校舎ブログ -仙台校-

rss

\ITパスポートに3名合格しました!!!/

  • ITカレッジ

2020年11月30日(月)

こんにちは!
総合学園ヒューマンアカデミー仙台校ITカレッジですpc




今回は在校生のトピックスをご紹介いたします!!!



なんと、、、、、
この度ITカレッジの生徒3名がITパスポートに合格しました!!!!!
happy02




◆ITパスポートとは、、、?
ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべきITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。


今回、合格した2名にインタビューを行いましたのでご紹介させていただきます!!




まずご紹介するのはITカレッジ2年生Kくん!!!
※写真はNGとのことでしたので、インタビューのみ。

今年の10月に合格しており、学習期間はなんと1カ月。超スピード合格です!



Q1:ITパスポートの勉強で上手くいった点は何ですか?
  
  教科書を見てもなかなか理解できなかったので、イラストを見てイメージを沸かせました。


Q2:苦戦したこと
  
  英語の専門用語が出てくるのですが、ほとんどが英単語の頭文字を結び付けたものです。
  最初見たときに全く分からなかったので一つずつ調べながら覚えていった点が苦戦しました。


Q3:これからITパスポートを受ける方に向けてアドバイス!
  
  ITパスポートは過去問をどれだけやったかど思います!
  出る単元にもばらつきがあります。
  特にテクノロジ系から勉強することがお勧めです!




次にご紹介するのはITカレッジ1年生のMくん!!!(写真中央)

IMG_9918.JPG
今月合格して、次の基本情報技術試験に向けて勉強中!


Q1:ITパスポートの勉強でうまくいった点は何ですか?

  ディレクトリ、外部キー、公開鍵暗号方式などの仕組みを理解してから単語などの周辺知識を理解しました。
  出てくる英単語をすべて暗記しました。


Q2:苦戦したこと

  覚えないといけない法律が多く、授業では扱わないものも多くあったので自主的に勉強する必要がありました。


Q3:これからITパスポートを受ける方に向けてアドバイス!

  ITパスポートに出てくる単元は文章だけじゃ理解しづらいものも多いです。
  まずはイラストや仕組みを理解してから過去問にチャレンジするといいと思います!



インタビューを引き受けてくれた2名とも丁寧にお答えいただきました!
共通していたこととしてはイメージを沸かせるためイラストや仕組みを理解してから過去問をするとよいとのことでした!


ITのスキルだけではなく、資格のサポートも充実してますねnote

また在校生の活躍をお届けできればと思います!



ヒューマンアカデミーでは随時ITカレッジの説明会やIT業界の説明会を実施しております。
これからITエンジニアを目指すにあたり、もしご興味がある方は是非ご気軽にご参加ください!

お申し込みは下記ダイヤルより承ります。※希望日時を担当職員にお伝えください。
TEL:0120-050-459
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HumanAcademyをフォロー