資料請求

MAP

所在地
東京都新宿区西新宿7-11-10
アクセス
新宿駅各線 徒歩5分
西武新宿線 新宿駅より徒歩3分
都営大江戸線・新宿西口駅より徒歩2分
TEL
0120-297-428

地図アプリで見る

パフォーミングアーツカレッジ) プロへの扉がここにある。

パフォーミングアーツカレッジブログ -新宿校-

rss

尾木プロTHE NEXT☆業界セミナー

  • パフォーミングアーツカレッジ

先月、有名声優を多く輩出されている尾木プロTHE NEXTのチーフマネージャー:柳澤さまをお招きして、業界セミナーが開催されました!

 

今回は模擬オーディション形式でセミナーが行われ、

一般の学生さんを含めた勇気ある32名の方一人一人に講評を頂き、

業界のお話やオーディションの裏側を教えて頂きました!!

 

今回は一部ですが柳澤さまが学生たちにアドバイスしてくださった、

いくつかのポイントをご紹介させて頂きたいと思います☆☆

 

~重要☆第一印象編~

今回はオーディション形式でセミナーを行ったので、流れるように自己PR・課題読みが行われていきました。

 

柳澤さま「今回は短い時間なのでぱっと感じた印象でアドバイスをさせて頂きます。実はこの印象がとても大事!短い時間の中で審査員の人たちに印象を残すことが大事なんです!」

 

確かに、何人もの応募者を見るわけですから、印象を強く残してくることは大事ですよね~!

では、具体的にどんなところを見ているのでしょう?お話いただきました☆

①    第一印象は明るく・元気に!!辛気臭い顔で入ってこないでくださいね~!!

②    笑いはすごく大事!!オーディションで高笑いをさせたりすることもあります。笑い一つで受かる・落ちるが変わることもありますからね~!

③    自然と笑顔になれたり、表情豊かになると、とても印象が良いです。口まわりなど表情筋が固いと、無表情・表現力不足になってしまうので、特に口まわりの筋肉は柔らかくするトレーニングをしてくださいね~!

 

~難関課題!!ナレーション編~

今回の模擬オーディションではナレーションの課題読みがあり、連続の早口言葉でとても難しそうでした。

ナレーションに関してもアドバイスをいただきました。

 

柳澤さま「滑舌はとても大事です。ごまかすことはできないので一生懸命トレーニングしてくださいね!

まずは明瞭に聞こえることが大事。そして、セリフの中の何を伝えたいのか?自分の中で一番伝えたいところが伝わるように意識して読むことが大事です。

 

 

~アニメ声優必須☆セリフ読み編~

セリフ読みはやはり力の見せ所でしょうか?今回も参加者の学生それぞれが工夫を凝らして演技をしてくださいました!

 

柳澤さま

「セリフに関しても誰にどう伝えるのかを考えて話してくださいね!

セリフ読みは必ず相手がいるはずです。相手との距離感をイメージできるよう、リズムや間をしっかり組み立てて演技をしないと聞いていて違和感を感じてしまいます。」

 

「どの課題読みにも共通しますが、一度や二度つまづいても最後までやりきることが大事です。自分から「もう一度お願いします。」はないんです。つまづいてもそこで続ける勇気も評価に入りますよー!!」

 

オーディションや自主練ではどうしても一人芝居になってしまいがちですよね。相手がどこにいるのかをどれだけイメージして演技ができるかで演技の質が変わりますね☆

 

 

~最後に☆目指す人たちへのメッセージ~

柳澤さまには技術的な面のアドバイスだけではなく、声優を目指すうえでの考え方などもお話をいただきました。最後に一部ご紹介します!

 

☆アテレコもナレーションも…マルチに活躍したいと考えている人へ☆

「色んなことができる声優さんはとても魅力的。でも、色々の中でも自分の強みは何なのか?事務所だってナレーションが強いところやアテレコが強いところなど色々あります。特化できるものを持てるようになりましょう!!」

 

☆これから目指す人・現在目指している人へ☆

専門学校・養成所…勉強はいつまででもできます。

ただ、夢はどこにある?目標をどこに置く?養成所にいることに満足してデビューするという意識が薄れていませんか?

学生さんは学校にいる間にプロと張り合えるだけのレベルにならないといけません。

養成所にいることに慣れてしまうと、演技に新鮮さがなくなり、

人に伝わらなくなってしまいます。

いつか夢をつかんで一緒にお仕事ができるといいなと思っています。頑張ってください!」

 

 

今回は模擬オーディションを通して、技術的なアドバイスや考え方など色々なお話をいただきました。

参加者の方々も皆さんもとても勉強になったと思います☆

 

ヒューマンアカデミーでは現役声優さんをお呼びしたワークショップや事務所セミナーなどイベントがめじろおしです!!

 

そのほか、業界セミナーや個別相談会・適正診断会も随時行っております☆

本気で声優・俳優・タレントを目指している方、最近興味を持ち始めた方、

ぜひご参加ください☆

申し込みは0120-298-428まで☆☆