校舎ブログ -仙台校-

rss

☆マンガ家養成講座 授業レポート①☆

2012年11月07日(水)

初めまして、今日和。

マンガ家養成講座~日曜昼クラス~に通ってる高橋と申します(^-^*)/
漫画家orイラストレーターを目指しています♪♪
10月28日から通い始め、最初はドキマギしながらの登校してました(笑)
――1回目。
初メンバーとのご対面でしたのでまずは自己紹介から☆ヽ(▽⌒*)
この日の講師は、田中ひろあ機先生です。
初めての授業だったの少し緊張していた私でしたが、
とても面白い先生で緊張も解れました(笑)
この日の授業は、構図【あおり】、【ふかん】等を教わり今度は
みんなで人物設定を考えました。
その考えた人物設定を今度は人物を描きます。

1

人物を描いたら次はそのライバル設定。
ライバル設定は個人で考えることになりました。
田中先生の説明も分かりやすくアイディアもどんどん出てきましたwww
――2回目。
11月4日、今回の講師は内崎まさとし先生です。
まず、最初に30分で自由な絵(男女の全体)を描くことになりました。
30分経過した後、体の書き方を教わりました。
自分の書いたものは体のバランスが悪いので先生の話を聞いて成る程!!と
ずっと頷いてました(笑)

1_6

その後は、『起承転結』のお話でした。
マンガを描く前に物語を作成するあたって、起承転結を理解する授業で
内崎先生の話を聞いてやっぱりマンガを作るのにはアイディアが大切だと
思いました|電柱|・ω・)フムフム
そして、物語を書いてみることになりました♪♪

1_5

遠目ですが、妖怪関係のお話を書こうかとびっしり(?)と書いちゃいました(笑)
他にも物語を考えたのでそれは帰ってから書くぜ!!(笑)
次回の講座は、この物語をネームにする授業です^^
まだ二回目ですが、とても楽しい授業で先生も優しく分かりやすく教えてくださるので
次回の授業も待ち遠しいですwwww
それでは(*`・ω・*)ゞ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HumanAcademyをフォロー