ITカレッジブログ -仙台校-

rss

【仙台/専門校】特別講習★確定申告講座!

  • ITカレッジ

2019年02月07日(木)

突然ですが・・・。
『確定申告』って聞いたことありますよね!
でも実際にどんな人が?どうやって?何を?申告するのか曖昧・・・・(・.・;)

そこで今回は、特別講習で先生がとっても分かりやすく教えてくださいました(^^)
確定申告3.jpg

確定申告とは簡単にいうと、一人一人の年間の税金を確定させ申告することです。
税金の額は勝手に決まるものではなく、自分自身が申告し決めるものなのです。
確定申告の内容で翌年の国民健康保険料や住民税が確定します。

確定申告は年末調整のように会社が代わりに行ってくれません。
自分で申告の有無を判断し行う必要があります。

では確定申告が必要な人はどんな人なのでしょうか。
1.収入源が複数ある人
2.会社で年末調整をしていない人
3.年末調整では清算できない控除がある人(医療費控除、住宅取得控除)
4.確定申告でしか清算できない収入がある人(事業所得、株式、退職金、年金など)

なんとなくお分かり頂けましたか?(^^)

総合学園ヒューマンアカデミーでは、
専門の授業だけではなく社会に出るための準備として、しっかりマナーやルールも学びます!

他にどんな授業があるの??
どんな先生が教えてくれるの??

など、少しでも疑問があれば、お気軽にお問い合せください♪
⇒詳しくはコチラまで♪
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HumanAcademyをフォロー