夜間・週末ブログ -札幌校-

rss

Part4★【夜間週末講座/マンガ・イラスト・デザイン】札幌校・イラストキャラクターデザイン講座受講生インタビュー!!

  • 夜間・週末

2019年07月30日(火)

みなさん、こんにちは!
ヒューマンアカデミー夜間週末講座担当の山本ですeyeglass

学生さんはそろそろyacht夏休みyachtですね~!
もう夏休みに入った人もいらっしゃるでしょうか…??
社会人の皆さまはお盆休みまであともう一息typhoonrun
暑い日が続きますが、気温の変化に気をつけて乗り切っていきましょう~rocksun

今回は、前回までに引き続き『週1日から学べる!』夜間週末講座の受講生インタビューをご紹介しますkaraoke
自分と同じ『年齢』『職業』『心配』『目標』の人が通っているかも!?

今回はartイラストキャラクターデザイン講座artに在学中の傳法 悦子さんをご紹介!

flairイラストキャラクターデザイン講座eyeとは!?flair
イラストレーターとして絵でお仕事をしていきたい方や、
ゲームやアニメのキャラクターデザインのお仕事を目指している方が通っていますflair
基礎画力をしっかりと身に付けるデッサンから、オリジナルのキャラクターを
描きあげるところまでみっちり授業を受けていきます★

趣味で絵を描いていて、もっとうまく描けるようになりたい!画力を上げたい!
という人も実は通っていたりするんです…scissors

それでは、どうぞご覧ください★★

ブログ用傳法さん.png

☆傳法 悦子さん☆
年齢 24歳
職業 会社員
★創作業界イラストレーター志望★

【受講している授業】
■前期
 イラストキャラクターデザイン講座 基礎コース
■後期
 マンガ家養成講座 基礎コース ※受講予定

Q1:マンガ/イラスト業界を目指そうと思ったきっかけはなんですか?
A :幼い頃から絵を描いたり、物語を創ることが好きだったので、
自然と創作のお仕事に興味を持っていました。

高校生の進路選びの時にも、絵の勉強ができる学校への進学を検討するも、
画力に自信がなく踏み出す勇気を出すことができなくて、大学へ進学し、
卒業後は全く別の業界に就職しました。
それでも働いてみて、やっぱり本当に好きなこと、自分が生き生きできることを
仕事にしたいと思い、好きだった創作業界を目指す第1歩として、
まずは自身が持てなかった画力アップを目標にイラストを学んでいます!


Q2:ヒューマンアカデミーの夜間週末講座を受講しようと思ったのはなぜですか?
A :仕事を今すぐに辞めることは考えていなかったので、
両立して通えるスクールを探していましたが、
仕事の業務時間の関係で、夜間に授業を受けるのは難しく、
週末通えるスクールを探していたところヒューマンアカデミーを見つけました。
ヒューマンアカデミーは、週末に授業が開講されているので、
仕事をしながら学びたい私にはぴったりで、校舎も札幌駅すぐの街中にあるので、
JRや地下鉄の交通の便もよく入校を決めました。


Q3:実際に通われている『イラストキャラクターデザイン講座』は通いやすいですか?
A :実際に3ヶ月ほど通ってみて、自分に合ったスクールだなと感じています。
授業が始まったばかりの頃は自信のなさから、先生やクラスメイトに絵を見せることに
緊張してしまうこともありましたが、
一人ひとりの画力やスピードに合わせて熱心に教えてくれる先生のもとで勉強しているうちに、
授業に来ているからには上達する!という意気込みで通うようにモチベーションが上がりました。

実際に他のクラスメイトが授業以外で描いた絵を先生に見てもらっているところを見て、
「こういう絵を描くんだ~!」と自分にはない発見もあり、周りのクラスメイトの意識の高さが、
自分のモチベーションにもなっています。

Q4:実際に受講してみて『イラストキャラクターデザイン講座』の
  良いところはどのようなところだと思いますか?

A :本格的に勉強するのが初めてでも、しっかりとスキルアップできるよう、
ポイントを絞って基礎から学べるところだと思います。

デッサンや、構図、キャラクターデザインの基礎などイラストを描く上で必要なスキルを
半年間のカリキュラムに落とし込んであるので、学ぶべきものが明確になります。
また、授業で描いた絵はもちろん、授業時間外で描いてきた絵も先生が添削してくださって、
前の週で課題だったところを修正できているかチェックができるところも魅力です。

また、生徒同士で絵を見せ合って、意見交換したりする時間もあって、
他の人が描く絵から学ぶことも多く、互いのいい所を吸収することでより上達できることも、
良い点だと思います。

Q5:実際に授業を受けてみて、先生や授業内容はいかがですか?
A :とても分かりやすいです!
イラストの基礎クラスはカリキュラムごと、その科目専門の先生が教えて下さるので、
デッサンやキャラデザ、小物を描くときなど、絵を描く時に抑えるべきポイントを、
授業ごとに絞って学ぶことができる
ので、次の授業までの1週間に家で復習が出来ます。
骨・筋肉といった体の構造からポーズの描き方まで学べるので、
苦手だった分野を少しずつ克服出来ていると実感できます!

Q6:将来、どのようなマンガ家/いらすトレーターになりたいですか?
A :どこかのファッションブランドやメディア、他のイラストレーターと
コラボできるような作品が作れるイラストレーターになりたい
です。
紙やデータ媒体だけでなく、幅広いところでファンの目につくキャラ、イラストを描きたいです。

傳法さんありがとうございましたhappy02
傳法さんが初めて説明会・相談会に来てくれて、入校を決めてくれたのは確か、
4月生開講のわりと直前だったような…weepsweat01
小さいころから何度も「絵の仕事に就きたい」という思いの波はあった中で、
自信がなかったり、将来性が不安だったりで踏み出せないことが何度もあったと
話してくれたのを覚えています。

インタビューの中にもありましたが、
「本当に好きなこと、自分が生き生きできることを仕事にしたい」
働いてみてさらに強く思ったことがきっかけで、入校を決めてくれたんですよねclover

働いているからこそ、思いが強くなる「やりがいのある仕事を」って、
どこかしらみなさん思うところかも知れません…bearingrock

いかがでしたか?
「今働いている仕事も悪くはないけど、本当はこれを仕事にしたい」
「ゆくゆく好きな仕事をするための準備期間は今なのかも?」

そう思っている方も多いのではsign02

ヒューマンアカデミー夜間週末講座では、
good週1日からスタートできる、両立可能な授業カリキュラム!
good授業は選択科目制で、自分に合った授業をカスタムできる!
good現役プロ講師による少人数制クラス指導!
というポイントを大事に、夢への挑戦をサポートしています!

まずは説明会・相談会からchickchick

■目指し方を知る!業界セミナー
■授業見学
■個別相談会

実施中!!

お問い合わせはコチラから

telephone電話にてお申込み!
 ▶フリーダイヤル 0120-52-3860 まで!

appli01LINE@を登録!簡単申込み!
 ▶@human_sapporoを友達検索!登録完了したら、
 氏名・年齢・職業・電話番号・希望講座を本文に入力!
 ※お得な無料セミナー情報もお届けできます★



相談会や無料体験レッスンからで全然ok
お問い合わせお待ちしております
\まずは本当にお試し!!無料体験レッスン/

   ✔8月3日(土)10:00~12:00
「イラスト業界では必須スキル!?フォトショップ操作体験授業」
▶イラストレーターやゲームクリエイターなど、仕事をする上で必須スキルとなる
フォトショップを使ったイラスト制作授業です。
なかなか金額が高く手が出せない…そんな方もまずは体験してみましょう!

  ✔8月24日(土)11:00~13:00
「画力上げの基礎★デッサン体験授業」
▶キャラクターの全身を描くとなんだかバランスが悪い…、
画力に自信がない!画力上げの基礎であるデッサンを体験できます!

✔8月25日(日)10:00-12:00
「4コマ漫画制作体験」
▶マンガ家を目指す方向けの基礎授業を体験!
オチのつけ方とは?マンガの構成とは?を勉強できます!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

ヒューマンアカデミー札幌 LINE公式アカウント

@HumanAcademyをフォロー