資料請求

MAP

所在地
北海道札幌市中央区北三条西2丁目1 NC北専北三条ビル5F
アクセス
JR札幌駅・市営地下鉄札幌駅徒歩3分。 13番出口すぐ
TEL
0120-52-3860

地図アプリで見る

校舎ブログ -札幌校-

rss

【札幌校】(*^。^*)ゲームカレッジ~トピックス~

  • ゲームカレッジ

みなさんこんにちは!
入学事務局の五嶋です\(^O^)/

先日東京にて行われました、東京ゲームショーにて札幌校の卒業生で!!
現・株式会社スクウェア・エニックスのプランナーとしてご活躍されている「鈴木 恭平」さんが登壇されました!!

これってすごい事ですよね!!
卒業頂いた校舎として、”一言”!
すごい!!!の一言だと思います<m(__)m>何度もしつこくてすみません。。。。

下記のURLで動画を確認頂けるので是非、ご覧下さい♪♪
※鈴木さんが関わられたゲームの内容も見れますので、是非見てみて下さいね♪

「東京ゲームショー トークショー」 

また、8月に鈴木さんに札幌校に来校頂いて、イベントを実施頂いた様子をアップしておきますので、
是非、こちらもご覧くださいね♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スクウェア・エニックスで活躍中の卒業生によるゲーム業界セミナー
2014年08月09日(土)
本日、ヒューマンアカデミーを卒業して、現在スクウェア・エニックスでゲームデザイナーとして、
活躍中の鈴木恭平さんがきてくれました!!
鈴木さんは「KINGDOM HEARTS 358/2 Days」、「KINGDOM HEARTS Re:coded」、
「FINAL FANTASY ALL THE BRAVEST」などを手がけています。

イベント参加者は、ヒューマンの卒業生であり、現役のクリエイターであり、
それも大手ゲーム企業スクウェア・エニックスで働いている人ということで、真剣に話を聞いていました!!

鈴木さんから業界の話として、「スクウェア・エニックスという会社の特徴」「ご自身のインターンシップの経験談」「各職種の業務内容」
等をたくさんお話して頂きました!!さすが、現役のクリエイターのお話頂く内容なだけあって、貴重なリアルな話がたくさんして頂け、参加された方々は皆さん興味津々で耳を傾けていらっしゃったように感じました!!

そして・・・・・印象に残った一言!!
「体力をつける!!」
ゲーム業界で頑張れるために必要な事はスキルも大事ですが、体力をつける!事が大事との事。。。。笑いが起きましたが、非常に大事な事かとも思いました(*^_^*)

参加者の風景です♪
 
ブログ用サイズ.jpg

φ(..)メモメモ
セミナーでは、業界について、仕事をしていく上で必要な事、職場の雰因気について、
などなど学生の興味をひくような話題が多く出ました!!

セミナーではありますが笑いあり、驚きありの光景で非常に楽しんでいたように感じました。(^○^)!!
今日は、話だけではなく、ヒューマンアカデミーのゲームカレッジ1年生が1週間でゲームを1本作るカリキュラムの
「40時間制作(1日8時間×5日)」で作ったゲームをプレイしてもらい、アドバイスをもらいました(^.^)/~~~

ここで、僕の感想。

「ヒューマンの卒業生+ゲームクリエイター=超ゲーム好き!!!!!!!」です。(*^^)v
ゲームを作る時は、実際にゲームをする側がどう思うかを考えて作る必要がある、とのアドバイスをもらい在校生にとって良い機会になりました。

ちなみに下記の作品が学生の制作したものです!!(小さくて見えずらくなっちゃってますが(^_^;))
ブログ用サイズ2.jpg
入学して3か月の学生さんが作っている事や、ご自身の在籍時の状況等も踏まえて褒めて頂けましたが、あくまで2Dでの制作です。
次の12月は3Dで制作なので、もっともっと大変なので、
在校生は気を引き締めて行きましょう!!

最後に参加者に熱い応援メッセージです。

「自分が純粋なユーザーとして遊んだゲームの経験は、開発者になってから大いに
役立ちます。開発者になるまでの間に、ゲームも、ゲーム以外の遊びも全力で
取り組んで、将来の糧にしてください。」
「ゲーム開発は辛いことも多いですが、それを上回る楽しさ、喜びがあります。
ゲームを作りたい!という気持ちを強く持ちつつ、勉強や制作に励んでください。」

やはり、実際の現場で勤めている方の意見は説得力があります!(>_<)

これから業界を目指す人たちは、自分に欠けているモノ(技術や知識、経験など)を
補う行動と就職活動を頑張りましょう!!!!