資料請求

MAP

所在地
東京都新宿区西新宿7-11-10
アクセス
新宿駅各線 徒歩5分
西武新宿線 新宿駅より徒歩3分
都営大江戸線・新宿西口駅より徒歩2分
TEL
0120-297-428

地図アプリで見る

校舎ブログ -新宿校-

rss

《シャフブロ第30回》★アニメと外画(吹き替え)の違い★

  • パフォーミングアーツカレッジ

こんにちは!

声優俳優タレントを目指す人を全力で応援する
総合学園ヒューマンアカデミー新宿校です!



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

~今回はシャフロンブログです~

アフレコline_oa_chat_220613_151933.jpg


皆さん、こんにちはwink
今回のブログは草薙 
(くさなぎ ゆい)が担当いたします。
よろしくお願いします!

今日お話するテーマはこちら!


『アニメと外画(吹き替え)の違い』

今回は声優志望者さん向けの内容になります!

まず、アニメアフレコと外画アテレコの共通点について説明していきます!

・マイクワーク
マイクワークとはスタジオに、
3〜4本ほどのマイクを出演者全員で入れかわりで使うことです。
台本をよく読み、次自分がどのマイクに入るかある程度
プランニングしておくとスムーズに収録できます!
とはいえ、台本を見ながらモニターを確認し演技を
しているのでやることが多くて慣れないうちは大変です


・距離感
映像の役同士の距離を明確に表現しないと違和感が出てしまいます。
目の前にマイクがあるので、マイクに向かって芝居をしそうになるのですが、
役同士の距離を意識して演技ができると、説得力が生まれます。


・事前の準備
台本が配られてから、自分の台詞に印をつけたり
演技のプランを考えたりすることがとても大事になってきます!
後は、実際映像を見てブレス(息を吸う)するタイミングをメモしておくと合わせやすいです。
練習はたくさんしましょう!
ですが、収録する際演技の指示があった場合はすぐに対応できるように、
自分の演技プランに縛られすぎないよう注意しましょう!



次は、それぞれの特徴を話していきます。


☆アニメアフレコ
アニメアフレコの場合、まだ映像が完成していないことがあるので
キャラクターの表情が分かりずらいことがあります。
そういう時は台本をよく読み、そこから得ることのできる情報を探します。
この作業が以外と大変…weep


☆外画アテレコ
個人的にはこちらの方が難しいです。
何故かと言うと生身の人間に声をあてるので、
呼吸のタイミングを合わせなくてはいけないからです。
そのため外画の台本は呼吸の台詞が書かれていることがあります。
例:(フー)(ハー)など。
しかも台詞のテンポが日本語と違うのも苦戦するポイントです。



以上アニメアフレコと外画アテレコの共通点と違いについてお話しました。

どちらも大変ですが、声優になるためにこれからも頑張っていきましょうshine

以上です。

ここまで読んで下さりありがとうございました!


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

今回のシャフブロ、いかがだったでしょうか?!

それではまた、次回更新をお楽しみにnotes


新宿校のこと、ヒューマンアカデミーのことが知りたくなったアナタへ

学校説明会、業界説明会、進路相談会はほぼ毎日開催!
※コロナウイルスの感染拡大の状況を鑑みて、オンラインでもご案内しております。

ぜひ、下記からご予約ください(*'▽')⇓ 


♢学校説明会のお問い合わせ
 ⇒⇒⇒こちら
    ※分野:声優・俳優(パフォーミング) 
     エリア:東京(高田馬場・新宿・秋葉原)でご検索ください!


♢資料のお問い合わせ
 ⇒⇒⇒こちら

新宿校 SNS

毎日学校の様子をお届け中!
フォローお待ちしております(*^^*)


♢総合学園ヒューマンアカデミー新宿校Twitterアカウント
 ⇒⇒⇒こちら

♢総合学園ヒューマンアカデミー新宿校Instagramアカウント
 ⇒⇒⇒こちら