ヘアメイクカレッジブログ -大阪心斎橋校-

rss

ビジネスマナー講座

  • ヘアメイクカレッジ

2013年02月26日(火)

次年度2年生になる学生たちの就職活動はすでにスタートしております

ファッション業界&美容業界は独特な採用基準があったりしますが。。

「これぞビジネスマナー」たるものを最高のプロにご指導いただくべく、

日本リレーション株式会社の浅尾講師にビジネスマナーの特別講座をしていただきました

就職活動だけでなく、社会人として必要なものについていろいろご指導いただき、

講師である私も背筋がピンとなりました

印象に残ったお言葉の一つ

「表情は自分のものではなく人(他人)のもの」という言葉。。

表情は人にいろいろな印象を与え、また表情で周りの人を楽しくさせたり、気を遣わせたりします。

その中でも「無表情」は相手に不安を与えたり、気を遣わせてエネルギーを奪いますよね

常に相手のエネルギーを奪わない表情を心がけたいな。。と改めて思いました

後半は就職活動で必要な「電話対応」と「面接対応」

実際にシュミレーションを設定しての指導をしていただきました

Photo_4

Photo_5

Photo_6

みんなとても緊張していましたが、必死で頑張る姿は少し頼もしくも感じました

マナーの講義を3時間。。

学生参加型の楽しい授業で、皆最後まで集中力を切らすことなく楽しく授業を受けていました

的確かつ、理由付けのしっかりあるご指導をいただき、より前向きに自信を持って面接に挑めるようになったと思います

この経験を活かし、希望の企業に内定をいただけるよう頑張ってもらいたいと思います

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ
所在地
大阪府大阪市中央区南船場4-3-2ヒューリック心斎橋ビル9F
アクセス
地下鉄御堂筋線「心斎橋」駅3番出口より徒歩1分