレーションも自分ができる限り思いっきり取り組んでいました!

 

 

  Dsc00242_3

 Dsc00235_2

Dsc00238_2

田代理事長には1グループずつご指摘を頂き、新人として何が必要なのかなどをお話ししてもらいました。

例えば・・・

☆とにかく審査員(マネージャーなど)の顔を上げさせること=見てもらって、印象を与える。

☆グループ内とは少し違ったプランでアピールをする。(演技や、ナレーションの伝え方etc.)

☆礼儀正しく、新人らしくハツラツとふるまうこと。(飾らないありのままの自分でいること)

 

多くの言葉を頂きましたが、その中でも、特に{新人としての明るさ・どれだけ印象に残るか・自己PRの重要性}については強くお話しいただきました。

 Dsc00243_2

~田代理事長のお言葉~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新人声優はみなさんオーディションで仕事を頂きます。

何百人の新人声優が1つの役をオーディションで勝ち取るためには、どれだけ印象に残せるのかが、勝負の分かれ目なんです。

だからこそ、1分間の自己PRって重要で、いかに自分の顔を見てもらうか!なんです。容姿でもいいですから、とにかく印象に残ること、その他にも演技だと動きながらとか...自分ができる最大限のことはやりましょう!!

 

今活躍している声優さんの共通点は「真面目」だということです。

役を頂いたら必ず事前準備に妥協を許さない、レッスンを欠かさない、そういった最大限のできることをやっているんです。

 

皆さんも本気で声優を目指したいのであれば、自分ができる最大限のことはしてください。それが通じて、今求められている声優じゃないでしょうか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

熱いお言葉を頂きまして、参加者の方たちは真剣な眼差しで聞き入ってました。

 

田代理事長がおっしゃっていただいたことは、声優業界に限らず人生においてとっても重要ではないでしょうか。

ただその中でも、声優(芸能)業界は特に妥協を許してはいけないんだと思います。演技という形のないもので人々を満足させる仕事なのですから、より良いものを作るために妥協することはできないんでしょうね。

 

とっても貴重なお時間を頂きまして、ありがとうございました。

 

 

ヒューマンアカデミー渋谷校では、ゲストを招いた模擬オーディションセミナーの他にも、たくさんの体験授業を行っています!

「業界を覗く体験授業や、適職・将来診断、大学・就職者向けセミナー」など

オリジナリティ溢れる授業を随時開催中(^_^)v

 

今回参加できなかった方は、是非機会があればご検討ください♫

 

 

~体験授業の案内~

 

 

10/27(日) 高橋広樹さんスペシャルワークショップ

14:00~ プロ声優にアフレコを習っちゃおう!!

11/16(土) 「犬とはさみは使いよう」アフレコ体験!

14:00~ 人気アニメにアフレコチャレンジ!!

11/17(日) ボイスドラマ実習

14:00~ 声優の仕事はアニメだけじゃない!!

各日程随時開催 業界セミナー 

11:00~ 今の業界事情ってどうなの?私はやっていけるの?

聞きたいことはジャンジャン聞いちゃおう!!

※日程・時間要相談

 

 

まだまだ予約受付中!!

声優に興味のある方に限らず、進路についてのご相談など、、、

カウンセラーがお待ちしてます♪

ご参加希望の方はこちらまで↓

フリーコール0120-297-428 ヒューマンアカデミー渋谷校セミナー運営局