校舎ブログ -札幌校-

rss

【札幌 声優】杉山紀彰さんワークショップ開催!

  • エンターテイメントラボ
  • パフォーミングアーツカレッジ

2015年08月09日(日)

みなさん、こんにちは!
ヒューマンアカデミー札幌校、入学事務局の庄野です^o^

7月18日(土)に行われた声優スペシャルワークショップとして、
声優の杉山紀彰さんにお越し頂きました!


②.JPG

杉山紀彰さん
〈アニメ〉『NARUTO - ナルト- 』うちはサスケ役/『BLEACH』石田雨竜役/『Fate/stay night』衛宮士郎役/『ヘタリア』イギリス役『カードファイト!! ヴァンガード』森川カツミ役/『メタルファイト ベイブレード 4D』ブレーダーDJ 役
〈ゲーム〉『戦国BASARA』大友宗麟役/『FINALFANTASY Crystal Chronicles The Crystal Bearers』クァイス役ほか、外画、ドラマCD、ナレーションにおいても活躍中。


まず始めに、杉山紀彰さんが声優としてご活躍されるまでの経緯についてお話頂き、
これまで携わってこられたお仕事についてや裏話の他にも、杉山さんご自身のトレーニング方法など、プロとして声優を目指す上で大変貴重なお話をして頂きました。
声優の勉強をする前に自分で出来るレッスンや、意識しておくことについてもお話をして頂きました。

①.JPG

質疑応答コーナーでは、次から次へと質問が出てきて時間がギリギリになってしまいましたが(笑)、一人ひとりに親身になってお答え頂きました。

③.JPG


最後に皆さんへの熱いメッセージをご紹介します!
「20代の過ごし方でその後の人生が決まる」
「なんとなく」や「とりあえず」と、なあなあに過ごしていれば、良い結果は生まれず後悔することになる。今しっかりやるべきことをやっていれば、必ず5年後10年後に成果が出る。どう過ごすかは自分次第。
…深いですね。
進路について「どこに進んだら良いか」「何がしたいのかわからない」という高校生も沢山いるかと思いますが、「とりあえず」ではなく、しっかりと考え、後悔しない進路選択をしてほしいなと思います。

最後は2グループに分かれて記念撮影!

④.JPG
⑤.JPG


ここで、終わりにご記入頂いた感想をご紹介します!

・声優さんの仕事場のお話など普段では聞けないような事をたくさん聞けて、とても楽しく良い経験をさせて頂きました。一人ひとりの質問にも丁寧に答えて下さって、嬉しかったし勉強になりました。

・業界の裏話やプロとしての心構えを学ぶことができ、自分の糧になりました。

・声優の仕事の大変さ、難しさを知れてとても良いお話でした。また声のケアの仕方などためになる話を聞くことが出来て良かったです。夢に向けて頑張っていこうと元気になりました。

・声優のお仕事の話や社会に出たときにタメになるお話を聞けてとても楽しい時間でした。社会に出たときに使える!と思ったことも沢山あったので、今後私がその時になったら実践していけたらなと思います。

・たくさん勇気をもらいました。年齢は関係ないと言っていたのを聞いて泣きそうになりました。自分の心に問いかけながら杉山さんのように声優として仕事をしていくことの大変さややりがいなどたくさんのことが聞けたので、あとは自分がどうなりたいのかだけだと思いました。

杉山紀彰さん、本当にありがとうございました!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

ヒューマンアカデミー札幌 LINE公式アカウント

@HumanAcademyをフォロー