トピックス

授業潜入レポ!オーディション対策!歌編
授業潜入レポ!オーディション対策!歌編
こんにちは!パフォーミングアーツカレッジの中濱です♪
20151023.10.JPG
ヒューマンアカデミーのパフォーミングアーツといえば、数々の実績を生み出している
俳優・声優・タレントさんを育成する学校です!
最近だと、あの大ヒット映画「バケモノの子」に声優出演!にも出演が決定したりと日々努力しております。

でも最大の疑問は何故、オーディションを勝ち抜くことが出来るのか?
*もともと才能がある?
*もともとキレイだから?
*もともと演技の素質があったから?

ヒューマンアカデミーに入学してくる学生さんは、
*今まで演技経験がない
*オーディションに参加したことがない
*練習と言っても家で発生練習するぐらい

って子ばかりです。では授業でどんなスキルを身に着けているのか?今日は、オーディション対策という授業
を覗き見しましょう!


今日のオーディション対策では、自分たちが好きな歌を歌ってください。

先生)じゃあ椅子10個並べて!
20151023.11.JPGのサムネイル画像
先生)
レッスンなので恥かしがらずに一生懸命やりきましょう!
①歌への思いを伝えて
②サビを唄う
もちろんステージングも含めてなのでどんな演出かは任せます。

ただぁし!!あんまり、ひつこかったら水なげるからな笑
説明とパフォーマンスが成立していればなんでOKです。

20151023.15.JPG
20151023.14.JPG順番に即興で、何故選んだのか?何を面接官に伝えたいのかを考えて想いを伝えます。

では何名か紹介します。

①ピクミンのテーマソング“愛のうた”を唄います。
ピクミンが戦って死んでいく様を涙なしで見れなかったからです。

先生)選曲はOK! 何故選んだのかのプレゼンのことを考えると2番ぐらいまで、とつとつと唄った方が伝わる。


②井上陽水の”夏休み”を唄います。 
私には田舎がないけれど、田舎を想起させる歌が好きだからです。

先生)夏もようになってない。


ばっさり・・・(´;д;`)ウッ…


③アニメ銀魂のOP プライド革命 
元気が出る曲で、今日の朝も聞いてきました!

先生)歌ってから気持ちが入ってくるの分かったけど、だからなんやねん。
本間にAUD(オーディション)で歌を求められたときは、歌のうまさを求められていない構成と演出を求められる


④フランプールの君に届けを唄います。
高2のときに付き合っていた彼女に教えてもらった。フレーズが彼女にマッチングしているんです。
サビを俺に変えるとナルシストな歌になります。聞いて下さい。

先生)→しゃべりがおKやから、トータルおK 普段指摘しているところ
 歌のときに芝居を「みせるほうが瞬発力みせられるから、そこは努力した方がいい。

⑤アクアタイムズの虹
すごく落ち込んだときに元気もらった。はじめは運動会で聞いた曲で思い出があります。

先生)君の場合は歌わんでよかったので歌うからアカンねん。

なにそれ・・・Σ(-∀-;)高度すぎて私にはわからんぞ。笑 
あれ?デートに誘われたから行ったら、「ほんとに来ちゃったよーウケるー」みたいなもん?ww

20151023.17.JPG


⑥ジブリライブします! みんな来てくれてありがとうぉ!いつまでも子供でいたい!
 となりのトトロ唄います!

先生)大分、頑張ったけど頑張りきれてない。最後までやれば歌のお姉さんって感じで良かったのに!


⑦お願いマイメロディ 歌います!
かわいいし、なんか歌えっていわれたら一番に思い出す曲だからです!

先生)うん、普通。


( ;∀;) ウヒャ…  


⑧ラブライブで もぎゅっと“love”で接近中!
 メイド服が可愛くて好きだから選びました!

先生)普通。これのもういっこ上がいる。こういうパフォーマンスで印象付ける場合は及第点ではあるけどね。


20151023.18.JPG
⑨翼をひろげて 
 希望に満ち溢れている歌で大好きだから唄います。
 
先生)かなり狙いにいきすぎた。けど。この1年半見てたらキミのことは理解できる。
けど初めてみる人の中には頭痛い人なのか?思われる可能性もある。そういう風に注目を浴びるのは良いけど
一方向にはしたらアカン。

⑩やりのこしたことないですか?あと半年で終わりですよ。学校生活も。
 夢や希望にあふれて入学したけど、やり残した事あるんですよ。みんなで歌いましょう!!のってね!
 学園天国 
→先生)やろうという気持ちがいきすぎて選曲ミス。チャレンジしたことは認めますが失敗を糧にしてください。

20151023.19.JPG

最後に先生から・・・

全体的に急にやれっていうのもあったかも、知れんないけどね。
何故授業でやっているのかっていう狙いを理解しようとしなさい

キミ達のへたくそな歌を聞きたくとやっているわけじゃない。
実際のオーディション場面でスイッチを切り替えられるためやろ?
オーディションの時に自然に出来るなら、このままでもいい。
でもな、大多数の人間は空気を変えられない。

なぜこの歌を歌うのかを聞いたけ。ほとんどのひとが雑。
演出が凝っていない。
ほとんどの場合オーディションで歌を求められることはないだろう。
自分の歌に自信があるならそれで勝負するなら、それはあり。音痴なら空気チェンジするためにやるのもあり。

役者系なら狙いを持って、演技を入れるのもあり。
おまえらの好きな歌を歌ってたらいいものじゃない。


ドラフトオーディション含めて歌を歌ってってい言われることはほとんどないです。
 ※ドラフトオーディションとは? ⇒次世代のスター声優を発掘 声優ドラフトオーディション開催

審査員が何を求めているのかを見極める必要がある。構成とかを自分なりに考えないとだめ。

演技しかり、その時間の構成で自分の存在をいかに「金の卵」っていうのを見せないと!
自分の武器を見てもらおう!って思わんと!

20151023.20.JPG


先生)来週はどんなお題がくるか楽しみにね!



ホンキで、業界を目指す人たちの熱い思いをヒシヒシと伝わってきました・・・・
スゴイ。

次回は、演技って難しい!?台本を読むということ! です!


panf-p.jpg





















ちょっと質問してみたい!オープンキャンパスの最新情報が欲しい!
そんなアナタは!
友だち追加数

gakkoukengaku-.jpg

taiken-bana-.jpg