校舎ブログ -札幌校-

rss

企画…アナザーストーリー!!

  • ゲームカレッジ

2013年10月21日(月)

こんにちは! ゲームカレッジ・シャフロンでーす(^_^)/

今日は企画・シナリオ専攻で行われている、

 「UI設計」 の授業について書きたいと思います!

 

「なんだ、今回のブログは企画の事だけか~」 と思ったそこのあなた!

UI設計はプログラム・デザイナー・プランナー、 すべての職種に関わる大事な部分なのです!!

UI設計をおろそかにすると、支持してくれるはずのユーザーの心を 掴み損ねてしまい、

面白いものもつまらないものに変わってしまいます!

…と先生の厳しいの叱咤を受け、真面目にUI設計の授業を受ける私たち。

 

Dscn0962

専門用語などのUI設計に関する基礎知識を学んだあと、

自分なりの「良いUI」、「悪いUI」を制作しました。

人の目を引き付けやすい色、文章の読みやすさなどを 意識しながら課題に取り組みました。

 

現在は、色覚障がいの方にも見やすくて使いやすい

UI設計についての課題に取り組んでいます。

 Dscn0960

 色覚障がいにもさまざまな症状があり、 UI設計はひと筋縄ではいきません。

何度も色を変えて、設計しなおします。


この授業で、UI設計の大変さと難しさを実感しました。

多くの人が使うことを意識して、UI設計をしていくことの大切

を学びました。

これからは、この授業で学んだことを意識して UI設計だけではなく、

さまざまな作業に取り組んでいきたいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

ヒューマンアカデミー札幌 LINE公式アカウント

@HumanAcademyをフォロー