校舎ブログ -仙台校-

rss

【デザイン】デザイナーへの道!~DOSレポート⑥~

2013年09月09日(月)

 

 

ども!デザインカレッジ2年の早川です!

 

今回のDOSレポートを担当させて頂きま~す♪

さて!前回のDOSでは「紋切り」を使ってオリジナルの扇子を作りました

では、まず「紋切り」の説明から始めましょうか!

「紋切り」とは、紙を折って形の通りに切って広げると家紋が出来上がる江戸時代の遊びのことで、

「紋切り遊び」「紋切型」「紋切形」などと呼ばれるものです要するに切り絵ですね(笑)

切り絵や切り紙は、紙とはさみ、この2つの身近な道具があれば気軽にできるので、

皆さんも一度は作ったことがあると思います

白黒の表現による落ち着きのある切り絵や、多色の紙を切って表現する明るい切り絵など、自分好みの作品を作ることが出来ますhappy02

その「紋切り」を無地の扇子に貼ってオリジナルの作品を仕上げる。という訳ですね~

そんなの簡単だろう(笑)と甘く見ていましたが・・・いやはや。

これが実際にやってみると難しい。

切り口の角度一つ違うだけで思ったモノとは違くなってしまう、とても繊細な作業でした。

(繊細な作業風景(笑)↓↓)

 

 

Photo

そして3時間失敗しながら完成した作品がこれ

Photo_2

 

ちなみに他の参加者の方の作品はこんなかんじです

 

Photo_3

ということで・・・

 

 

今回のレポートは以上です!

それではまた!!

 

 

 

◇◆◇DOS・体験授業のお問合せ◇◆◇

    

    TEL:0120-050-459 (~20:00)

   MAIL:yo23@athuman.com

      担当:小池

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HumanAcademyをフォロー