校舎ブログ -仙台校-

rss

≪夜間★週末≫マンガ家養成講座のクラスレポート♪♫♬♩

  • マンガカレッジ

2014年11月30日(日)

ヒューマンアカデミー仙台校

夜間週末講座

マンガ家養成講座



今回は、平日夜間にて開講されている

マンガ家養成講座に通われている方からの投稿です!!

読んでいてとても面白いです。ご期待ください(*^_^*)★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは、社会人夜間週末コースのTです。


諸事情により本名の公開は控えさせてください(笑)

私たちは今、後期の授業をやっております!

11月中はあのデジタルコミックを描くのに最適な「コミックスタジオ」を使って

基礎的なツールをマスターしようという授業を受けています。



私が中学生のころ、

周りで漫画を描く子達はみんな紙に下書きからペン入れ、

トーンも全部アナログでやっていた時代です。

高校あたりになってからデジタルが

徐々に学生の中でも認知されるようになってきました。



それでも今に比べたら機能は現在ほど充実しておらず、

物足りない感だらけでした。

値段も、高校生が手に入れられるようなくらいの値段ではありません。



ペンタブレットと描画ソフト持っている子は大体、


一ヶ月のおこづかいが一万もらえたりする子がほとんどでした。

(あくまでも私の周りではですよ!)


私の一ヶ月のおこづかいは・・・・・・

お昼代込みで3000円でした。(どう頑張っても貯められない!)


そんな当時の私の「くそっ!羨ましい!

私だって、私だってお前らが自慢げに

小脇に抱えているそれが欲しいんだよっ!!」


という過去の無念が今回の授業で晴れました。



まず初めに専門用語のオンパレードで

「え?何だって?」という状態でした(笑)



先生にわかりやすく教えていただき、

無い脳ミソで何とか理解できたレベルからのスタート。

先生に感謝です。(私の脳内はまさに生まれたての子牛状態です)



一週目の授業は「基本的なツールの説明と使い方」でした。

私はコミックスタジオ初心者ということで、

まずは自由にオリジナルキャラクターを描いて、

そこにトーンを貼ろうという作業をしました。

下書き→ペン入れ
画像1 (1).JPG

この時点で私の眼精疲労が炸裂。

どこぞのMSK並みに「目がぁー!」状態でした。

これでこの先、週一回の授業・・・大丈夫なのか私。




二週目は、前回の続きでトーンを貼りました

(先週中にトーン貼れなかった組です・・・)

画像2.JPG
文明の利器って凄いですね。

あれだけ苦戦していたトーン貼りがあっという間に!

授業中終始「す、すげぇ・・・」しかいってなかった気がします。



三週目は「前回の内容をふまえて、背景付きの一枚絵を描こう!」でした。


背景描くの苦手なんですよ・・・本当に。

そもそもパースが苦手というか・・・できないんですYO!

「キャラクター>越えられない壁>背景」みたいなものが私の中にありましてね・・・

でもここを乗り越えないと先に進めないと思って頑張りました。


授業内容を書いたノートと睨めっこしながら背景と大戦争しました。

私の脳ミソ VS 描かなければならない背景。

画像3.JPG

「これしか描けないの?」なんて言わないでください。

全軍突撃レベルで頑張ったんです。背景の線が太いのは反省しています。

人も、もう一人くらい奥に描けばよかったなぁと思っています。



四週目「今月最後!トーン貼って完成させましょう!」

早すぎる一ヶ月でした。
画像4.JPG
もうほんとに、私の体力も精神力も0です。

むしろ、
4回の授業でここまで描けた事が凄いです。

自分でもびっくりでした。


画像5.JPG
残りの時間で空元気の全力疾走をして岩場みたいなのを描きました。

ここで気がついたのは、

背景を描く事に対する抵抗感が少しですが無くなっていました。

思い切って一歩踏み出した成果です。やったぜ。



本日の授業で11月の分は終了。

ここまでコミックスタジオの基礎知識を学び、
実践してきた私たちに先生から宿題が出されました。


「一枚の原稿用紙に4カット(4コマ)漫画を描く!」です。

頑張ります。出来上がりは後ほど載せたいと思います。



コミックスタジオは使っていて本当に楽しかったです。
では、今度は宿題が出来上がったときにまた会いましょう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本当に読んでいて面白い尚且つリアリティーがあふれていました!

凄い愉快な方達ばかりで本当に充実しています。


この授業の様子を見ているのもとても楽しいです。

だからこそ「目標」に向かって頑張ってほしいのです!


夜間週末講座
※仙台で週1回で大学行きながら、働きながら学べる講座※
http://human-yakan.com/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ヒューマンアカデミー仙台校
夜間週末講座 中川・浅野

お問い合わせは
0120-050-459
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HumanAcademyをフォロー