資料請求

MAP

所在地
東京都新宿区西新宿7-11-10
アクセス
新宿駅各線 徒歩5分
西武新宿線 新宿駅より徒歩3分
都営大江戸線・新宿西口駅より徒歩2分
TEL
0120-297-428

地図アプリで見る

パフォーミングアーツカレッジ) プロへの扉がここにある。

パフォーミングアーツカレッジブログ -新宿校-

rss

《シャフブロ第11回》★1年生の授業内容★

  • パフォーミングアーツカレッジ

こんにちは!

声優俳優タレントを目指す人を全力で応援する
総合学園ヒューマンアカデミー新宿校です!


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

第11回19期シャフブロ①.jpg 第11回19期シャフブロ②.jpg

~今回はシャフロンブログです~

お〜〜〜〜〜はようございますっっgoodgoodgood

筋肉と“忍者のたまご”のアニメが大好きな齋藤 莉穂(さいとう りほ)がッッ!
ブログの担当をいたしますよ〜〜〜〜〜delicious

今回は入学式まであと数ヶ月ということで、気になっている方も多いであろう、「1年生の授業内容」をご紹介いたします!

まず、時間割が毎年変わること、各クラスで組まれている授業内容や講師の方が異なるため、あくまで参考程度であることをご理解ください!


ーーーーーーーーーーーーーーー

〈授業〉
9時10分〜18時00分
(1コマ=1時間30分)(昼休憩50分間)

少ない日:1コマ
多い日:4コマ


授業は連続して行います。よっぽどのことがない限り、1コマ分空いてから授業を行うということはありません。
祝日関係なく学校があるため、その日が何曜日なのかわからなくなることもありますbearing

私たち(2022年)の場合、教室への入室は15分前から可能、空き教室の無断使用は禁止です。
※コロナの影響の為
ただし、お昼ご飯は次に受ける授業の教室を使って食べることが出来ます。

今までは空き教室で自主練も出来ていたみたいです!羨ましいですねwobbly
でもこのご時世ですから仕方ありません。




〈授業内容〉
主に実技です。
座学は週一で行う「業界研究」という授業くらいです!

ちなみに「業界研究」とは、某ミーティングアプリとモニターを用いて、私たちが関わる様々な業界の方から貴重なお話をお聞きしたり、模擬オーディションを行ったりします。
ペンとメモ帳は必須ですよbookpencil
ほとんど教室ですが、稀にオンラインで行うこともあります!

そのほか、教科書を用いた授業もありますが、ホワイトボードに書かれたことをひたすら板書するようなことはほぼありません。

ざっくりしたものですが、例えば
・マイクワーク
・表現方法
・ボーカルトレーニング
・ダンス
・正しい発声、発音、イントネーション
・オーディション対策

などを学びます。

私がいるクラスの担任、崎山浩史先生の授業の場合、シアターゲームをやる機会が多く、他クラスでは殺陣や筋トレなんかもするそうですよ!

1年生は基礎を徹底的にやるため、「アフレコ」の授業はありませんが、全くやらないわけではなく、授業中少しだけやることもあります。
アフレコをする上で守らなくてはならないルールがあったり、マイク乗りが悪くて滑舌があまかったりと、一から学ぶことが沢山あるためです。

テスト前に勉強しているか、していないかで大きな違い出てくるのと同じです!

初めて録音聞いた時は地獄ですよcrying
でもこれが次に進むための糧になるんです!
トライアンドエラーを繰り返していきましょう!shine

そして、2年生になると選択授業になり、その中に「アフレコ」の授業があります。
“お試し期間”が10月頃にあるため、特に声優志望の方はどの先生のアフレコ授業を取るかよく考えましょう!




〈学校とバイト〉
このブログを読んでいる方の中には、学校とバイトを両立したい方もいらっしゃると思います!

私はコマ数が1コマのときに午後から、ほか土日にガッツリバイトをしてます!

あ、なんと!あ、なんとなんと!
学校公式のSNSに「本科生のバイト事情」について紹介している動画があります!
都内で働くメリット、デメリットを知りたい方、特に地方の方はぜひご覧くださいlovely


ーーーーーーーーーーーーーーー

は〜〜いッッお疲れ様でございますッッ!!shine
ここまで長文にお付き合いいただきありがとうございました。

気になることがあれば、ぜひシャフロンメンバーや事務局の方へ気軽にご相談ください!


以上〜〜〜ッ!
今回のブログ担当、
齋藤 莉穂(さいとう りほ)でした〜〜〜!

《過去の担当ブログ》
シャフ点 自己紹介(一部)


fuji今年もよろしくお願いいたしますfuji

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

今回のシャフブロ、いかがだったでしょうか?!

それではまた、次回更新をお楽しみにnotes


新宿校のこと、ヒューマンアカデミーのことが知りたくなったアナタへ

学校説明会、業界説明会、進路相談会はほぼ毎日開催!
※コロナウイルスの感染拡大の状況を鑑みて、オンラインでもご案内しております。

ぜひ、下記からご予約ください(*'▽')⇓ 


♢学校説明会のお問い合わせ
 ⇒⇒⇒こちら
    ※分野:声優・俳優(パフォーミング) 
     エリア:東京(高田馬場・新宿・秋葉原)でご検索ください!


♢資料のお問い合わせ
 ⇒⇒⇒こちら

新宿校 SNS

毎日学校の様子をお届け中!
フォローお待ちしております(*^^*)


♢総合学園ヒューマンアカデミー新宿校Twitterアカウント
 ⇒⇒⇒こちら

♢総合学園ヒューマンアカデミー新宿校Instagramアカウント
 ⇒⇒⇒こちら

♢総合学園ヒューマンアカデミー新宿校TikTokアカウント
 ⇒⇒⇒こちら