ゲームカレッジブログ -仙台校-

rss

【ゲーム】仙台校でスクウェア・エニックス開発スタッフによるワークショップが開催されました!!

  • ゲームカレッジ

2019年06月13日(木)

スクウェニ1.jpg



こんにちは!shine



仙台でゲームアニメの勉強ができる仙台の専門、総合学園ヒューマンアカデミー仙台校ゲームカレッジです!!wink



5月18日(土)に仙台校でスクウェア・エニックス開発スタッフによるゲーム企画ワークショップ開催されました!!rock



今回はその様子をお届けします!



ご登壇者に株式会社スクウェア・エニックス、株式会社Tokyo RPG Factoryクリエイティブ・プロデューサーの時田貴司様と、ヒューマンアカデミー東京校の卒業生で、現在スクウェア・エニックスでご活躍されている竹添佳博様にお越しいただきました!!



この機会に貴重なお話を聞こうと、たくさんの方が参加しました!


はじめに、ご登壇者お二人の自己紹介、スクウェア・エニックスの会社概要やゲーム業界に必要なスキルについてお話をいただきました。
貴重なお話を聞き逃すまい!とペンを走らせている参加者も多くみられました。

ゲーム業界に必要なスキル…気になりますね…。

そのスキルとは…



・技術力
・コミュ力(レスポンス力)
・スピード
・共同制作の経験
・運営能力
・個性!!




技術力はゲームを作成するに当たり、学ぶことが必要となるスキルですが、他のスキルは日常生活で培うことができるスキルです!!


将来、将来ゲーム業界を考えている方は5つのスキルを意識してみてはいかがでしょうか??



その後、参加者をグループに分けて、あらかじめ決めたテーマに沿ってゲームを企画するグループワークを行いました!!good



今回、ゲームを企画するにあたり、与えられたテーマは
「  xR  ×  戦争  」



xRとは、VR(仮想現実)、AR(拡張現実)、MR(複合現実)、SR(代替現実)は聞いたことあるかもしれません。
xRとは「VR」「AR」「MR」の技術を総称を表し、「x」は未知数を示すものでxRealityを表す。



そして、ゲームを企画するに当たり抑えるべき項目や大切なことをアドバイスいただき、グループワークが始まりました!!happy02



スクウェア2.jpg



60分という短い時間で、各グループ知恵を絞ってゲーム企画を考えていきます。



各班で企画したゲームを皆さんの前で発表し、順位を決めました!!



スクウェア3.jpg

スクウェア4.jpg





順位の決め方が斬新だったのですが・・・



良いと思った班の発表に拍手をし、その拍手の音の大きさ順で順位を決めました!!
大切なのは熱量!!ってことで、みなさん頑張って拍手をしていましたね!!笑




順位が決まった後、実際に時田様と竹添様から直接講評をいただきました!!
実際にゲーム業界で活躍されている方からの講評をいただき、参加者も満足した様子でした!




セミナー参加者からは
「現職の方から直接ゲームの企画を評価してもらえて、とても勉強になりました!」
「今回のセミナーの内容をこれからのゲーム制作に取り入れていきたいです!」
などなど、感想をいただきました!




ご登壇いただきました、時田様、竹添様、ありがとうございました!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ