資料請求

MAP

所在地
東京都新宿区西新宿7-11-10
アクセス
新宿駅各線 徒歩5分
西武新宿線 新宿駅より徒歩3分
都営大江戸線・新宿西口駅より徒歩2分
TEL
0120-297-428

地図アプリで見る

校舎ブログ -新宿校-

rss

シャフブロ第21回 ~殺陣編~

  • パフォーミングアーツカレッジ

今週のシャフブロ‼️

担当は
牛丼王増田と…
ラーメンマスター新谷でお送りします!(*≧∀≦*)



シャフブロ殺陣.JPG


暖かくなったと思ったら、突然の寒波で急に寒くなったり…
洋服選びが難しい季節ですね(;・∀・)
さて、今回は進級公演に向けて猛練習している
「殺陣」について紹介していきます!


皆さん、は『殺陣(たて)』の由来を知っていますか(-ω-?)

そもそも 「たて 」と言うのは

演劇や映画の斬り合いや捕り物の場面の立ち回りの演技の事。

意味はイメージ出来る人は多いと思いますが

問題は『殺陣』と言う漢字。

「さつじん」と言う物騒な名前。


キャー怖い!!


実は、殺陣と言う漢字になったエピソードがあります。

新国劇の座長さんが公演のタイトルを

「殺人」にしようと思ってました。

しかし、

「こいつぁ名前がやべぇ…」


と言う事で、人→陣と変えたため、
「殺陣」という漢字に落ち着いたのです。


読み方が「たて」になった由来は

1936年に上演された

「殺陣田村」(たてたむら)の公園がキッカケに一般的に「殺陣」(たて)と呼ばれるようになりました。

めでたしめでたし‼️笑

進級公演は笑いあり涙ありアクション有りの超大作となっておりますのでお時間ある方はぜひ見に来てくださいね♬.*゚(,,・ω・,,)

それでは今日はこの辺で!
ぐっばいちゃー☆







様々なお悩みにお答えする個別相談会も実施中!
ご希望の方はこちらをチェック!⇒☆相談会☆


体験授業やセミナーにまず参加してみたい!
そんな行動派なあなたはこちらをチェック⇒☆体験授業☆
(分野:声優・俳優 エリア:東京 で検索)


学校での日常をツイッターで更新中!!
校舎での毎日をのぞいてみよう!⇒☆ツイッター☆