パフォーミングアーツカレッジブログ -大阪心斎橋校-

rss

職人塾1月レポート★

  • パフォーミングアーツカレッジ

2014年01月26日(日)

こんにちは!

職人塾スタッフです

新年あけましておめでとうございます!

さて

今年も職人塾がはじまりました

元気に頑張っている塾生たちを今年もレポートしまくります!!

Img_20140119_124008

まずは音響コースから!

今回は、曲のMIXや、音響の仕組みについて

詳しく学びました

先生がモニターを使って詳しく説明してくれるのですが、

塾生もとても真剣に聞いていました

お次はパフォーミングアーツコース!

Img_20140119_125021

発声や、ダンスを経てついに今回セリフ読みの段階に突入!

今回は、台本を読んで、それぞれの思うように

キャラクター設定を作り台本を持ちながら演技します。

思い思いのキャラクターに個性があって

見ている方も楽しかったです

Img_20140119_125540

そしてマンガはいよいよデジタルの世界へ飛び込みました

Img_20140119_123846

これまで手描きのスキルを学んできたので、

デジタルの技術をモノにしていきます。

下書きをスキャナで取り込み、線画を作成、くらいで手いっぱいかしらと思っていたら・・・

塾生のみなさん、飲み込みがとても速く、あっという間にペンタブもマックも使いこなしていました!

すごい

Img_20140119_115327ゲームは、仕事の進め方のレクチャーでした。

いわゆる、仕様書の作成方法・・・

話を聞けば聞くほど、ゲーム制作にはとっても細かい指定が必要なことが判明!!

色・動き・目的・強さ・方向・・・

一体のキャラクターを動かすだけでかなり考えなければなりません。

ゲームクリエイターという仕事の大変さが徐々にわかってきました

最後に

Img_20140119_123519フィッシングです!

先月に引き続きルアー制作なのですが!

工作室はシークレットルームと言われ撮影はならず!!

ぶるぶるしたこんにゃくのようなルアーを水の中でゆらすと、

まぁ小魚のようなリアルな動きの上手なこと!

さすが釣りっ子たちですね

さて、職人塾も折り返し地点です。

本当にあっという間。

残り半分も、しっかり学んでいきましょうね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ
所在地
大阪府大阪市中央区南船場4-3-2ヒューリック心斎橋ビル9F
アクセス
地下鉄御堂筋線「心斎橋」駅3番出口より徒歩1分