資料請求

MAP

所在地
東京都新宿区西新宿7-11-10
アクセス
新宿駅各線 徒歩5分
西武新宿線 新宿駅より徒歩3分
都営大江戸線・新宿西口駅より徒歩2分
TEL
0120-297-428

地図アプリで見る

校舎ブログ -新宿校-

rss

《シャフブロ第32回》☆授業で特に意識していること☆

  • パフォーミングアーツカレッジ

こんにちは!

声優俳優タレントを目指す人を全力で応援する
総合学園ヒューマンアカデミー新宿校です!



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚


~今回はシャフロンブログです~

みなさん、おはようございます!
今週のシャフロンブログは、藤井・鈴木・長内が担当します!


シャフブロ第32回.jpeg

まだまだ雨が降り続いていてジメジメ蒸し暑い日々で、
気分もなんだか憂鬱になってしまう季節ですね...raindown

ですが!私たちはそんな日々でも授業は全集中で挑んでいます!
今回は『私たちが授業で特に意識していること』を紹介します!



\まずは藤井くん!/

私が授業中意識していることは、「しっかり感情を作ってから演じること」です!
そんなの当たり前じゃんって感じる方も多いと思いますが、案外これが難しいのです。

例えば、アフレコ。
アフレコを行うとき、考えなきゃいけないことが多くあります。
演じるキャラクターの感情はもちろん、マイクワーク、
台本を見るタイミング、口パクに合わせて喋る、
他の人の演技に合わせる、演出家さんの指示に答えるなどなど…。
このように大切なポイントがいくつもあるので、
特にうまくできない部分をより重点的に意識するようにしています。

「とりあえず口パクには合わせよう。」
「とりあえずマイクワークをミスしないようにしよう。」
と、考えてしまうことがあります。
しかし、この「とりあえず」が罠なんです。
口パクに合わせるのもマイクワークを頑張るのも大事です。
でもそうなると、合わせることだけに集中してしまうために、
1番大事な「感情」をこめることを疎かにしてしまうのです。

実際、自分もそうでした。
ミスしないように、ミスしないようにと考えていて、
いざ録音した自分のアニメを見てみると、
口には合っているけど全く心が動かない!おもしろく思えない!
そのときに、「僕が夢見ていた声優の仕事は、ただ絵に合わせて声を入れることなのか?
違うだろ!アニメのキャラクターを生かすことだろ!」と、再確認しました。
なのでそこからは、初心に戻り、気持ちを作ることを1番意識しています!



アフレコは様々なことに意識を持っていかれますよね。
でも、1番大事なことは役を演じることですもんね!



\続いては鈴木さん!/

私が授業で意識していることは、「沢山イメージする」です。
この役が実際、映像になったらどんなBGMがつくのか、
どんな表情でどんな声色で話しているのか、沢山イメージします!

特にファンタジー物だとイメージ、妄想の世界だし今後声優をやっていくために
そのイメージする力を鍛える必要があるので、授業中は沢山イメージして、
そしてその時間をどんどん短くしていけば、
短時間でパッとそのイメージが出せるようになると思います。

私もまだまだ、パッとそのイメージができるわけではないので日々特訓ですね(笑)
あとは、そのイメージをどれだけ膨らませられるかが重要なので、
アニメでもドラマでも沢山情報を頭に入れてストックを貯めて行きましょう!
私もストックを貯めて引き出せるようこれからも頑張ります!



想像力!
役者にとってとっても大事なことですね。
様々なことジャンルの作品をストックすることで自分の世界が広がりますね!



\最後に長内さん!/

私が意識していることは「失敗を恐れないこと」です!
もっと具体的に言うと、「思いっきりやりたいことをやる」ということです。
失敗を怖がって演技が小さくなってしまったり、
せっかくいいアイディアを思いついたのにやらなかったり、
そのせいで結果に納得がいかなくて後悔するのはもったいないです!

授業だからこそ、沢山挑戦してみて、沢山失敗するべきだと思います。
その失敗が、実際にお仕事の現場に出た時の大きな自信に繋がると思います。
講師の方々も、クラスのみんなも失敗したとしても、
たくさんのアドバイスや解決策、感想をくれます。
何も怖いことなんかないですよ!



やるからには完全燃焼!shine
失敗は成功のもとですね。

みなさんのお役に立つものがあったでしょうか?
みなさんも目標を持って物事に取り組んでみてはいかがでしょう!good



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚


第32回シャフブロ、いかがだったでしょうか?!

それではまた、次回更新をお楽しみに♪



新宿校のこと、ヒューマンアカデミーのことが知りたくなったアナタへ

学校説明会、業界説明会、進路相談会はほぼ毎日開催!
※コロナウイルスの感染拡大の状況を鑑みて、オンラインでもご案内しております。

ぜひ、下記からご予約ください(*'▽')⇓ 
ご参加お待ちしております♪



♢学校説明会のお問い合わせ
⇒⇒⇒こちら
   ※分野:声優・俳優(パフォーミング) 
    エリア:東京(高田馬場・新宿・秋葉原)でご検索ください!

♢総合学園ヒューマンアカデミー新宿校Twitterアカウント
⇒⇒⇒こちら

♢総合学園ヒューマンアカデミー新宿校Instagramアカウント
⇒⇒⇒こちら

♢資料のお問い合わせ
⇒⇒⇒こちら