資料請求

MAP

所在地
東京都新宿区西新宿7-11-10
アクセス
新宿駅各線 徒歩5分
西武新宿線 新宿駅より徒歩3分
都営大江戸線・新宿西口駅より徒歩2分
TEL
0120-297-428

地図アプリで見る

パフォーミングアーツカレッジ) プロへの扉がここにある。

パフォーミングアーツカレッジブログ -新宿校-

rss

《シャフブロ第37回》★授業の科目はどんなものがあるの?★

  • パフォーミングアーツカレッジ

こんにちは!

声優俳優タレントを目指す人を全力で応援する
総合学園ヒューマンアカデミー新宿校です!



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

~今回はシャフロンブログです~

シャフブロ第37回.jpg

シャフロンブログをご覧いただき、
ありがとうございますhappy01
今回のブログはパフォーミングアーツカレッジ
声優専攻、久米 克典(くめ かつのり)が担当します!
どうぞお手柔らかに〜!

暑い…
冬の時は「夏の方が行動的になれるから、
絶対冬より夏の方が好きだね!」
って豪語していたはずなのに、
汗っかきが災いして学校に着く頃には
服がびちょびちょになってます…。
喉を良い状態に保つために
「水分を十分に摂取する」
ことがとっても大事なので、
夏ということもありますが
こまめな水分補給を心がけましょう。
喉が渇く前に飲むことがポイントですよ!

今回は「授業の科目はどんなものがあるの?」
ということで、
体験授業やオープンキャンパスに
来てくださった方はアニメのアフレコや
早口言葉に取り組んでいる様子を
ご覧になったことがあると思いますが、
パフォーミングアーツカレッジの授業には
他にもたくさんの科目があります!
今回はパフォーミングアーツカレッジの
1年生時に受けるであろう授業の科目を
紹介していこうと思います!
授業の内容はブログ執筆時の情報と
なっておりますのでご了承ください。

1.表現基礎
声優さんや俳優さんはしばしば
「表現者」という呼び方をされます。
演じる役の心情を自分の心に興し、
それを見てわかるように体に表す。
この授業では即興の演技に挑戦したりして
今思うことを思い思いに表現します。
セリフに合わせて体も自然に動くことは
表現者としてとっても良いことだと思います!

2.演技基礎
声優でも俳優でもやっぱり必要になるのが
演技力ですよね。
でも演技力には気持ちを込める以外の技術も
含まれてきます。
演技基礎ではセリフの適切な間や息継ぎ、
イントネーションを学びます。
地道な勉強が必要になりますが、
自分の独特な「読み癖」を自由に
入れたり抜いたり出来るようになれば、
それはあなたの強みになるでしょう!

3.ボディメイク・エクササイズ
筋トレやストレッチを行い、
自分の体を知る授業です。 
全身を使った表現を学んだり、
音楽に合わせてラブストーリーや
一触即発の喧嘩シーンを演じてみたり…
時には木刀や槍を用いて
殺陣をしたりもします!
アクションに興味のある方は必見!

4.感情解放
人前で思いっきり笑ったり怒ったりすることは
案外恥ずかしくて出来ない人もいると思います。
(僕もその1人)
ジェスチャーゲームや鬼ごっこなど、
色んな遊びの中で感情を表に出すことの
羞恥心をなくしていく授業です。
勝った時は全力で喜び、
負けた時は全力で悔しがりましょう!

5.ボーカル実習
今は声優さんがアニメの主題歌を歌っていたり、
ライブを開催していますよね。
幅広い活躍をするためにマイクの使い方や
音感のトレーニング等を行います。
自分の好きな曲を選んで歌唱し、
先生にアドバイスをもらうことも出来ます。
音感や発声練習はアフレコにも応用できる
分野なので、歌が苦手だなと思う方も
挑戦して損はありません。

6.リズム&ボディワーク
リズムの取り方や体の柔軟性、
姿勢の矯正を学び、
しなやかで怪我のしにくい体を目指す授業です。
僕の年はバレエの基礎を取り入れた内容で、
体の硬い僕は地獄を見ました…。
姿勢の良さは声の良さに直結するので、
皆さんはどうか日頃のストレッチを心がけましょう…バタッ

7.業界研究
学園外の様々な業界の方に
臨時講師としてお越しいただき、
耳寄りな知識やオーディション対策、
経験談を聞くことが出来る授業です。
全国のヒューマンアカデミーの校舎と
ライブ放送で同時に授業を受けられるので
全国にいるライバルと高め合うことができます。
実技の発表をする回もあり、
最初はとっても緊張するかも…。
テレビに出ているあの人に会えたりと
とっても貴重な機会なので、
筆記用具とノートは忘れず持参しましょう。

8.担任ゼミ
オーディションでほぼ確実に求められる
自己PR。
自分の長所短所と向き合い理解することで、
自分の個性をしっかりPR出来るようになる
ことを目指す授業です。
自分は何がしたくて、
それとは別に何が向いているのか、
不安な時は相談してみるといいと思います。
ヒューマンの先生方はどなたも親身に
聞いてくださいますよ。
授業後半ではラジオ実習があり、
ラジオの進行、コーナー、
間に挟まるCMまで自分たちで決められるため
みんなで団結してアイデアを出し合いましょう。

いかがでしたでしょうか?
年度やクラスによって授業の内容は変わるため
上記とは違う内容になることもありますが、
色んな角度から夢に挑戦できる内容に
なっています!
授業はどれも楽しく意識しないとすぐに
時間が過ぎてしまうので、
大事なことは逐一メモに取り、
家に帰ってからも復習できるように
しておきましょう。
授業以外の時間で努力できれば、
夢の実現に大きく近づけるはずです!
一緒に頑張りましょう!

最後に趣味の短歌をひとつまみ、

夜間授業自分の役に線を引く
今の最推しは夢を追う僕

ここまでご覧いただきありがとうございます。
以上、久米 克典がお送りしました!
次回のシャフロンブログでお会いしましょう〜!



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

今回のシャフブロ、いかがだったでしょうか?!

それではまた、次回更新をお楽しみにnotes


新宿校のこと、ヒューマンアカデミーのことが知りたくなったアナタへ

学校説明会、業界説明会、進路相談会はほぼ毎日開催!
※コロナウイルスの感染拡大の状況を鑑みて、オンラインでもご案内しております。

ぜひ、下記からご予約ください(*'▽')⇓ 


♢学校説明会のお問い合わせ
 ⇒⇒⇒こちら
    ※分野:声優・俳優(パフォーミング) 
     エリア:東京(高田馬場・新宿・秋葉原)でご検索ください!


♢資料のお問い合わせ
 ⇒⇒⇒こちら

新宿校 SNS

毎日学校の様子をお届け中!
フォローお待ちしております(*^^*)


♢総合学園ヒューマンアカデミー新宿校Twitterアカウント
 ⇒⇒⇒こちら

♢総合学園ヒューマンアカデミー新宿校Instagramアカウント
 ⇒⇒⇒こちら