資料請求

MAP

所在地
東京都新宿区西新宿7-11-10
アクセス
新宿駅各線 徒歩5分
西武新宿線 新宿駅より徒歩3分
都営大江戸線・新宿西口駅より徒歩2分
TEL
0120-297-428

地図アプリで見る

校舎ブログ -新宿校-

rss

《シャフブロ第37回》☆在校生への質問コーナー!4☆

  • パフォーミングアーツカレッジ

こんにちは!

声優俳優タレントを目指す人を全力で応援する
総合学園ヒューマンアカデミー新宿校です!



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚


~今回はシャフロンブログです~

シャフブロ第37回.jpeg


今週も、体験授業などに来てくれた、
未来のヒューマン生からいただいた在校生への質問に答えていきます!

『在校生への質問コーナー!4』

今回は…質問コーナー2で取り上げた、
       
「公演は、本番までにどのようなことをしていくのか。」
                                                  という質問の回答を深掘りして行きます!

回答はこのようにさせていただいています(*'▽')

     ⇓       ⇓    ⇓

①台本
 だいたい役の発表や台本を貰うのは大きな休み前です!
 休みのうち(夏休み・冬休み)にセリフを覚えたり、
 役を模索したりして休み明けの稽古に備えます!

②期間
 だいたい3ヶ月間の稽古になります!普段の通常授業は一旦お休み!
 同じ班の人が集まり新しいスケジュールを貰います!

③ダンス等
 ある程度芝居が出来上がったところで、それぞれ1日程度の短時間で仕上げていきます!

④本番間近!
 約2週間前から本番で使うスタジオで衣装を着て通し稽古をし本番に備えます!


※クラスや演出の先生で多少変わることもあります!



…そして、今回は赤字の部分を深堀しちゃいます!

☆クラスや演出の先生で多少変わることもあります!☆
                           ↑これです!

詳しく説明すると…

①演出の先生はどうやって決めている?

 1年生の時はクラスの担任の先生が教えてくれます!
 ダンスや歌、殺陣等は専門の先生が教えに来てくれます!
 (中間公演、進級公演の2回、
  クラスのみんなと担任の先生で作りあげます!٩(°̀ᗝ°́)و٩(°̀ᗝ°́)و)
 2年生は卒業公演の班に別れて、その班の先生に教えて貰います!
 卒業班をどうやって決めているかと言うと、
 春休み明けに行われる「校内オーディション」で決まります!

②演出の先生でどの様に練習方法が変わる?
 (2人の先生を紹介します♪)

 1年生の時の先生
  →初めに読み方や発音、イントネーションの確認の為皆で読み合わせをします!
   その後に1度プロの方の作品を観劇し、
   流れを把握して台本を見ながら立ち稽古して行きます!
   約2週間後ぐらいで徐々に台本を外していきます!

 卒業班の先生
  →最初に簡単な自己紹介をします!(何組の名前+役名+一言)
   そして読み合わせをします(*´ω`*)
   初めは最初から最後まで読み合わせをし、
   次回からは2ページずつ読み、
   先生からアドバイスを貰い合格が出るまで読み次のページに行きます!
   授業の最後に初めのページからできる所まで通します!
   約2週間は沢山読み合わせをします!

③クラスの皆は?

 クラスにより雰囲気が違います!
 とてもパワフルなクラスや真面目なクラス、ノリが良いクラス等!˙˚ʚ⸜(* ॑  ॑* )⸝ɞ˚˙
 卒業班では1年生の時とは違い他のクラスの人が多くなるので様々な人と交流出来ます(*^^*)

というふうに、演出内容はクラスによって様々です!

演出の違いはぜひ公演を見て感じてみて下さい!

もしかするとコロナの影響で観劇が難しくなる可能性もありますが、
機会がありましたら是非いらしてください・:*+.(( °ω° ))/.:+


《おまけ》


シャフブロ第37回②.jpegのサムネイル画像

上の写真は私が毎日学校に行く時に体温を測った時のです!
学校の受付では入退室時間と体温を毎日記入します!
私は日にちがわかるように体温計と曜日がわかる時計と一緒に撮っています!



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚


第37回シャフブロ、いかがだったでしょうか?!

それではまた、次回更新をお楽しみに♪



新宿校のこと、ヒューマンアカデミーのことが知りたくなったアナタへ

学校説明会、業界説明会、進路相談会はほぼ毎日開催!
※コロナウイルスの感染拡大の状況を鑑みて、オンラインでもご案内しております。

ぜひ、下記からご予約ください(*'▽')⇓ 
ご参加お待ちしております♪



♢学校説明会のお問い合わせ
⇒⇒⇒こちら
   ※分野:声優・俳優(パフォーミング) 
    エリア:東京(高田馬場・新宿・秋葉原)でご検索ください!

♢総合学園ヒューマンアカデミー新宿校Twitterアカウント
⇒⇒⇒こちら

♢総合学園ヒューマンアカデミー新宿校Instagramアカウント
⇒⇒⇒こちら

♢資料のお問い合わせ
⇒⇒⇒こちら