資料請求

MAP

所在地
東京都新宿区西新宿7-11-10
アクセス
新宿駅各線 徒歩5分
西武新宿線 新宿駅より徒歩3分
都営大江戸線・新宿西口駅より徒歩2分
TEL
0120-297-428

地図アプリで見る

パフォーミングアーツカレッジ) プロへの扉がここにある。

パフォーミングアーツカレッジブログ -新宿校-

rss

《シャフブロ第42回》☆オーディションや授業の課題を貰った時、意識していること☆

  • パフォーミングアーツカレッジ

こんにちは!

声優俳優タレントを目指す人を全力で応援する
総合学園ヒューマンアカデミー新宿校です!



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚


~今回はシャフロンブログです~

第42回シャフブロ.jpeg

おはようございます!

今回のシャフロンブログは、
佐久間、藤井、横山、高梨が担当します!

本日のテーマは
 『オーディションや授業の課題を貰った時、意識していること』
                                です。

特にオーディションは声優、俳優にとって切っても切り離せないものですからね。
気になる人も多いと思います。

では早速紹介していきましょう!

最初は佐久間さん!お願いします!


\はい!佐久間です!/

私が課題で意識することは大まかに分けて3つあります。
1つ目は、噛まない!!
2つ目は、そのセリフの喜怒哀楽やどういう状態、状況か読解をする事!
3つ目は、1発でやりきること!!
当たり前のことかもしれませんが、
緊張している時に普段やっている当たり前のことが出来なくなると思います。
なので、日頃からのこういう積み重ねが鍵を握ってくるんじゃないかなって思ってます!



確かに…意識していることは簡単なようで難しい。
あの緊張感で本来の実力を出し切るのは困難ですからね。
だからこそ、今までの練習量がものをいうってことなんですね!

続きまして、藤井さ〜ん!


\はい!藤井です!/

私は課題を貰った時、「5W1H」を意識しています。
誰が(who)、いつ(when)、どこで(where)、
何を(what)、なぜ(why)、どのように(How)したのかをまず考えます。
そしてそれをできるだけドラマチックにします!
相手の設定を恋人にしたり、戦いの最中にしたりします。
なぜならそうすることで、自分の感情の振れ幅が大きくなって、
演技で表現する気持ちも出やすくなると思うからです!
それに緊張している時も自分が考えた熱い展開、
設定を意識するだけで、
「上手くいかなかったらどうしよう」「失敗したくない」という気持ちを
「なんか燃えてきたーーー!」って感じに変えられるのでとても楽しくなれます!
他にも、キャラの設定を作る時は必ず名前をつけて親近感を湧かせたり、
セリフの一言一言の動きや相手の反応を細かく考えたりしてます!


オーディションを楽しんでやれれば無敵かも!
そのための設定作り!面白そうですね!

3人目は横山さん!


\こんにちは、横山です!/

私がセリフ課題をもらった時は、まず何度か繰り返し読んでみます。
その中で、自分が無意識にどんなキャラクターで、
演じようとしていたのかをざっくり感じ取ります。
そこから、そのキャラクターについて、
年齢や性格などを深く掘り下げて考えます。
そしてまた読んで、、、と繰り返していきます!
数を重ねるうちに、
今までは見えてこなかったところまで見えるようになったりして、
日々勉強だなぁと感じます!


まず、無意識でどう読みとったのかを考える。
無意識だからこそ自分が1番求めていて、
没入しやすい役柄になるんでしょうね!

最後を務めますはこの人!


\髙梨英音です!/

僕が意識していることは、
「これから自分がやっていきたい役のセリフを探してみる」事です。
自分が不安になって演技をしていると、
審査員の方たちには、それがわかってしまいます。
我々は自分が楽しい演技をし、
それを通して見ていてくださる方々を笑顔にする事だと思うので、
自分が楽しく演技ができる課題をなるべく選んでいます。


自分がやっていきたい役!
確かにそこら辺をしっかりイメージしておけば、
自信を持ってオーディションへ挑めますね。

私たちからはこれで以上です!
皆さんも様々なオーディション、課題を受け取ると思います。
みんな不安の中、できるだけ自分の実力を発揮できるよう必死です!
もし、私たちのやり方をみてそれいいな〜って思ったら試してみてください!
そして自分に合った方法を探し行きましょう!goodshine



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚


第42回シャフブロ、いかがだったでしょうか?!

それではまた、次回更新をお楽しみに♪



☆☆新宿校のこと、ヒューマンアカデミーのことが知りたくなったアナタへ☆☆

学校説明会、業界説明会、進路相談会はほぼ毎日開催!
※コロナウイルスの感染拡大の状況を鑑みて、オンラインでもご案内しております。

ぜひ、下記からご予約ください(*'▽')⇓ 
ご参加お待ちしております♪



♢学校説明会のお問い合わせ
⇒⇒⇒
こちら
   ※分野:声優・俳優(パフォーミング) 
    エリア:東京(高田馬場・新宿・秋葉原)でご検索ください!

♢総合学園ヒューマンアカデミー新宿校Twitterアカウント
⇒⇒⇒
こちら

♢総合学園ヒューマンアカデミー新宿校Instagramアカウント
⇒⇒⇒
こちら

♢資料のお問い合わせ
⇒⇒⇒
こちら